*

ハロウィンとは?由来と日本で定着した理由

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 雑学

a1180_001651

ハロウィンは10月31日です。

「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という合言葉とともに、仮装した子供たちが家々を回って

お菓子をもらいに巡回するイベントです。

では、ハロウィンの意味は?なぜお菓子をもらうイベントになったのか?

ハロウィンの由来と日本で定着した理由を紹介します。

 

ケルトのお盆

 

ハロウィンの起源は、ケルト人の行事から来ています。

紀元前400年にはヨーロッパ全土に存在した民族ですが、現在は、アイルランドに多く住んでいて

独特の文化が受け継がれています。

ケルトというと思い浮かぶのが、エンヤですね。

411NFV2CJVL._SL500_AA300_

 

 

ケルト人の1年の始まりは11月1日でした。10月31日は日本で言う大みそかです。

10月31日の夜から11月1日の朝まで夜通し、サウィン祭という収穫祭が行われました。

 

11月1日の朝に祭司から聖なる火を分けてもらい、家に持ち帰っていました。

その火は、悪霊、魑魅魍魎(ちみもうりょう)たちから、家を守る役割がありました。

 

その時期は、日本のお盆のように、この世とあの世の門が、開き気味になり

死者の霊が家族に会いに来る、と言われていて

それにくっついて、悪霊たちも来てしまう、と言われていたからです。

 

その後、キリスト教が広まった過程で、ケルトの風習を消そうとしましたが

土地に根付いた風習はなかなかなくならず、

キリスト教の聖人の日が設定されていない、その他大勢の聖人のための日を

11月1日に万聖節として、お祝いすることにしました。

 

All (たくさんの)Hallows(聖人の日)のeve(前夜)がなまって、ハロウィン になったのです。

 

だから、ハロウィンは、次の日(万聖節)になると、追いやられてしまう

魔女や、おばけや、黒猫や、妖怪、そんな存在が、どんちゃん騒ぎする、お祭りなんですね。

 

かぼちゃをお化けの顔のようにくりぬいて、明かりをともすジャック・オ・ランターンの起源は


スポンサードリンク

諸説ありますが、悪霊を怖がらせるために家の前に置いていた、という説が有名です。

 

なんでお菓子をもらい歩くようになったのか?

033601

子供たちが、魔女やおばけに扮して、お菓子をもらいに歩くようになったのは

万聖節に、家の前にドライフルーツやナッツの入った魂のケーキ (ソウルケーキ)を出しておき

キリスト教徒がそれをもらい歩き、お礼に、その家の故人のために祈ったから、と言われています。

 

ケルト、キリスト教、それぞれの文化が、アメリカに渡り

ハロウィンとお菓子をもらう行事がごっちゃになって

現在日本に伝わったスタイルも、アメリカで作られ定着した風習です。

 

アメリカでは子供たちの大みそか と言われていて、子供たちのためのイベントです。

ヨーロッパの文化を、お祭りにしてしまうなんて、アメリカらしいですね。

 

日本でのブーム

 

日本で本格的に認知されるようになったのは、何と言っても

東京ディズニーランドのハロウィンイベントが、2000年から開催されるようになったことが大きいです。

 

園内では、仮装した子供から大人までが、パレードやショーを楽しみ

イベント期間中は、アトラクションも特別な内装に変えたりしています。

 

それ以前から、アメリカ映画やマンガで、少しずつハロウィンの様子が知られ始めました。

大ヒットした映画「ET」では、主人公がハロウィンで仮装をしていました。

有名なマンガ「ピーナッツ(スヌーピーが出てくるマンガ)」では、ルーシーの弟ライナスが

ハロウィンの日に、かぼちゃ大王がやってくると本気で信じて

かぼちゃ畑で毎年待ち伏せしていました。

 

日本で最初にハロウィンを取り上げた有名人が、松任谷由美でしょう。

1979年に発売したアルバム「OLIVE」の「りんごのにおいと風の国」というバラードソングの歌詞に

何度も「ハロウィーン」という歌詞が入ります。

 

さすがユーミン!30年も前から、アメリカの文化をさりげなく作品に取り入れるとは。

ですが、当時の日本人はきっと、「ハロウィーン」が何のことを言っているのか

よくわからなかったのではないでしょうか。

 

 


スポンサードリンク

関連記事

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

宝くじは神社にお参りしてから買おう!オススメ金運アップ神社・仏閣(東日本編)

一度は当てたい宝くじ高額当選! 一度は手にしたい「その日から読む本」(1000万円以上当選者だけもら

記事を読む

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

no image

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね

記事を読む

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。 「くまモン」といえば、

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。 2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑