*

蚊の侵入予防!網戸の張り替えはとっても簡単!

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 エコライフ

最近話題のデング熱。

ヒトスジシマカなどが媒体するウイルスが、病原です。

普通にその辺にいるので、対策をしないと大変です。

 

まずは網戸。お宅の網戸は破れていませんか?

貼り替えは簡単にできるので、早速対策しましょう。

 

網戸のカンタン掃除の方法(屋外の面や油よごれのない室内の面)

 

網戸用の洗剤やグッズがたくさん出ていますが、とっても簡単で、ラクな方法をご紹介します。

屋外の面は、土ホコリなど水で落ちる汚れが主なので、使うものは「メラニンスポンジ」です。

最近よく出回っている「メラニンスポンジ」は非常に便利な掃除グッズで、今では100円ショップやドラッグストアでも扱っています。

水でぬらしてこすれば、かなりの汚れもあっという間に落ちていきます。

 

用意するもの

・1ピースが比較的大きいメラニンスポンジ

・水を入れたバケツ

・室内を掃除するときは、下に新聞紙を敷く

 

やり方

①メラニンスポンジを水に浸し絞ります。水がしたたらないくらいの緩さがいいです。

②網戸をそっとこすります。力を入れると網が緩んでしまいますので注意!

③スポンジが汚れたらそのつどきれいな面で拭いたり、バケツの水ですすいだりしてください。

④最後に、下にたれてしまった水や、スポンジのかすを掃除します。

力もいらずあっという間にきれいになりますよ。

 

キッチン窓の油汚れの激しい網戸(室内)

 

用意するもの

・1ピースが比較的大きいメラニンスポンジ

「重曹水」か「セスキ炭酸ソーダ水」を入れたバケツ

・室内を掃除するときは、下に新聞紙を敷く

 

やり方は上記と同じです。

※油汚れは、重層やセスキ炭酸ソーダで浮かせます。100円ショップやドラッグストアなどでも売っています。1リットルに大さじ1杯を目安にとかしてください。

 

メラニンスポンジは窓ガラス掃除にもつかえます。キッチンまわり、水まわりなど、水を使う場所の掃除に重宝します。

網戸の張り替えを自分でやってみよう

 

網戸の張り替えをプロの業者に頼むと、大きい吐き出し窓100x190センチのサイズ1枚で、2000円~4000円かかってしまいます。

そこでお勧めしたいのが自分で貼り替える方法です。材料はホームセンターにすべて売っています。

ホームセンターで、網戸貼り替えの無料講座も開かれています。

 

大変そうなイメージのある網戸貼り替えですが、「網戸貼り替えローラー」という専用ヘラが売っています。

これを使えば自分でも本当に簡単に張り替えができるのです。

 

事前前準備


スポンサードリンク

・ゴムと網を外し、サッシをきれいに洗っておく。

・買い物に行く前に、サッシの長さ、枚数、を計算し、必要な網とゴムの長さを出しておく。

・今まで付いていたゴムの切れ端を持っていく(ゴムの太さのサイズが数種類あるため)

用意するもの

・網戸張り替えネット(網の目のサイズは入ってくる虫の大きさに合わせて)

・はさみ

・アミドクリップ(二人でやればなくてもいいかも)

・網おさえゴム(サイズは現在のサッシについているものと同じ太さ)

・網戸用ゴムおさえローラー(これがあれば楽勝)

・網戸張り替え用専用カッター(普通のカッターでも可)

 

張り替え手順の動画がありました。わかりやすいです。

私も去年、家の全部の網戸の張り替えをやってみました。

 

そこで気がついた点を言うと、

・網おさえゴムのサイズは、迷ったら太いほうを買う!

・家の中でも作業中の熱中症に注意!

 

網おさえゴムは、きちんとした太さのサイズを選ぶ必要があります。

細いと、作業が楽で、スルスル溝に入っていくけれど、反対側の網を張ったときに取れやすいです。

太すぎると入りませんが、きつめに入って取れにくいものがいいでしょう。

長年網をとり替えてないとすると、ゴムが劣化して細くなっている場合がありますので、見本よりも若干太めがいいです。

 

網戸張り替え用専用カッターも、動画に出てきますが、これがなかなかの優れものです。

網が楽にスルスル~と気持ちよく切れるので、もっともっと網を切りたい衝動に駆られます。

普通のカッターがあれば代用できますが、この張り替え用専用カッターの気持ちよさは病みつきになります。

 

網戸用の網も、ゴムも、そんなに高いものではないので、張り替えが慣れたら、数年で張り替えたくなります。

新しい網戸は気持ちがいいものです。

 

夏の作業で注意すること

 

私も実際、網戸の張り替えは、自分でやっています。

動画を見たり、近くのホームセンターで講習会をやっていたりして、簡単にできそうだと追いました。

自分でやっていた時に気が付いたのが、熱中症対策です!

 

屋外で出来るといいのですが、庭やベランダなど、広いところがない場合は、室内ですることになりますね。

そして、網戸の張り替えは、夏前に行うことが多いです。梅雨時とか。

 

蒸し暑い夏に、室内で作業をする時、水分補給を忘れないようにしましょう。

実際、少し具合悪くなりましたから。ホントに、気をつけてくださいね。

 

出来栄えは、プロのように綺麗にはできないのですが、網戸の役割を十分に果たしているので、満足です。

知り合いの人は、網戸の網を、ステンレスの網にすべて張り替えてもらったとか。さすがにステンレスの網は、素人では難しいかな。

ステンレスの網は、半永久的に持つそうですよ。


スポンサードリンク

関連記事

no image

猛暑の夏、室温を下げるエコな方法

夏は外出先から帰ってきて、外よりも室温が上がってしまっていて、非常に暑いですよね。 すぐ、エア

記事を読む

no image

梅雨の時期の部屋干しは、イオン機能付の除湿機がオススメ

梅雨時期になると、外に洗濯物を干せなくなるので困りますね。 衣類乾燥機ですべて乾燥をかけたほう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑