*

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ダイエット

そばダイエットが人気です。

そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか?

やり方、注意点などを紹介します。

 

  スポンサードリンク  
ダイエットに最適なそば

そばは主食になる、炭水化物です。

主食をそばに変えることによって、ダイエット効果が期待できます。

 

●ルチンの効果

そばに含まれる、ルチンは、ポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは、抗酸化作用があり、老化を防ぎ、血管を柔軟にして

高血圧や動脈硬化などの、生活習慣病の予防に効果的です。

 

そばの中でも、韃靼(だったん)そばは、普通のそばに比べて、

ルチンが100~200倍も豊富です。

 

値段が高いので、普通のそばに少し入れるなどして、

毎日の食事に少しずつ取り入れると効果的です。

 


●食物繊維が豊富

そばは、白米の8倍の食物繊維があります。

コレステロールを排出する効果のある、水溶性食物繊維

腸内環境を整える効果のある、不水溶性食物繊維の、両方を持っています。

 

現代食は、食物繊維が足りません。

サプリメントで補うより、食品に含まれるものを取る方が、自然ですよね。

 

ダイエット中は、食事の量が減るので、便秘になりやすいのですが、

そばを食べればその心配はありません。

 

●バランスのとれたタンパク質

そばには、バランスのとれたタンパク質(アミノ酸群)が含まれていて、

肉や魚に引けを取りません。

 

バランスのとれたアミノ酸群は、白米だとそばに比べて、60%にしかすぎません。

 

そばを日ごろから、積極的に食べるようにすれば、

筋肉を作るためのたんぱく質も摂取でき、基礎代謝を上げることにつながり、

より多くのカロリーを消費する体が作られます。

 

o0800060012557768152

 

●優れた低GI値食品

GI値というのは、グリセリック・インデックスの略です。

摂取したときの血糖値の上昇の値を数値化したものです。

 

ブドウ糖100ccを飲んだ時をGI値100としています。

白米は80で、うどんは85ですが、そばは54です。

これはそばが血糖値が上がりにくい、ということを意味します。

 

お腹がすいた、と感じるのは、血管の中にある糖が使われてなくなった時(空腹時)ですが、

「小腹がすいた」といわれるのは、上がった血糖値が下がった時のことを言います。

急激に上がった血糖値は、急激に下がりますが、

スポンサードリンク

緩やかに上がった血糖値は、下がり方も緩やかです。

 

血糖値が急に上がる食事をした時は、小腹がすきやすく

おやつをつい食べてしまいがちですが、

そばを食べれば、それがないため、おやつを食べなくてもいられるのです。

その点でも、かなりダイエットに効果的だと言えますね。

 

そばダイエットのやり方

 

そばダイエットのやり方は簡単です。

 

●1日3食きちんと食べて、夜の主食をそばにする

そばはできれば、暖かいものを食べましょう。

体の代謝が良くなります。

 

なるべく、夜は8時までに食事を済ませるようにしましょう。

そばを1日1食で、必要なルチンの量が取れます。

 

カロリーは、ご飯やうどんと同じくらいですが、

さまざまな栄養素が豊富なので、ダイエットに有利です。

 

ダイエット期間中にそばを食べる時は、なるべく、天ぷらなどは避けましょう。

きのこやワカメをいれて、カサをませば、量も多くなり、満足感が得られます。

そばのつゆは薄めにしましょう。

そして、つゆは残すようにしてください。

 

さまざまなトッピングを工夫して、食べ飽きないようにするのがコツです。

e0172939_14204463

 

●野菜、タンパク質のおかずも一緒に食べる。

そばは炭水化物なので、栄養が豊富といっても、それだけだと偏ってしまいます。

必ず、野菜や肉や魚など、ビタミンやタンパク質が含まれている食品を、取るようにしてください。

 

その際、きちんと別の皿に盛りつけること。

ニシンそばや野菜たっぷりそばにするのは、食べるものは同じですが、

別の皿に盛り付けて、食事した場合と、満足度がちがってきます。

 

いっぺんに食べた場合は、何か物足りない、と思いがちですので、

面倒でも定食のように、数品のおかずをつけて、夕食を取りましょう

 

●おやつもそば粉で作ろう

ダイエット中は、おやつは避けた方が良いのですが、

ストレスをためるなら、たまには食べるのも良いかもしれません。

 

その時は、自分で作れば、砂糖の量を加減できるので、ヘルシーなお菓子が作れます。

その時、小麦粉の量を半分に減らし、そば粉を使ってみましょう。

 

そば粉のクレープや、そば粉の入ったパンケーキ、ドーナツなど、

工夫次第で、美味しいそば粉のデザートができます。

 

そばがきにあんこをのせれば、簡単で美味しい和菓子に変身しちゃいます。

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(断食)について。 さまざ

記事を読む

グルテン抜きダイエット 美味しいレシピ

このサイトでも、大好評の、グルテンフリーダイエットですが、 麦のかわりに食べる、食事で

記事を読む

はらすまダイエットで成功者続出の訳とは?

はらすまダイエットという言葉が最近話題です。テレビでも紹介され、少しずつですが人気が出てきました。

記事を読む

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

8時間ダイエットとは?あの方法と同じ?コツと落とし穴に注意!

最近テレビなどでも取り上げられている、8時間ダイエット。 やり方は簡単ですが、大きな落とし穴が

記事を読む

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

グルテンフリーダイエットをご存じですか? いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。 いまセレブの間で、フレッシ

記事を読む

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30品目の栄養がとれる雑穀米で健康的な献立を

今の食事にプラスするだけで、一日30品目の栄養をとることができる「三十

消臭除菌スプレーは子供にも安心なものにこだわる必要がある?!

インフルエンザや感染症が心配な時期、家庭での除菌や衛生管理が気になりま

やさい酵素で生酵素を手軽に取る!発酵食品が美容と健康に効く?

近年、健康やダイエット食品として塩麹や甘酒などの発酵食品が見直されるな

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされ

しょうがを手軽にとって代謝アップ!美容やダイエットにも

お料理の隠し味や体を温めたい時、身近な食材として活躍する生姜。 体を

→もっと見る

PAGE TOP ↑