*

神戸ルミナリエ2014日程は?混雑を避けるには?

公開日: : 最終更新日:2014/11/13 イルミネーション

神戸ルミナリエは、毎年たくさんの観光客でにぎわいます。

神戸ルミナリエ2014の日程と、混雑状況、ルミナリエの歴史などについて、紹介します。

 

  スポンサードリンク  

 

神戸ルミナリエ2014の日程

 

2014年12月4日(木)~15日(月)実施

点灯時間:月~木 PM6~9:00

       金 PM6~10:00

       土 PM5~10:00

       日 PM5~9:30

 

毎年、400万人も訪れる、電飾の一大イベント!

約20万個の電飾が光を放ちます。

たくさんの募金で、運営されています。

出口、東遊園地側の、光のページェントも、お薦めです。

 

圧倒される美しい電飾のセレモニーを無言で歩けば、光は、一つ、一つ、語りかけてくるだろうか?

荘厳な光…。観るものを圧倒する、光の物語。

 美しいですネ。かならず、行きたい!!

 

2011年点灯の瞬間の動画です!感動!!

 

 混雑状況は?空いている日はいつ?

美しい光を、少しゆっくりと観るなら、空いているほうがいいですね。

身動きが取れないほど、混雑するので、それを避けたいなら、行く日や時間を調整したほうがいいです。

空いている日は

 

  • イベント開始前半
  • 平日の
  • 点灯開始時間から2時間後
  • 雨の日

 

この4つが重なれば、だいぶ楽に身動きが取れます。

 

やはり、平日の方が、おすすめですね。

金曜は、少し増え、土・日は、混雑します。

いちばん混雑するのが、点灯の瞬間

早い人は午前中から、いい場所を席取りしています。

 

点灯の瞬間は、とても感動する光景です。

ルミナリエの一番の見どころ、と言ってもいいかもしれません。

その分、とても混むので、できるだけ混雑は避けたい、というのであれば、点灯開始から2時間後に到着するようにしましょう。

 

それでも、やはり点灯を見たい、ということであれば、点灯に間に合わせるには、平日で1時間前、土日でも2時間前には、フロントーネ(光の玄関装飾)の前に到着するとよいですね。

 

日程のうち、始まった日からだんだんと人出が増えて、最終日に近づくにつれて、ますます混雑します

早めの日の、お出かけの計画が、混雑を避けるコツです。

スポンサードリンク

 

それと、やっぱり雨の日は少し空いています。

雨の日は、それはそれで、綺麗なんですけどね。

 

アクセス方法や注意点

 

入口は、JR元町駅or阪神電車 元町駅(駅から、徒歩10分)。

本来なら10分でも、入口まで、混むと徒歩1時間くらいかかります。

ルミナリエも歩けばあまり大した距離でないですが、たくさんの人の中で歩くと、抜けるまで1時間くらいかかります。

 

出口からは、JR三ノ宮駅or阪神電車 三宮駅、阪急電車 三宮駅が、近いです。

歩きは、一方通行です。

2つの駅は、距離的には、近いですが、ともに混雑する中、歩くとけっこう時間かかります。

ただ、時間がかかっても、行ってよかったという意見がほとんどなのです。

 

遠方からなら

  • 新幹線利用の場合―新神戸駅から、神戸市営地下鉄利用、三宮駅まで、1駅、JRに乗り換え、JR三ノ宮駅から、JR元町駅まで、1駅。
  • 大阪駅からーJR神戸線利用―快速か新快速で、停車駅が違いますから、注意。元町駅、下車。

 

駐車場はないので、車は避けましょう。

 

寒いですから、トイレをきちんと済ませておくとか、足元を暖かくした、服装をしておくとか、などが注意点ですね。

 

神戸ルミナリエの歴史は?

 1995年、1月17日朝、5時46分。大震災が、ありました。

テレビで報道されたその映像は、傾いた高速道路…。

たいへんなことが、起きた。…そう思いました。

 

死者―6400名以上。被害建物…689776棟。悲しみの中から、鎮魂となぐさめの催しー神戸ルミナリエが、生まれました。

時期は、クリスマス前ですが、犠牲者を想い、残った者たちが、勇気を振り絞る…。そういう、機会です。

美しいだけの印象のルミナリエですが、祈りの中に、人達のたくさんの想いが光と一緒に輝く…。そう思います。

 

ルミナリエを開催する意味

他の、クリスマスイルミネーションとは違い、被災の鎮魂のための企画なのです。

これは、強制ではないのですが、神戸ルミナリエの意味を考えると、募金をぜひともお願いしたい、という思いです。

また来年、美しい光景を見たい、開催してもらいたい、というなら、ぜひお願いします。

グッズの購入などでも、寄付になります。

 

最後に

若い時、1年だけ、神戸市に住みました。

阪神淡路大震災がありました。-何もできませんでした。

あれから20年。知り合いだった人は、無事だろうか?今も、思います。

地震の災害の冥福を祈る。そんな鎮魂の‘神戸ルミナリエ’-あなたも、出掛けてみませんか?

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

みなとみらいスマートイルミネーション2014横浜各地での開催情報も

横浜のみなとみらいでは、省エネルギーのイルミネーションが今年も開催されます。 「環境未来都市・

記事を読む

丸の内イルミネーション2014の日程と撮影スポット!アナと雪の女王とのコラボも

日中はオフィス街のイメージがある東京丸の内ですが、クリスマスシーズンが近づくにつれ、その街並みは

記事を読む

東京タワーイルミネーション2014今年の冬はサンリオとのコラボ企画

東京のシンボルの一つ東京タワーでは、今年も毎年恒例の、冬のイルミネーションイベントが企画されてい

記事を読む

カレッタ汐留イルミネーション2014の日程と内容の紹介 都内人気1位のスポット

街中にクリスマスムードが漂い始める11月中旬、毎年恒例の「カレッタイルミネーション2014」が今

記事を読む

東京ドイツ村イルミネーション2014の混雑を避けるには?

東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションのひとつとして、人気のスポットです。

記事を読む

札幌イルミネーション2014の日程と見どころ紹介!ミュンヘンクリスマス市の詳細も

各地でイルミネーションイベントが始まる中、間もなく本格的な冬を迎える札幌でも、日本で最初のイルミ

記事を読む

昭和記念公園イルミネーション 静かなデートスポットでゆったり過ごす

昭和記念公園のイルミネーションは、人気ランキングに常に上位に入っている、人気のイベントです。

記事を読む

足利フラワーパークイルミネーション2014の日程と見どころ 混雑回避ワザも紹介

足利フラワーパークでは、夏にはたくさんの花が見を見ることが出来ますが、冬はイルミネーションパーク

記事を読む

相模湖イルミネーション2014の日程と営業時間は?割引チケットの紹介も

  神奈川県の相模湖にある「プレジャーフォレスト」では、圧倒的なスケールで作り出すイ

記事を読む

なばなの里イルミネーション2014の開催期間は?一度は見たい壮大な光の風景

毎年たくさんの人でにぎわう、なばなの里の冬のイルミネーション。 2014年の開催時期の情報が、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑