*

読書感想文の書き方のコツは?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 雑学

a1180_005955

夏休みの宿題で一番頭を悩ますものが、読書感想文ですよね。

本を読みなれてない子は、本を読むのさえ億劫になってしまいます。

読書感想文を書くときのコツを紹介します。

 

本を選ぶときから始まっている

学校によって、推薦図書からしか、本を選ばないといけない場合もありますが、

優秀な作品は、全国青少年読書感想文コンクールに出します。

コンクールには、自由に選んで書いた感想文も対象になっているので

ほとんどの本が対象になります。

 

まずは、親が口出しをせず、子供に選ばせましょう。

選ぶときのコツは、この本で読書感想文を書くんだ、という前提 で選ぶことです。

 

ページが多すぎて途中で嫌になりそうだったり、主人公に対して興味や、共感できなかったりすると、

その時点で、感想文までたどり着けません。

一度読んで面白かった本や、主人公の生活環境が似ていたり、主人公の趣味が自分と同じだったり、

書きやすいと思った本を選びましょう。

 

できれば本は2度以上読みたい ので、それが出来そうなボリュームの本を選びましょう。

だからと言って、薄い本を選ぶと、文字が少ない分、想像力でカバーしなくてはいけなくなります。

普段から考えることが苦手なら、あまり薄い本はオススメできません

 

感想文を書くことを前提に読む

 

本来の読書の楽しみは、時間を忘れて物語に没頭することです。

ですが読書感想文は、読んだ本の理解力を図るために、書かせる勉強なのです。

 

一度通して読み終えた後(時間的に無理なら1回目から)メモを取りながらや、

マーカーで線を引きながら(図書館の本にはやってはダメ!)ポストイットをつけながら

読み進めます。

 

どの部分にマークをつければいいか?

それは、「お!?」っと思った場所、全部 です。

感動した所でもいいし、変じゃない?と思った所もいいし、感心した所でもいいし、

とにかく項目を区別せず、マークをつけながら読み進めます。

 

a0002_009490

 

パズルを組み立てるように

 

マークをした箇所を、小さいカードに書きだします。

カードに本の引用を書いたら、その引用に対する感想 を書きます。

引用と感想、これを1セットにして、マークの部分をすべて書き出します。

 

感想は、「〇〇のところが面白かった」でもいいですが、できたらもっと深く書いていきましょう。

無理なら、ここの段階では、簡単でいいでしょう。

 

たくさんの小さいカードを読み返し、分類しましょう。

分け方は自由です。「面白かった」という感想のカードでひと山、「感激した」というカードでひと山とか。

もしくは、主人公の行動の内容のカードでひと山、主人公の考え方のカードでひと山とか。

物語の序盤でひと山、中盤でひと山とか。

 

子供が低学年で、分け方が難しい場合、親御さんがアドバイスをしてあげてください。

 

そのカードの山から、残すものと捨てるものを選びます。

 

最初は自分の感想から

 

①全体を通しての感想


スポンサードリンク

 

いきなり、自分の感想から書き始めましょう。

全体を通しての感想を、感情(気持ち)を表現する言葉 で書きましょう。

この本を読み終わって、悲しかった、楽しかった、感激した、などです。

 

最初に気持ちを書くと、そのあとの文章を読むとき、共感を持ってもらいやすくなります。

 

②本を選んだ理由

 

次に、その本を選んだきっかけ、理由を書きます。

 

この2つは、数行でOKです。

 

③カードを並べて書いていく

 

そして、先ほどの残したカードを並べて、本からの引用と、その引用に対する感想や、自分の考え方 を、

どんどん書いていきます。

並べ方は、基本自由ですが、カードを分類した時の山ごとに、まとめるといいでしょう。

 

pera_14-120

コツは、主人公との比較

 

③のところで、文章の膨らませ方のコツとして

主人公の考え方、行動で、お?っと思ったところと同じ場面で

自分だったらどうなのか?どう行動したか?どう感じたか?どういう言葉を使うのか?

時代背景の比較、環境の比較など、を書いていきます。

 

④最後に、未来の希望

 

最後に、本を読んだことによって、読む前と比べて、考えが変わったところを書き

これからはこうしていきたい、という未来への希望を書きます。

 

例えば、主人公の行動で感心した部分を見つけて、

今の自分だったら主人公のように行動できない、

けれどこれからは、主人公のように、こんな風に行動していこう

などという様に、です。

 

あらすじは書かない

 

読書感想文で手っ取り早いのが、あらすじを書くことです。

あらすじで半分が埋まれば、読書感想文は半分のボリュームで済むからです。

先生はこの本のを読んだことが無いかもしれないから、あらすじを簡単に書かなくては!なんて

一切思わなくて大丈夫 です。

 

なぜなら、読書感想文の狙いは、「生徒が本を読んで成長したか」なので、

本の内容は、あまり関係ありません。

 

重要なのは、本人の気持ち、考えを、うまくアウトプットできるか?ということですが、

読書感想文の書き方は、習わないので、ほとんどの生徒が難しいと感じます。

 

ですが、読書感想文というのは、日ごろの考えを振り返る機会 なのです。

本には、作家の表現したいテーマがあり、そのテーマに触れることで、

考え方が少し変わる、感じ方が少し変わる、その記録なのです。

重要なのは、どの本を読むのかではなく、どう感じたか?を中心に文章を書いていくことです

 

夏休みの早い段階でやっつけよう

 

大体、読書感想文などは、面倒なため、夏休みの終わりになってあわててやることが多いです。

時間も、余裕もなく、そして苦手意識があるから、余計に悩みの種になるのです。

夏休みに入ったら、先にやってしまいましょう

後の夏休みが、楽しく過ごせますよ。

といって「そうしよう!」と思えるのなら、はなから読書感想文で悩まないのでしょうね。

 

http://dokusho.shisyou.com/

↑ブンコ先生が読書感想文の書き方を、楽しく教えてくれます。(上記のやり方とは違います)

こちらの方法も、なかなかわかりやすいです。

やりやすい方法で、書いてみましょう。


スポンサードリンク

関連記事

御朱印ガールとは?神社仏閣をめぐる女子に新たなブーム

現在、新たな趣味をもつ女子たちが、増えています。 それは、神社、仏閣などで、御朱印をもらって集

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

no image

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね

記事を読む

宝くじは神社にお参りしてから買おう!オススメ金運アップ神社・仏閣(東日本編)

一度は当てたい宝くじ高額当選! 一度は手にしたい「その日から読む本」(1000万円以上当選者だけもら

記事を読む

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

スマホがガラス窓に吸着するスマホケースgoo.ey(グーイ)が面白い

goo.eyという面白いスマホケースが販売されています。 それは、壁やガラス、鏡など、ツルツルした壁

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。 「くまモン」といえば、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑