*

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 雑学

a0027_000144

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね。

なんとなくイメージはあるんだけどはっきりとした意味がわからない言葉。

実のところ色即是空とはどんな意味なのでしょうか?

 

  スポンサードリンク  
大乗仏教の教えをコンパクトに凝縮

 

 

 

色即是空とは大乗仏教(だいじょうぶっきょう)の思想を説いた般若心経(はんにゃしんぎょう)に、たくさん出てくる言葉です。

般若心経は、多くの宗派で、仏教を説くときに使われる、人気の経典です。

般若心経は、大乗仏教の教えの心髄を、わずか300文字の中にコンパクトに凝縮した経典 です。

 

大乗仏教でいうの意味は、空っぽという意味ではありません。

ざっくり言うと、物体を持たないもの。

 

の意味は、反対に、形のあるもの、言葉で表現できるもの、気持ちや感情 もその中に入ります。

 

つまり、色即是空、空即是色とは、

「形あるものは、物体を持たないものと同じであるし

物体を持たないものは、形を持つものと同じである」

という解釈になります。

 

なんだか禅問答みたいですね。

 

 

あなたがいるから私がいる

 

大乗仏教を説いたと言われるナーガールジュナ(竜樹菩薩)の空の悟りとは、

「すべての大きな無限宇宙の存在があって(空)そこから個別認識される存在(色)とつながっている」

ということを説いています。

a0870_000022

たとえば、無限宇宙が大海原だとします。

そこから、チャプチャプしている小さい波が僕(形あるもの)だとします。

 

僕は、隣の波がうらやましくてしょうがありません。

スポンサードリンク

隣の波は、イケメンサーファーに人気の、ビックウエーブ だから。

子供の水遊び程度の、小さな波では納得できないのです。

ねたんだり、卑下したりして、生きていること(存在していること)がつまらなくて 、しかたありません。

でも、大海原からしたら、ビックウエーブだろうが子供が喜ぶ波だろうが、同じなのです。

同じ大海原の一部なのです。

そこに差はないのです。

だから悩む必要はない。

 

子供が喜ぶ波(僕)は、次はビックウエーブに参加できるかもしれない。

波が分離されていると思うから、いろいろ考えちゃう(色)のであって、

みんなおんなじなんだから、その視点から物事を見ようよ。

という意味ですね。

 

みんなちがってみんないい

 

これは、金子みすゞの有名な詩「わたしと小鳥と鈴と」の一節です。


↑金子みすゞ詩の朗読の動画です。3つ目の詩が「わたしと小鳥と鈴と」

 

色があるから空がおもしろい(個性があるからおもしろい)ということです。

 

空=色であるのと同時に、色=空であるわけは、

大海原を認識するのには、波が必要だ、ということです。

 

海のさまざまな面、楽しい面、怖い面、偉大な面、それも全部海の一部で、それぞれの面があるからこそ、海というものが認識できる のです。

 

宗教は人をいかに幸福にするか、という学問ですから、

般若心経でいう、色即是空、空即是色とは、ざっくり言うと、

「形のあるものはすべて、同じ大きな存在から見れば差別なし。そして、永遠に同じではいられない。だからそう悩みなさるな

という意味なのです。

 

異質なものは、つい排除したくなってしまいがちですが、この般若心経の教えをベースにすれば、いさかいなどもなくなるのかも、と思います。

いさかいがあってもいいし、ケンカしても、空(すべてを包む大きな存在)を思い出せば、気持ちが軽くなりそうですね

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

no image

ハロウィンとは?由来と日本で定着した理由

ハロウィンは10月31日です。 「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という合言葉とともに、仮装し

記事を読む

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

no image

銀河鉄道の夜 宮沢賢治ほか2冊、7月にどうしても読みたくなる本

私が、もうかれこれ10年以上前から、なぜかどうしても7月になると読みたくなる本が、3冊ありま

記事を読む

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。 2

記事を読む

宝くじは神社にお参りしてから買おう!オススメ金運アップ神社・仏閣(東日本編)

一度は当てたい宝くじ高額当選! 一度は手にしたい「その日から読む本」(1000万円以上当選者だけもら

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。 「くまモン」といえば、

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑