*

シクラメンの手入れ方法は?長く持たせるには?花が終わった後は?

公開日: : 園芸

冬が始まると、花やにシクラメンの鉢が並びます。

花の少ない季節の、さまざまな色合いが、楽しいですね。

花を長持ちさせる方法、花をめでた後の手入れ方法や、株を持たせるコツを紹介します。

また来年も、花を咲かせるように、大切に育ててみませんか?

今日は、シクラメンの育て方の紹介です。

 

 

シクラメンの花を長く持たせるには?

買う時

花の色がはっきりしているものや、はなびらがしっかり、そりかえっているもの。

蕾は、大きいのから、小さいのまで、いろいろ揃っているもの。

葉の色もよく、生気があるものがおすすめ。

ただの、見かけだけでなく、しっかり観察しましょう。

 

水やり

表面が乾いたら、たっぷりめにやり、水はけも、よくしましょう。

花や、葉には水をかけないように

傷みが出てきやすくなります。

 

置くところ

室内の、日当たりのよいところに置きましょう

春になってきて、日差しが強くなってきたら、カーテン越しに置きます。

だだ、暖かいといっても、エアコンの直接の風は、当たらないように気をつけましょう。

 

手入れ方法

花がら(咲き終わった花)も、こまめに摘み、葉も黄色くなったりしたものは取りましょう

灰色かび病になりやいので、こまめに行いましょう。

もし、灰色かび病にかかってしまったら、サンヨール乳剤を、500倍に薄めた物を散布してください。

 

肥料

買って、2週間くらいすると、もう肥料が切れてくるので、液化肥料(ハイポネックスなど)を、1週間に1回位ずつ、施しましょう。

 

花が咲いている時の、花寄せ、花がら摘み、水やりの説明動画です。

 

花が終わった後の管理

次の年も花を咲かせるための、大切な行程です。

手間を惜しまず、手をかけて上げてください。


スポンサードリンク

 

夏越しの方法は2種類

夏越しA…非休眠法

葉を残して夏越しをさせる。

軒下など日光や雨の当たらない屋外の、涼しい目の所に置き、水をやりながら、夏を越しさせます。

 

肥料は、2週間に1回、規定の倍に薄めたものを。

4月上・中旬に1~2回り大きな鉢に植え替えましょう。

 

メリット

手間がかからず、初心者向けです。

デメリット

球根が大きくならず、次の開花が1~2ヶ月遅れます

 

夏越しB…休眠法

葉を全部枯らして、休眠させたまま、夏を越す方法

 

6月中旬には、完全に水やりをやめ、雨などかからない所に置きます。

葉が、すっかり枯れたら、日陰に。

 

休眠の間、肥料はいりません。

9月中旬頃、最低気温が20℃くらいになったら、枯れたまま植え替えをします

 

メリット

手間がかかり、慣れないと難しいです。

デメリット

次の年は、一回り大きな球根になるため、株も大きなものになります。

 

初心者なら、非休眠法で、なれたら休眠法で、大きな株つくりにチャレンジしてみてはいかがですか。

 

 

毎日のの手入れが肝心

筆者も、季節がくると、よく買い求めました。

花がおわる頃、なんとかまた、来年まで持たせられないものかと、気になりました。

思うだけで、実行することなく、鉢は、いつかゴミのほうへ。

 

知り合いに、ひん死のシクラメンに日々水を上げて、次の年に復活させて、花を咲かせた人がいます。

コツは、大切に大切に、まいにち手入れをすること、だそうです。

シクラメンも、恩を返して、きれいな花を咲かせたのですね。

 

今回は、夏越しの仕方も、取り上げ、植物とうまく付き合っていく方法を、載せました。

種から蒔いたり、何年も咲かせたり、いろいろ工夫している方も、いらっしゃいます。

みな、いきものです。人間の都合だけでなく、たいせつにできるといいですね。


スポンサードリンク

関連記事

no image

ラベンダー 剪定と挿し木の方法とは

高原や北海道では7月上旬から、家の庭やベランダでは6月中旬から ラベンダーの花が盛りを迎えます。

記事を読む

チューリップをプランターで育てるコツは?上手く咲かせて恋愛力アップ

最近では、風水などで、チューリップが恋愛運にいいと、言われていますね。 花を買ってきて飾っても

記事を読む

ポインセチアの育て方は?冬越しの方法は?

クリスマスのころになると、綺麗な赤と緑の、クリスマスカラーの ポインセチアが、花屋の店頭に並びます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑