*

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 雑学

fuzisann

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。

世界文化遺産とはどんな意味があるのでしょうか?

世界遺産とは?、次の候補地を紹介します。

 

  スポンサードリンク  
世界遺産とは?

 

  

世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で「世界遺産条約」が成立し、世界遺産委員会が認定した

自然、文化的価値のある地域、建物などのことです。

世界遺産には、「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産(文化と自然を兼ね備えた)」の3種類があります。

 

文化遺産は、日本では最初に、1993年に奈良県の「法隆寺地域の仏教建造物」が登録され

富士山を含め、現在13か所の登録 があります。

自然遺産では最初に、1993年に屋久島が登録され、4か所の登録があります。

複合遺産は、日本にはありません。

 

次の候補地はどこ?推薦中

 

世界文化遺産に、富士山と同時期に神奈川県の「武家の古都・鎌倉」を推薦していましたが

国際記念物遺跡会議から不登録が勧告されてしまい

世界遺産委員会でも正式に不登録が決まると、再挑戦ができなくなる ので

日本政府が推薦を取り下げました

現在は未定ですが、再度、推薦に向けて、地域や政府が活動していくことでしょう。

 

●富岡製糸場と絹産業遺産群

tomiokaJPG

群馬県富岡市にある富岡製糸場は、日本の文明開化の先駆けとなった

絹産業の遺産群が残されています。

 

明治5年(1872)に富岡の地に日本で最初の官営模範器械製糸工場「富岡製糸場」が作られ、

フランスからの機械や技術を政府主導のもと、採用して、当時、東の果ての小さな日本という国が、

高品質の日本製の絹製品を世界に輸出 していきました。

それに伴い、地域の鉄道や倉庫の施設なども含めて、近代化を果たした事例として

貴重であると推薦の対象になりました。

 

現在は、2013年1月に、文化庁が正式にユネスコ世界遺産センターに、推薦をしました。

登録されるかどうかの決定は2014年 になります。

現在推薦中なのは、ここだけですので、富士山に続いて決まってほしいです。

(2014年6月に、世界遺産に登録されました)

 

推薦待ち暫定リスト

 

●北海道・北東北の縄文遺産群

hokaido

北海道と北東北に、縄文時代遺産群が、良い状態で保存されています。

ここの縄文遺産群は、温暖な環境の下で1万年にわたり、

人が定住し、自然の採集・狩猟・漁猟の文化 を築きました。

土器を作りだし、技術や道具類も発達し、現在の技術にも受け継がれる貴重な文化

推薦の対象になりました。

北海道(6遺跡)青森県(9遺跡)岩手県(1遺跡)秋田県(2遺跡)が対象です。

 

●佐渡鉱山の遺産群

img_1041415_26512305_1

新潟県にある佐渡鉱山の遺産群の、16世紀半ばから本格化した、佐渡の金銀山では、

江戸時代には、世界でも有数の産出量を誇りました。

明治時代には、技術革新によって、採掘量が増加して、日本の財政として使われました。

採掘技術も、アジア各国の開発の発展 に貢献しました。

当時の遺産や集落が、良い状態で残されています。

 

●国立西洋美術館・本館

ueno

東京都の上野にある国立西洋美術館・本館が、建築家ル・コルビュジエの作品で

フランス政府が世界6カ国のコルビュジエ作品群のひとつ として、2008年に推薦しました。

ですが世界遺産委員会が、保存状態の問題点を出したため、いったん見送られた後、

2011年2月に再推薦するも、同年6月に「登録延期」の決定がされました。

 

不登録ではないため、さらなる登録のチャンスに向けて、フランス政府が活動しています。

(2016年5月にイコモスによって勧告されました)

 

●彦根城

 

滋賀県にある彦根城は、国宝に指定された天守が、大改修して美しく保存されています。

城郭の全体像が良い状態で残っています。

明治政府の廃城令をのがれて、取り壊しされなかった貴重な城です。

hikonejp

暫定リストには1992年には載ったのですが、同時期にリスト入りした日光の社寺や、

後発の原爆ドームなどにも、世界遺産登録が先を越されてしまっています。

 

ユネスコの諮問機関(しんもんきかん・調査し意見を述べる機関)であるイコモスの幹部が

「姫路城がすでに登録されている状況では難しい」 というコメントをしています。

姫路城との違いをアピールし、推薦にむけて活動中です。

 

●飛鳥・藤原の宮都と関連資産群

asuka

奈良県の飛鳥・藤原(現在の明日香村、橿原市、桜井市)と、古代日本の宮都とその関連遺跡群が、

良好な状態で保存されています。

592年に推古天皇が、飛鳥に豊浦宮を開いて、710年に線とされるまでの飛鳥時代の、

東アジア・東南アジア諸外国と、日本文化の融合が見てとれます。

 

万葉集や古事記、日本書紀 もこの時代に編纂(へんさん)され

現在の文化の原点として存在しています。

 

●百舌鳥・古市古墳群

ninntokutenno

大阪府にある百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)には、

4世紀後半から6世紀前半に作られた古墳が91基もあります。

 

日本最古の古墳、仁徳陵古墳は、エジプトのピラミッド

中国の秦始皇陵とともに世界三大墳墓 の一つです。

 

今後の課題としては、市街地の中で住宅が迫っている状態を、十分なスペースを設けることや、

皇室財産であるため、発掘調査があまり進んでないことが、課題となっています。

 

●宗像・沖ノ島と関連遺産群

okinosima

福岡県にある宗像・沖ノ島地域には、4世紀後半から9世紀末にかけて

国内最大級の祭祀(サイシ)遺跡がある沖ノ島と

宗像大社、津屋崎古墳群(新原・奴山古墳群)があります。

 

自然崇拝から、現在の社殿祭祀に至る過程 が残されている、貴重な遺産で、

その地域には現在も、当時の信仰が生き続けていることが、評価されました。

 

●長崎の教会群とキリスト教関連遺産

nagasaki

長崎県の西部海岸沿いと五島列島の島々に、キリスト教関連遺産が数多く点在しています。

長崎の教会群は、禁教の時代に、島々の人々が、息をひそめてひっそりと、

敬虔な信仰を守り伝えられた歴史の遺産です。

 

キリスト教の伝来と繁栄、弾圧と250年に及ぶ潜伏、そして奇跡の復活 という、

日本でのキリスト教のプロセスを見ることができます。

 

●九州・山口の近代化産業遺産群

hagi

山口県・福岡県・佐賀県・熊本県・長崎県・鹿児島県の広範囲22地区にわたる地域で、

幕末に西洋技術が導入されて以来、飛躍的に発展を遂げたのが、近代産業です。

 

鉄鋼、造船、石炭鉱業などの重工業部門の発展が、経済大国日本の原点 になりました。

それらの、工業遺跡が九州の広範囲に点在しています。

(上記の県と、静岡県と岩手県を含めて、2015年に世界遺産に認定されました)

 

 

暫定リストには、ほかに、世界文化遺産の登録済みの平泉の拡張申請 と、

世界自然遺産への推薦待ちの奄美・琉球

推薦をひっこめた鎌倉 を含め、以上13か所が記載されています。

そのうち推薦中なのは、富岡製糸場だけですので、

決定の2014年に向けて応援したいと思います

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

御朱印ガールとは?神社仏閣をめぐる女子に新たなブーム

現在、新たな趣味をもつ女子たちが、増えています。 それは、神社、仏閣などで、御朱印をもらって集

記事を読む

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

NHKラジオ英語講座がやり直しに最適な理由とは?

  毎年4月と10月に、NHKの学習講座が、一新されます。 中でも定番なのが、語学講座で

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

宝くじは神社にお参りしてから買おう!オススメ金運アップ神社・仏閣(東日本編)

一度は当てたい宝くじ高額当選! 一度は手にしたい「その日から読む本」(1000万円以上当選者だけもら

記事を読む

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

no image

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けていま

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑