*

於菊稲荷神社(おきいくいなりじんじゃ)に行ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/04/16 おでかけ

於菊稲荷神社は、群馬県高崎市にあります。

管理人の家からわりと近いところなので、行ってみることにしました。

 

  スポンサードリンク  

 

於菊稲荷神社とは

 

於菊稲荷神社の名前の由来になっている、於菊さん(おきくさん)は、このあたりに江戸時代に住んでいた、美しい女性です。

 

於菊さんは、このあたりの子供たちを面倒見てあげて、その子供たちやその親たちから、とても慕われていました。

 

ある時、於菊さんが重病になってしまいましたが、世話になった人たちが、稲荷神社の離れに小屋を建て、かわるがわる看病をしていたそうです。

 

長いことよくならなかったのですが、ある日、於菊さんの夢枕に、稲荷神社の神様が現れ、一晩ですっかり治ってしまったそうです。

 

まえからここのお稲荷さんが大好きだったのですが、病気が治ってからはますます信心深く、神社の神様のお世話をしているそうです。

okikuinari

於菊さんのお願い

ここからは、管理人が直接聞いたわけではなく、神様とお話しできる能力のある人のお話になります。

 

なので、不思議な話(オカルトっぽい)になるので、そういうのが嫌いな人は、ここで読むのをやめてね(怖い話じゃないです)。

 

 

普通、人間が死んだら、大体、成仏するのですが、於菊さんはじつはまだ、この神社にいて、神様のお手伝いをしているそうです。

 

普通、神社には、神様のほかに、たくさんの神様見習いが修行しています。

修業を積んで、正式に神様になるために、頑張っています。

 

於菊さんは、亡くなってもなお、この神社の神様のために、ここで働いているそうです。

 

ある日、於菊さんが切なる願いを、ある人に訴えました。

「この神社を昔のように、たくさんの人がお参りするように、力を貸してほしい」と。

 

昔(江戸時代)は、たくさんの人が参拝におとづれる人気の神社だったそうです。

最近では、昔ほどの勢いがなく、於菊さんは心配しているのです。

 

詳しくはこちらの本を、読んでくださいね。

神さまと繋がる神社仏閣めぐり [ 桜井識子 ]

神さまと繋がる神社仏閣めぐり [ 桜井識子 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

 

於菊稲荷神社に実際に行ってみて思ったこと

 

そう、上記で「神様とお話出来る人」というのは、この本の作者さんのことです。

 

私は、作者の桜井識子さんのファンで、本は全部読んでいますが、関西在住とのことで、今までに紹介されたのが、西日本が多かったのですが、今回は、関東の神社仏閣の紹介の本です。

 

その中に、於菊稲荷神社の紹介がありました。

 

於菊稲荷神社の章の、於菊さんの切なる願いを読んでいると、於菊さんの気持ちが伝わってきて、涙が出てきそうでした。

 

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが(結構書いてるかも汗)、ぜひ、於菊さんの力になれれば!と、早速、神社に行ってきました。

 

 

このあたりは、国道17号線から少しは行ったところにあります。

 

国道17号線とは、ほぼ中仙道です。

 

ここには、中仙道の宿場町があって、昔は大変栄えていた地域だと思われます。

 

 

ですが、時代は流れて、商店街はシャッター通りになってしまいました。

 

駅前のシャッター通りのさびれた光景に、悩んでいる自治体は、全国どこに行ってもきっとたくさんあることでしょう。

 

 

ここも、おなじく、商業の中心が少し離れた場所に移ったように、たくさんの人がお参りに来て栄えていた神社も、人出が少なくなっていったのだと思います。

 

 

実際、於菊稲荷神社に行って思ったのは、地元に根付いた、こじんまりしたいい神社だな、ということです。

 

このあたりの移動手段は車が主なので、駐車場がある程度広くないと、行きにくいのですが、ここも、数台といったところですね。

 

あと、大通りに面していないので、ちょっとわかりづらいところにあること。

 

これから、たくさんの人に来てもらうためには、管理人のような、地元民も、協力していかなければ、と思っています。

 

於菊さんガンバレ!

この神社を昔のように、勢いのある神社にするには、

 

①修行中の神様見習いに修行の機会を作ってあげる(参拝者の願いをかなえてあげること)

②願いが叶った参拝者が、口コミで、「あそこでお願いしたら叶ったよ」と広める。・

③口コミを知って、たくさんの人が訪れ参拝をすると、神様見習いの仕事が増える。

 

と、管理人が考えた、神社復活三段論法、無限ループですが、どうでしょうか?

 

現在は、参拝者がそれほど多くなく、神様見習いの修行の機会(願いをかなえてあげること)がなくて、さびしいそうです。

 

とにかく、人が集まり、人気の神社になるには、口コミが重要かもしれませんね。

 

そして、願いがかなったという実績の数。

 

願いをかなえるためには、神様たのみだけではだめで、もちろん自分の努力がいちばん大切なんですけど、心のよりどころとして、味方になってくれる、やさしい神様がいると、心強いですよね。

 

最近、京都に行ってきて、伏見稲荷神社にも参拝してきました。

 

伏見稲荷神社は、稲荷神社の総本山だということで、もう、参拝客のすごいことすごいこと。

 

人が多すぎて、千本鳥居のところなどは、人の渋滞で、前に進めませんでした。

 

参拝客が多いところが、力が強い神社なんですよね。

 

伏見稲荷神社は、同じ稲荷でも別格だとしても、小さくても遠くても、わざわざたくさんの人が来る場所も、全国にたくさんありますよね。

 

於菊稲荷神社も、少しずつでも人が多くなっていくように、応援したいと思っています。

 

このブログで紹介したのも、その一環だとおもって、記事を書きました。

 

もし、神社仏閣巡りや、於菊の切なる願いに興味を持ったら、先ほどの本を読んでみてください。

 

そして、群馬県に立ち寄った際には、ぜひ、於菊稲荷神社にお参りしてほしいと、思います。

 

参拝の時には

 

住所はこちらになります。

群馬県高崎市新町247番地

 

車で来る場合は、この住所をナビに登録してください。

 

神社の周りは、車がすれ違うのがやっとの細い道です。

大通りに看板などは出ていないので、見つけずらいです。

 

ですが、近くに行けば、旗がいくつかはためいているので、見つけられると思います。

 

神社の周りを、ゆっくり一回りして、駐車場を探してください。

表に3台くらい、裏に4台くらい、停められるところがあります。

 

電車でお越しの際は、JR高崎線の新町駅から、徒歩10分です。

 

いい神社ですので、ぜひ立ち寄ってください!

お願いします!!

 

 

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

修善寺紅葉まつりの日程と見頃の時期は?ライトアップ情報も

伊豆随一の温泉街として有名な修善寺は、秋には見事な紅葉が見られる事でも、観光客の人気となっています。

記事を読む

豊橋まつり2015の日程 市民が夢中ダンス祭り?

自動車産業が盛んな愛知県豊橋市ですが、秋になると市民が楽しみにしているイベント「豊橋まつり」が開催さ

記事を読む

no image

科学技術館へ行って夏休みの自由研究のネタ探し

夏休みの自由研究、毎年何にするか迷ってしまう。気がつくと夏休みも終わりに近づいてしまって焦る! そん

記事を読む

松本そば祭り2015の日程は?松本の近くの観光情報も紹介

長野県には美味しいものがたくさんありますが、あえて「信州」と呼ぶのならもちろんお蕎麦が代表でしょう。

記事を読む

新居浜太鼓祭り2015の日程は?迫力の太鼓台の差し上げを見に行こう

愛媛県で行われる、新居浜太鼓祭りの季節がやってきました。 今年の日程や、見どころなど、地元の人

記事を読む

よさこい佐世保2016で迫力のある演舞を堪能しよう

よさこい佐世保の開催が、近づいてきました。 今年も、例年どうり10月に開催されます。 日

記事を読む

no image

車の運転上達のコツ ペーパードライバーから早く脱出する

ぺーパードライバーで、いざ運転をしないといけなくなった時、ちょっと怖いですよね。 とりあえず慣

記事を読む

札幌オータムフェスト2014の日程や見どころ紹介!今年は規模拡大?!

一足早く本格的な秋を迎える北海道で、今年も秋の一大イベント「札幌オータムフェスト2014」が開催され

記事を読む

大津祭2015の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天孫神社の例祭であるお祭りですが

記事を読む

香嵐渓紅葉の時期やライトアップの紹介 足助でのんびり散策も

香嵐渓は、愛知県のみならず、中部地方随一の紅葉スポットとして知られています。 例年紅葉シーズン

記事を読む

Comment

  1. うささん より:

    こんにちは(^^) 識子さんの本を読んだ埼玉県在住の者です。お稲荷さんはお参りするのにルールがあるので怖い気がして一度も参拝したことがありません。迷っていましたが偶然 こちらのブログを拝見しましてこれも何かのご縁かも。思い切って於菊神社さんに行こうと思います。 「申し訳ありませんが遠いので一度しか来られません」と言うのが怖いです・・・。でも ここは勇気をだして(なんの勇気?)行ってみますね☆☆

    • ポノ子 より:

      うささま

      こんにちは
      管理人のポノ子です。
      当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

      識子さんの本を読まれたとか。
      私も、識子さんのファンなので、お仲間がいてうれしいです。

      最近の識子さんのブログを読まれましたか?
      お稲荷さんのことについて、書かれています。

      http://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12139113648.html
      識子さんが、事前に「遠方の人もくるかもなので、コンスタントに来られないかもしれないけど、本に書いてもいいか?」と確認してくださっているらしいです。

      なので、於菊稲荷神社も大丈夫です。

      私が行った感じだと、とってもやさしい雰囲気でした。
      この間、桜が満開の時に、写真を撮ったので(曇りだったのが残念)、あとで掲載します。

      近所の子供たちがちょっと遊べる広場もあり、
      お社を管理している神主さんの家もとなりにあるし、
      立派な舞台もありましたよ。

      こじんまりした神社ですが、手水舎も手が込んでいて、歴史を感じました。

      ぜひ、於菊稲荷神社に行かれることをおすすめします。
      車でいらっしゃる時は、神社の周りは、道幅が狭いので、気をつけていらしてください。

  2. ぽいぽい より:

    こんにちは。私も識子のファンでお菊さんの応援に行って来ました。

    温かい感じのかわいい神社です。

    その日は、不思議なことに久しぶりにぐっすり眠ることができました。

    また行きたいと思います。

    ありがとーお菊さん♪

    • ポノ子 より:

      ぽいぽい様

      はじめまして
      管理人のポノ子です。

      当ブログにコメントをいただきありがとうございました!

      於菊稲荷様は、いい神社ですよね。
      わたしも、微力ながら、於菊さんのお役に立ちたくて、参拝しています。

      識子さんのおかげで、ファンのかたがたくさん参拝にいらしてるようですね。

      識子さんのように、於菊さんと直接話しが出来る能力はありませんが、
      雰囲気を感じられるようになりたいと、おもっています。

  3. 卯月 より:

    はじめまして。私も本を読みました。本当に涙があふれました。何とか、於菊さん気持ちがみなさんに伝わるといいですね。私は遠くて行けないので、何かあったらぜひ宣伝しようと思っています!

    • ポノ子 より:

      卯月様

      当ブログにお越しいただき、コメントもいただきありがとうございます!
      卯月様も、識子さんの本を読まれたのですね。

      関西に住む識子さんが、私の住む町の近くに来てくれて、うれしく思っています。
      近くならではなので、於菊稲荷神社にいけるときに、足を運んだり、人に本とともに宣伝したりしています。

      いま、新しく本殿を建てているところです。
      たくさんの人に足を運んでもらって、於菊稲荷神社が賑わっていくことを願っています!

      私は識子さんのように、神様のお声は聞けませんが、次に行ったときに、心優しい卯月様が応援をしてくれていることを、報告してみますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑