*

足利フラワーパークイルミネーション2014の日程と見どころ 混雑回避ワザも紹介

公開日: : 最終更新日:2014/11/13 イルミネーション

足利フラワーパークでは、夏にはたくさんの花が見を見ることが出来ますが、冬はイルミネーションパークに変身します。

関東三大イルミネーションの一つとされ、4000人の夜景鑑定士から、2013年のイルミネーション全国2位に選ばれた、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション。

その数250万球を使用する、東日本最大級のイルミネーションイベントです。

その輝きが綺麗なだけではなく、それぞれにテーマがあり、ストーリー性も楽しめるイルミネーションが特徴的で、リピーターも含め、たくさんの来場者で賑わいます。

 

  スポンサードリンク  

 

「光の花の庭」開催日程やアクセス

開催日程 2014年10月25日(土)~2015年2月5日(水)
開催時間 平日15:30~21:00 土日祝日15:30~21:30 ※イルミネーション点灯は16:30~
会場 栃木県足利市 あしかがフラワーパーク
アクセス 東北自動車道 佐野藤岡ICから約20分 北関東自動車道 太田桐生ICから約20分 佐野田沼ICから約15分 「東武足利市駅」「JR足利駅北口」からはシャトルバスも運行 詳細は公式HP
お問合せ あしかがフラワーパーク 公式HP http://www.ashikaga.co.jp/season/season08.html

 

イルミネーションの動画です。とっても綺麗!

見どころ

大藤のイルミネーション

あしかがフラワーパークの藤の花は、栃木県の天然記念物に指定されるほど、見ごたえのある藤棚です。

その樹齢はなんと100年を超えるそうで、4月中旬から5月下旬には、見事な藤が見ごろを迎えます。

 

しかし、冬のこの時期は残念ながら見られませんので、イルミネーションを使用して、見事な藤棚を再現しています。

見かたによっては、天然の藤棚よりも美しく、煌びやかな光景が広がります。

 

藤の房をイメージし、藤棚から垂れ下がった照明は、藤色はもちろんのこと、さまざまに色を変えて見る人々を魅了します。

藤棚の下を歩くこともできるので、不思議な空間に迷い込んだような、そんな気分が体感できるでしょう。

ぜひご覧になってください。

 

 

ほかにも園内各所には、同じように藤をイメージした、イルミネーションがたくさんあります。

広い園内ですが、フラワーパークの象徴的なイルミネーションのひとつです。

 

光のピラミッド

水面に映り込む姿が幻想的な「光のピラミッド」の数々は、毎年おなじみの光景になりましたが、何度見ても飽きない、美しい光景です。

毎年多くの人が訪れますが、撮影の人気スポットの一つとなっています。

 

また、このピラミッドだけではなく、園内各所の至る所で、たくさんのイルミネーションが、水面に映り込む位置にあります。

なんとなく見て回るだけでも十分に綺麗ですが、せっかくなので水面に映り込んだ姿も、ぜひ気を配って見て下さい。

より一層美しく見られますし、意外に夜間撮影も簡単に上手くできますよ。

 

 

光のピラミッドと並んで人気なのが、定番のツリーです。

クリスマス時期にはピッタリの演出で、こちらも子供たちを中心に、人気を集めています。

 

今年の新作イルミネーション

毎年少しずつ規模を拡大して、新たなイルミネーションを登場させてきましたが、今年も新たに二つのイルミネーションが加わります。

 

まず一つ目は「未来への翔き(はばたき) 幸せを運ぶ虹色の鳥たち」です。

LEDを利用して、様々な動きも表現するのが、フラワーパークの特徴です。

どのような演出がなされるのか楽しみですし、光のピラミッドとの共演も見られるかもしれません。

 

もう一つは「スターライトマジック ~願いを叶える星~」です。

冬の地上にも、天の川のような星々が登場します。こちらの演出も楽しみですね。

 

これらは、イルミネーションのほんの一部です。

他にも日本の四季をテーマにしたものや、地球の生き物をテーマにしたものなど、ストーリー性が楽しめるイルミネーションがあります。

 

また、まるで光の滝のように見えるイルミネーションや、雪山をイメージしたものなど、広い園内の隅々まで、色とりどりに輝いています。

寒さも忘れて、夢中になるほどの美しさですので、どうぞお楽しみください。

 

お出かけ前に、知っておきたいこと

夜の部は15:30から

お車で向かう方は、早めの時間に来園すると、入口に近い駐車場に停める事ができます。

まだ明るい園内を散策しながら、イルミネーションが点灯する瞬間もゆっくり見られます。

 

特に点灯時間近くは、フラワーパーク方面に向かう道路が混みあい、時期によっては渋滞するので、都合が付く人は、早めの到着を目指すのがお勧めです。

お帰りの際も、他の人々より早めに出ると、渋滞も無くスムーズですよ。

 

寒い夜も暖かく

見事なイルミネーションの数々に、思わず時間を忘れて見入ってしまいます。

ですが冬の夜の、しかも外のイベントですので、その寒さは身に染みます。

防寒対策は、しっかりとしてお出かけ下さい。

 

園内の各所には、イートインスペースもあり、暖かい食べ物や飲み物が販売されています。

ストーブも設置されていますので、時々冷えた体を温めながら、イルミネーションを堪能してください。

 

期間限定メニューも

園内のレストラン「ウェステリア」では、イルミネーション期間中、夜の部限定の「ディナープレート」を数量限定で販売しています。

本格的なコース料理の雰囲気を、ワンプレートにすることで、リーズナブルに味わうことができます。

 

イルミネーションを楽しみながら、美味しい食事も楽しめて、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

 

その他の売店やカフェでも、冬限定のメニューが登場し、冷えた体には嬉しい、温かい「フォンデュ」や「ラーメン」も味わうことができます。

寒いときには、温かいだけで御馳走ですが、味ももちろん楽しめます。

 

なお、平日の夜限定サービスとして、15:30の入園から先着100組には、お食事の割引券が配布されます。

渋滞知らずの早めの来園は、こんなお得な特典もあるのですね。

 

関東三大イルミネーション

ちなみに関東三大イルミネーションとは、この「あしかがフラワーパーク」のほか、千葉県袖ケ浦市の「東京ドイツ村」神奈川県藤沢市の「江の島 湘南の宝石」の三つとされています。

機会があれば、すべてのイルミネーションを見比べてみたいですね。

 

周辺には温泉もたくさん

群馬県との県境に位置するフラワーパークですが、少し足を伸ばすとたくさんの温泉地があります。

足利市は栃木県なのですが、群馬県の伊香保温泉や草津温泉など、有名な温泉地が近くにありますので、そちらを絡めてお出かけになるのも良いかも知れません。

 

一番近い所では、群馬県の藪塚温泉があります。

こちらは、鎌倉時代の武将「新田義貞の隠し湯」として知られ、豊かな自然と歴史の残る温泉として人気です。

 

 

この温泉の無色透明なお湯は、お肌をなめらかにする上に、肝臓の働きにも良いとされるので、男女を問わず人気の温泉です。

日帰り入浴も楽しめますので、イルミネーションに向かう前、日中に寄るのも良いですね。

ただし、湯冷めしてカゼなどひかないように、十分暖かくして、お出かけ下さい。

  スポンサードリンク  

関連記事

神戸ルミナリエ2014日程は?混雑を避けるには?

神戸ルミナリエは、毎年たくさんの観光客でにぎわいます。 神戸ルミナリエ2014の日程と、混雑状

記事を読む

カレッタ汐留イルミネーション2014の日程と内容の紹介 都内人気1位のスポット

街中にクリスマスムードが漂い始める11月中旬、毎年恒例の「カレッタイルミネーション2014」が今

記事を読む

相模湖イルミネーション2014の日程と営業時間は?割引チケットの紹介も

  神奈川県の相模湖にある「プレジャーフォレスト」では、圧倒的なスケールで作り出すイ

記事を読む

札幌イルミネーション2014の日程と見どころ紹介!ミュンヘンクリスマス市の詳細も

各地でイルミネーションイベントが始まる中、間もなく本格的な冬を迎える札幌でも、日本で最初のイルミ

記事を読む

東京タワーイルミネーション2014今年の冬はサンリオとのコラボ企画

東京のシンボルの一つ東京タワーでは、今年も毎年恒例の、冬のイルミネーションイベントが企画されてい

記事を読む

函館クリスマスファンタジー2014の日程と花火や夜景など見どころ紹介

クリスマスが近づくこの時期、函館の名所の一つ、赤レンガ倉庫群の前では、今年で16回目となる「はこ

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京の人気スポット3+αの紹介!裏技も?

毎年、趣向を凝らした、イルミネーションが楽しめる東京で、 特に人気のスポット3か所と、お得

記事を読む

なばなの里イルミネーション2014の開催期間は?一度は見たい壮大な光の風景

毎年たくさんの人でにぎわう、なばなの里の冬のイルミネーション。 2014年の開催時期の情報が、

記事を読む

丸の内イルミネーション2014の日程と撮影スポット!アナと雪の女王とのコラボも

日中はオフィス街のイメージがある東京丸の内ですが、クリスマスシーズンが近づくにつれ、その街並みは

記事を読む

昭和記念公園イルミネーション 静かなデートスポットでゆったり過ごす

昭和記念公園のイルミネーションは、人気ランキングに常に上位に入っている、人気のイベントです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑