*

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ダイエット

グルテンフリーダイエットをご存じですか?

いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが「グルテンフリーダイエット」です。

 

欧米では5年くらい前からブームになり、グルテンフリーダイエット用の食材コーナーもあるくらい、定着したダイエットです。

グルテンフリーダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか?

 

  スポンサードリンク  
小麦(大麦、ライ麦も)はNG

 

グルテンフリーダイエットとは、グルテンを豊富に含む小麦(大麦やライ麦も)をまったくとらない食生活 でダイエットをする方法です。

この方法で、2か月で10㎏痩せたり 、体調も良くなるという報告がされています。

 

アメリカではすでに定着したダイエット方法で、グルテンフリーのコーナーがスーパーマーケットにあるくらい、人気のダイエットです。

このダイエットは、アメリカのセレブがこぞって行っているということもブームに火がついた原因でもあるのでしょう。

 

制限のある食生活は、ベジタリアンやマクロビオティック、ローカーボ、ローフードなどありますが、グルテンフリーダイエットは小麦に含まれるグルテンを避けることで、体重を落としたり、体調がよくなったりするのです。

 

ではなぜグルテンが体に良くないのでしょうか?

014502

グルテンが体に悪い理由

 

●小麦はアレルギー反応を起こす頻度が高い食品

厚生労働省は小麦をアレルギー反応がおこりやすい「特定原材料」として表示義務付けしました。

食物アレルギーは近年大きな問題になっていって、最近では給食にアレルギー食品を誤って食べてしまった子供が、死亡したニュースもありました。

 

日本は米が主食ですが、小麦のよく取れる地域では昔から必ず1日1回はうどんを食べていました。日本でも小麦たくさん食べる生活が定着しています。

 

最近では、朝はパンを必ずたべる という人も大勢いますので、食の欧米化に伴い洋食メニューも増え、パンやパスタなど小麦製品の消費量も随分と増えているのです。

それと同時に小麦アレルギーの症状も近年では増加傾向で、アレルギーの症状が顕著でなくても、隠れアレルギーかもしれないのです。

 

●グルテンは中毒症状が出る

グルテンには脳に働きかけ、食欲を増す中毒症状を起こす ことが研究でわかってきました。

小麦製品を食べると、1日のうちで400kcalも余分に食べてしまうのです。

そして、小麦製品を食べれば食べるほど、もっとほしくなっていくのです。

 

現に、グルテンフリーダイエットを2週間行った体験者の感想では、「だんだんとパンやパスタが食べたくなくなっていった」と言っています。

パンやパスタや粉物が大好きなあなたは、すでにグルテン中毒 なのかもしれません。

 

そして、それらをやめるだけで、簡単に言うと-400kcalとなり、しばらく続ければ、小麦製品の渇望も少なくなってくるのです。

何を食べる?具体的なやり方

 

守ることは2つ

①グルテンを含む食材を取らない。

②毎食タンパク質を取る。

です。

どんなものを食べたらいいのでしょうか?

★主食

ご飯(米)、餅、ソバ粉100%の十割そば、米粉製品。

★おかず

小麦粉がNGなので、餃子の皮もダメ。天ぷらもダメ。フライもダメ。小麦粉が使われてないものならなんでも大丈夫。タンパク質を1品入れましょう。肉、魚、大豆製品など。

★調味料

一般的な醤油、ケチャップ、ソースにはとろみをつけるためや原材料に小麦を使われているのでNG。米味噌ならOK。小麦の使われていない醤油も売っています。(たまり醤油など)

★おやつ

甘いものもOK。小麦粉が使われていない和菓子は大丈夫。チョコレートも大丈夫(なるべくならカカオ70%以上が望ましい)。プリン、ゼリーなども大丈夫。

 

なんだか規制が多そうですが、あの「世界一の美女になるダイエット」の著者で、ミスユニバースの栄養コンサルタントとしてテレビによく出ているエリカ・アンギャルさんが「グルテンフリーダイエット」という本を書いています。

 

そこにはまずは2週間やってみるための、具体的なメニュー構成も載っていて、美味しそうなレシピもあります

日本人としては日々の食事や外食で、和食をチョイスすればいいので、比較的楽ではないでしょうか?

それに甘いものOKというのも、うれしいですよね(でも食べすぎはダメですよ)。

 

まずは2週間ためしてみて、体にどんな変化があるのか、体験してみてはいかがですか?

 

関連記事

グルテンフリーダイエットの外食事の注意点

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

プ―アル茶の効能は?ダイエット効果は?

たくさんの種類がある中国茶の中でも、独特の製法で、 ダイエットに有効として有名なのが、プーアル茶で

記事を読む

姿勢を正してシェイプアップ効果!

普段、自分がどんな姿勢をしているか、意識していますか? 姿勢を正すだけで、必要な部分に

記事を読む

はらすまダイエットで成功者続出の訳とは?

はらすまダイエットという言葉が最近話題です。テレビでも紹介され、少しずつですが人気が出てきました。

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

グルテン抜きダイエット 美味しいレシピ

このサイトでも、大好評の、グルテンフリーダイエットですが、 麦のかわりに食べる、食事で

記事を読む

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(断食)について。 さまざ

記事を読む

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。 いまセレブの間で、フレッシ

記事を読む

no image

ノルディック・ウォーキングでダイエットを加速させる

ノルディック・ウォーキングをご存知ですか? スキーで使うようなポールを両手に持ち、地面を突きな

記事を読む

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑