*

エッグベネディクトとは?簡単レシピでセレブ朝食はいかが?

公開日: : 最終更新日:2016/06/10 料理

最近話題のエッグベネディクト

ニューヨークから日本に入ってきて、現在注目の、オシャレな卵料理です。

人気の秘密、有名店、自分で作る時の簡単レシピなどを紹介します。

 

 

それはニューヨーカーのすてきな朝食

 

世界中で愛される日本食が、無形文化遺産として登録されたことは、大変うれしいニュースとして日本中がわきました。

しかしそんなこととは裏腹に、ここ数年の日本では、欧米の食べ物がブームになっています。

 

日本食にはあまりないスウィーツは、女子を中心に特に人気ですが、中でもいまだに行列を作るパンケーキブームは、まだ続きそうです。

このパンケーキに続くブームを起こしている、ニューヨーク発の食べ物を知っていますか?

 

その名もエッグベネディクト!

 

いろいろな文化の交差するニューヨークでは、食において認められるということは大変な名誉です。

そのニューヨークで、セレブ御用達の「Sarabeth’s(サラベス)」は、『ニューヨークの朝食の女王』と呼ばれる、大人気のレストランです。

そんな「サラベス」での看板メニューといえば、フレンチトースト、リコッタパンケーキ、そしてエッグベネディクトです。

 

「サラベス」が日本に初上陸したとき、フレンチトースト、リコッタパンケーキが先がけて話題になりました。

それだけでなく、日本のエッグベネディクトブームに火をつけたのは、まちがいなくこのお店だと考えられます!

 

では実際に、エッグベネディクトとはどんな食べ物なのかを分析していきましょう。

 

サラベス

東京の品川、代官山、ルミネ新宿に店舗あり

http://www.sarabethsrestaurants.jp/

 

二日酔(ふつかよ)いによく効きます!?

レミュエル・ベネディクトは、二日酔いを治すためのメニューを、ホテルにこう注文しました。

「バターを塗ったトースト、ポーチドエッグ、カリカリに焼いたベーコンと一口分のオランデーズを。」

 

このメニューに衝撃を受けたホテル支配人は、トーストをイングリッシュマフィンに、ベーコンをハムに替えてメニューにしたのが、エッグベネディクトの原点です。

 

現在も、イングリッシュマフィンの半分にハムやベーコン、ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけるのが基本です。

変化といえば、お店によって乗せる具材がさまざまで、アレンジが豊富にはなりました。

では、日本ではどんなお店で食べられるのでしょうか?

 

 

人気店を選りすぐり!

エッグベネディクトが日本の朝食や、ブランチの定番になりつつあり、最近ではファミレスのメニューにもならぶようになりました。


スポンサードリンク

サラベス」はもちろん有名ですが、「CLINTON St.BAKING(クリントンストリートベーキング)」(東京・青山)もニューヨークの人気店です。

サクサクの生地はマフィンではなく、バターミルクビスケットです。

 

Good Honest Grub(グッドオネストグラブ)」(東京・渋谷)は具材が色々選べるのが魅力です。

(エッグベネディクトは、土日限定メニュー)

 

Glorious Chain Cafe(グロリアスチェーンカフェ)」(東京・渋谷 大阪・心斎橋)はかなりオシャレなカフェで、味の評価も高く、好評です!

 

しかし食費を考えると、なかなか食べ歩くこともむずかしいものです。

そんなときには次のような方法もありますよ。

 

SAMSUNG

出典:http://matome.naver.jp/odai/2137102792418069601

シンプルな作りのコツを伝授!

わざわざ外に出かけなくても、実はコツさえわかれば、だれにでも作れちゃうのです!

まず、意外とむずかしいといわれるポーチドエッグですが、コツは、お湯に塩とお酢を加えておくことだけです。

白身をすぐにかためてくれるので、手早くまるめてすぐに引き上げます。

 

次に味を決める、オランデーズソースです。

ざっくり言えば、高級感のあるまろやかなマヨネーズで、卵黄・レモン汁・溶かしバター・オリーブオイル・塩コショウを、とろりとするまでまぜれば出来上がりです。

あとは好きな具材で、自分流エッグベネディクトを仕上げてください。

 

簡単オランディーズソースの作り方

エッグべティクトの決め手は、オランディーズソースだけれど、ソース作りが面倒という声も聞かれます。

確かに、レストランで出されるものは、手の込んだソースですが、自宅で食べる時には、もっと簡略化してしまうのもアリかも。

材料(1人分)

  • バター 20g
  • 卵黄 1/2個
  • レモン汁 小さじ1/2
  • 白ワイン 小さじ1/2
  • 塩コショウ 適量

バターは、電子レンジで溶かしておきます。

卵黄、レモン汁、白ワインを混ぜておき、溶かしバターを入れます。

電子レンジに入れて、20秒ほど加熱。

マヨネーズくらいのゆるさになっていたら、塩コショウで味を調えて出来上がり。

電子レンジで加熱する時には、固くなり過ぎないように、様子を見ながら加熱してください。

 

ポーチドエッグも難しくなく、簡単ソースでオシャレな朝食はいかがですか。

まるでカフェのブランチのように、小物にも凝ってみるのもいいですね。

ぜひ、コツをつかんで、今日からはお家カフェを楽しんでください!


スポンサードリンク

関連記事

no image

梨の種類とは?簡単レシピや効能も紹介!

梨の出回る季節ですね。どんな梨があるのでしょうか? どんな種類の梨がお好みですか? 梨の種類と、簡

記事を読む

no image

かつおの旬はいつ?栄養や美味しい食べ方も紹介

かつおは、刺身やかつおのたたきだけではなく、 かつお節にもなるし、日本の食卓には欠かせない魚ですね

記事を読む

no image

ゴーヤの簡単レシピ&苦味をとる方法

夏になるとたくさん出回るゴーヤ。 代表的な料理は、ゴーヤチャンプルーですよね。 でも、食べ飽きちゃ

記事を読む

里芋の簡単レシピ!栄養は?何に効くの?

秋に店先に並ぶ、里芋は、栄養も豊富で、健康にいい野菜です。 里芋というと、甘じょっぱく煮た、里芋の煮

記事を読む

新米の時期はいつ?種類は?話題の品種の味は?

新米は、水分が多くモチモチしていますよね。 毎年、日本人でよかったと、喜べる瞬間です。 新米ができる

記事を読む

じゃがいもの旬は?種類や栄養 ヘルシーレシピも紹介!

じゃがいもは身近な野菜の一つですが、皆さんはじゃがいものことをどれくらい知っていますか? じゃがいも

記事を読む

とろろ昆布の効果は?おぼろ昆布との違いは?栄養や健康にいい理由も紹介

スーパーなどでも取り扱われており、簡単に手に入れられるとろろ昆布。 とろろ昆布の健康パワーはさ

記事を読む

no image

サワードリンクを作ろう!夏バテ予防にお酢のチカラ

夏バテで食欲が落ちがちですよね。ついさっぱりしたものばかりや、水分ばかり取ってしまって、栄養が偏って

記事を読む

no image

とうもろこしの保存方法って?実はスゴイ野菜だった!

とうもろこしの時期に安くたくさん買ったり、たくさんもらったりして、食べきれなくて困りますよね。 とう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑