*

ラベンダー 剪定と挿し木の方法とは

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 園芸

P1000193_resize1-e5f85

高原や北海道では7月上旬から、家の庭やベランダでは6月中旬から

ラベンダーの花が盛りを迎えます。

園芸店で苗を買ってきて、花が咲いたあと、来年のために、

蒸し暑くなる前に剪定 をしましょう。

簡単な選定と植え替えの方法を紹介します。

 

ラベンダーの種類と特徴

 

ラベンダーの原産地は、地中海沿岸です。

栽培に適した気候は、湿度の低い場所です。

暑さや寒さには強いのですが、多湿には弱いので、蒸し暑くなる夏に手入れをして

来年も大きく育てましょう。

 

ラベンダーの種類は大きく分けて、コモン、フレンチ、ラバンジン等があります。

 

北海道で有名な富良野のラベンダー畑では主に、コモンラベンダーです。

これは、暑さに弱く、本州以南の自宅では、栽培が難しいです。

 

比較的出回っていて、育てやすいのが、ラバンジン系のグロッソです。

sdg012819グロッソ

夏の暑さにも、寒さにも強いので、育てやすいのですが

大きく(低い木)なりますので、地植えに適します。

丈夫で、ほっといても、何年も(10年くらい)毎年花を咲かせます。

 

鉢で育てるなら、コモン系のイングリッシュラベンダー

トゥルーラベンダーなどが良いです。

暑さに弱いので、風通しのいい場所に置き、

水はけにも気をつけて(涼しい時間帯に水やりを)

猛暑の時期は、直射日光を遮るように育てるといいでしょう。

 

最近ではイングリッシュラベンダーの品種改良で「アロマティコ」 という

種類が出来ました。

夏でも直射日光OKで、香りも良く、花穂もかわいいラベンダーです。

でも猛暑が続くと、さすがに枯れます。

 

夏の前に剪定しよう

 

ラベンダーの剪定と植え替え方法の動画があります。

 

用意するものは、

観葉植物用の土と、肥料です。


スポンサードリンク

ざっくり切りましょう。

 

切った後の葉も捨てずに、乾燥させて、細かく切り、

ネットやさらしを袋状にしたものに入れれば

匂い袋や、入浴剤になりますよ。

 

挿し木をしよう

 

夏を越して、ラベンダーの体力が戻ったら、挿し木をして増やしましょう

オススメは9月中旬 の雨の多い時期です。花の咲く前6月初め くらいも、

挿し木に適しています。

 

●用意するもの

赤玉土(小粒)

大きめの鉢かプランター

 

●挿し木のやり方

①挿し木は15センチくらいに。親株から切る時、

枝が木になっている(育っている)場所を使います。

②節目のすぐ下を切ります(節目の位置は下の動画を参考に)

③上部に、花穂がついていたら、切り取ります。

④全体の下部1/2くらいの葉を取ります。

⑤切り口を、水につけて30分から3時間。ここで放置すると腐るので注意!

⑥鉢やプランターに赤玉土100%(なにも混ぜないで)をいれて、

水をかけ湿らせておきます。

⑦まっすぐになるように植えます。

⑧水をたっぷりあげて、乾燥させないように注意します。

 

●発根するまでの注意

①風通しのいいところに置きましょう。

②日当たりは必要ない(半日陰)です。

③土が常に湿ってるように。

④2週間から1か月後、新芽が出てきたら、発根しているめやすになるので

水やりを控える(乾燥気味)

⑤花芽が出てきたら切りましょう。

⑥根が十分にのびたら、1本1本、ポリポットに植え替えましょう。

20100902113426df5

⑦十分育ったら(下から根が出てきたら)、鉢に植え替えます。

 

 

こちらの動画では、親株から切るときの節目の位置が、わかりやすく説明されています。

動画の場合より、挿す部分は長いほうが良いです。

img143

 

挿す時は、鉢に数本挿します。

発根率が100%ではないので、何本か挿しましょう。

たくさん育ったら、おすそ分けもいいですね。

親株は、また来年花を咲かせますよ。


スポンサードリンク

関連記事

シクラメンの手入れ方法は?長く持たせるには?花が終わった後は?

冬が始まると、花やにシクラメンの鉢が並びます。 花の少ない季節の、さまざまな色合いが、楽しいで

記事を読む

ポインセチアの育て方は?冬越しの方法は?

クリスマスのころになると、綺麗な赤と緑の、クリスマスカラーの ポインセチアが、花屋の店頭に並びます

記事を読む

チューリップをプランターで育てるコツは?上手く咲かせて恋愛力アップ

最近では、風水などで、チューリップが恋愛運にいいと、言われていますね。 花を買ってきて飾っても

記事を読む

Comment

  1. あみ より:

    剪定のしかたや挿し木のしかたおしえてくれてありがとう!!!
    すごいわかります。 説明かっこいいー*.*.*

    • ポノ子 より:

      あみさま

      管理人のポノ子です。

      このたびは当ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

      ラベンダーの剪定で、この記事がお役に立てたようで、よかったです。
      ラベンダーの挿し木は難しくないので、ぜひ挿し木で、たくさん増やして、剪定で、長持ちさせてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑