*

夜行バス 女性専用車がアツい!最新の夜行バス事情

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 旅行

夏休みは、帰省したり旅行したり、何かと交通手段に頭を悩ませますよね。

安いけれど、ツライ、痛い、眠れない などのイメージのある夜行バスが、いま進化を遂げています。

男性と同じバスではちょっと怖い…と思っている女性のあなたも、リーズナブルな夜行バスを検討してみてはいかかですか?

 

夜行バスのメリットは?

 

●料金が安い

新幹線で東京―新大阪間 自由席で片道13,240円 格安航空券で10,000円前後のところ
夜行バスは東京―大阪間2,500円~

 

●寝ている時間に移動できる

寝台特急「あけぼの」で上野から青森までフラットシートで行くと、片道14,160円のところ
夜行バスは東京―青森間4,500円~

 

●全国を網羅している

東京発だと、北は青森行きから、南は福岡行きまで。大阪発だと、北は宮城(仙台)行きから
南は鹿児島行
まで、寝台列車の比ではないくらい本数があります。

 

夜行バスのイメージは?

 

女性が一人で夜行バスを使う時、周りを男性に囲まれていると、大丈夫なんだろうけれど、やっぱり不安ですよね。

乗ったとたん、車内でお酒を飲んだりされると、においもに気になります。

 

最近では、バス会社が、女性専用シート(後方の一部を女性だけのシートにする) を作ったり、女性の声をサービスに反映し始めました。

 

女性専用シートよりももっと進化したのが、女性専用車両のプレミアムなサービスです。

トイレや化粧室完備、ゆったり三列シートは当たり前、女性に嬉しいサービスが満載 なのです。

 

進化した女性専用夜行バス

 

高速ツアーバスのVIP LINERから運行している女性専用夜行バスの中でも、プルメリアグランデという車両がスゴイのです。

●横3列、縦9列のゆったりシート。シート間隔も95㎝(通常70㎝)で
リクライニング140°(通常120°)で超ゆったり。

●レッグレスト(ふくらはぎを支える)付で足元が楽。

●低反発シートで朝までぐっすり

●ブランケット、枕、スリッパも用意されている。

●ランクアップシードでは話題の映画も見られる。

今までの夜行バスのイメージを塗り替える、女性に優しい工夫がたくさんされている夜行バスです。

 

プライベートカーテンで、隣の席との目隠しもありますし、トイレもキレイです。シートもゆったりしていて、特別な低反発シートを全席に使用しているので、とてもよく眠れると評判です

 

口コミも高い評価で、低反発シートの寝心地とフットレフトの楽な点に人気が集まっています。

VIP LINER予約サイト
http://vipliner.biz/bus_list/w_only/

運行ルートは東京(出発は埼玉、東京経由)―大阪間と東京―神戸間です。

 

料金は5,500円~(繁忙期は10,000円近くになる)です。


スポンサードリンク

 

運行ルートの多い女性専用夜行バス

 

WILLER TRAVEL株式会社から運行している、女性専用のBeaute(ボーテ)という夜行バスは、女性にやさしい装備が満載です。

 

●リクライニングは140度。シート間隔も95㎝、レッグレストも完備で楽

●腰や体への負担が軽減する、「電動ゆりかごリクライニング」シートがオリジナル

●首あてや腰クッションで快適

●シャープの高濃度イオン発生器で美肌効果や、足のむくみ対策のマッサージ装置も

 

ゆったりシート(横3列、最後尾のみ4列)でありながら、このバスのキャッチコピーが「眠っている間にBeaute(キレイ)になる」ということで、イオン発生器で美肌効果とは、もはや高速バスなのか、エステサロンなのか?という感じですね。

 

口コミも評判が高く、リピーター希望が95%もいるのです。

 

わざわざこのバスに乗るために予約 する、という女性も多いのです。

 

このバスの開発裏話では、女性の声を最大限に反映するため、大変な苦労がありました。

 

シート幅は女性向けに小さいながら、「社内が乾燥する」「足がむくむ」「首や腰がつらい」などの意見を参考にし、徹底的なサービスを追求した結果です。

まさに動くホテルですね。

 

運行ルートは、関東―関西、関東―名古屋、関東―仙台・福島、関東―新潟・長岡、
関東―富山・金沢・福井
の5つあります。

 

運賃は関東―関西で4500円~

beaute04

 Beaute予約サイト
http://travel.willer.co.jp/seat/beaute/

 

夜行バス使用の注意点

 

●あまり安い値段の会社は要注意

最近は夜行バスの事故の影響もあり、あまり粗悪な会社はないのですが、それでもそれなりの値段の会社からのバスを利用しましょう。

 

●早めの予約

人気の車種は早めに予約 をしましょう。

 

●乗り場の確認はしっかりと

バスターミナルではいろんなバスが停まっているので、間違ったり乗り遅れたりしないように、早めに行ってバスを確認しましょう。

 

●荷物は最小限に

大きな荷物は座席から離れたところに置く場合があります。なるべくコンパクトにしましょう。

 

●リクライニングを倒す時は、後ろの人に声をかける

急にリクライニングを倒して、トラブルになったらイヤですよね。マナーを守って 乗りましょう。

 

●携帯やゲームは、消灯後は控える

携帯はできれば電源も切りましょう。同じ意味で、消灯後のカーテン も開けないように。外の光が入ってきて迷惑をかけてしまいます。

 

●渋滞や天候不良で到着時刻が遅れることを考慮する

着いてから次の予定がすぐだったり、大事な試験だったりする場合は、ほかの交通機関を使うか、前日に着いているようにしましょう。バスはほかの乗り物に比べて、交通事情が影響しやすいです。

 

●耳栓、アイマスク、ペットボトルの水やお茶があると便利

耳栓やアイマスクがあると、夜行バスでも不思議と眠れます。水やお茶も、車内が乾燥しやすいので、持っていきましょう。

 


スポンサードリンク

関連記事

no image

青森ねぶた祭り 2016年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが お囃子やハネトといわれ

記事を読む

女性ひとり旅のプランの立て方アドバイス 国内編その2

女性ひとり旅、プランの立て方アドバイスの2回目です。 今回は、すべて自分で手配する、個人旅行のプラン

記事を読む

no image

スーツケースはどれを買う?損をしないための事前チェック

最近では国内旅行にもキャスター付きのスーツケースが大活躍です。 空港でのスーツケース扱いをみると破損

記事を読む

軽井沢の安い駐車場と、渋滞を避ける方法とは

軽井沢は5月のGWとお盆の時期は、観光客の車でごった返し、大渋滞になります。 特に碓井軽井沢I

記事を読む

函館 観光おすすめスポット 夜景の裏技やラッキーピエロ紹介!

函館は、坂の多い街です。何気ない風景が絵になる街です。 いろんなステキな場所がありますが、 マニア

記事を読む

no image

北海道へフェリーで行く。ルートや料金を比較!

北海道へ旅行に行くのに飛行機で行くことが多いですね。たまにはマイカーでフェリーを使って行ってみません

記事を読む

no image

軽井沢の観光スポット!著名人が通ったあの場所!避暑地の歴史も!

夏の避暑地の人気スポット、軽井沢。 今ではすっかり、アウトレットでの買い物で有名ですが、

記事を読む

女性ひとり旅のプランの立て方アドバイス 国内編その1

ひとり旅をする女性が、増えてきていますね。 ツアーや、ひとり旅歓迎の宿も増えました。 ひとり旅する時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑