*

スーツケースはどれを買う?損をしないための事前チェック

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 旅行

最近では国内旅行にもキャスター付きのスーツケースが大活躍です。

空港でのスーツケース扱いをみると破損率が高いのがわかります。だから丈夫なものを選びたいですね。

では、スーツケースを買う時に、どこに注意をすればいいのでしょうか?

 

  スポンサードリンク  
スーツケースの値段と頑丈さは比例する。

 

スーツケースは大手メーカーでも小規模メーカーでも、同じような工程で作られています。選び方としたら、値段=頑丈さ という分かりやすい公式があります。

まれに、値段にそぐわず、壊れやすいものもありるので注意が必要ですが、大体において、サムソナイト のような有名メーカーの高価なもの(5万円前後)は、高価なだけあって品質も安心できます。

そこまで出せない、というあなたのために、どうしたら納得できるものが買えるのか、お教えします。

a0001_004229

 

選ぶポイントは、値段、軽さ、大きさ

 

丈夫なスーツケースを見つける目安は、値段だというのは説明しましたので、あとは、軽さと大きさ が重要です。

旅行に行けば、帰りはお土産がたくさんになるのだから、余裕をもった大きさのものを用意したいですが、スーツケースを持っての移動を考えると、軽量の物 が良いでしょう。最近では昔に比べ、軽量だけれども丈夫な素材を使った優秀なスーツケースがたくさん出ています。

航空会社によって無料で預けられる荷物の重さが違います。ANAのHPによると、23㎏を2個までとなっていました。ただ単に作りが華奢で軽いだけのスーツケースもあるので 、注意が必要です。やはり値段はきちんとしたもので、軽さを追及して選ぶことは 、とても大事です。

大きさとしては、航空機の国際線に通常料金で預けられる大きさはANAのHPによると、高さ、奥行き、幅の合計が203㎝以内なので注意しましょう。

2万円台が標準の価格帯。3万円台以上が高級品

 

ホームセンターなどで安く売っているものはおすすめできません。やはり、それなりの値段のものが良いでしょう。

1万円~2万円以下 の物はおすすめできませんが、あえて言うならウォッシュリンク というシリーズ。有名なかばんメーカーの商品で値段の割に性能がよく安いです。

2万円台 の有名メーカーの質のいいものを購入することをおすすめします。この価格帯が、有名メーカーのものが一番品数が多いです。性能だけにこだわるのなら、これ以上の値段はあまり性能が変わらないのです。

サンコー鞄のスーパーライトMG というシリーズや、HIDEO WAKAMATSUのマスキュラー というシリーズ、レンタル用スーツケースJSS というレンタル用に特注されたスーツケースがおすすめです。

耐久性と軽量では、かなりの高水準です。

機内持ち込みできるサイズは?

 

100席以上の飛行機では高さ55㎝、幅40㎝、奥行き25㎝以内。100席未満の飛行機では同じく45㎝、35㎝、20㎝以内のサイズです。これは全航空会社が統一されているサイズです。

機内持ち込み可能のスーツケースのおすすめは、マスキュラ―と同じHIDEO WAKAMATSUのマックスキャビン です。機内持ち込み可能サイズで一番容量があり、軽くて耐久性も優れています。

a1180_001006

どこで買うの?ネットでしょ!

 

メーカー品はネットで買っても変なものを売っているわけではないので、鞄屋さんに行かなくても品質は保証 されます。

あとは大きさと、色やデザインがネットだと微妙に違うので、届いて、ちょっとがっかりっていうこともあるかもしれませんが、スーツケースは消耗品ですので、必ず次に買う機会 があります。

その時までに気に入ったシリーズの色やデザインをチェックするといいでしょう。

 

ネットで買う利点は、送料無料 を探せば、お店で買って大きいものを持って帰らなくてもいい ということです。

 

使う機会がたぶんほとんどないというあなたには、いまだスーツケースのレンタル店がたくさんありますので、そちらを検討してもいいかもしれませんね。10日前後で5千円くらいです。

  スポンサードリンク  

関連記事

no image

北海道へフェリーで行く。ルートや料金を比較!

北海道へ旅行に行くのに飛行機で行くことが多いですね。たまにはマイカーでフェリーを使って行ってみません

記事を読む

no image

夜行バス 女性専用車がアツい!最新の夜行バス事情

夏休みは、帰省したり旅行したり、何かと交通手段に頭を悩ませますよね。 安いけれど、ツライ、痛い

記事を読む

軽井沢の安い駐車場と、渋滞を避ける方法とは

軽井沢は5月のGWとお盆の時期は、観光客の車でごった返し、大渋滞になります。 特に碓井軽井沢I

記事を読む

函館 観光おすすめスポット 夜景の裏技やラッキーピエロ紹介!

函館は、坂の多い街です。何気ない風景が絵になる街です。 いろんなステキな場所がありますが、 マニア

記事を読む

女性ひとり旅のプランの立て方アドバイス 国内編その2

女性ひとり旅、プランの立て方アドバイスの2回目です。 今回は、すべて自分で手配する、個人旅行のプラン

記事を読む

no image

青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが お囃子やハネトといわれ

記事を読む

女性ひとり旅のプランの立て方アドバイス 国内編その1

ひとり旅をする女性が、増えてきていますね。 ツアーや、ひとり旅歓迎の宿も増えました。 ひとり旅する時

記事を読む

no image

軽井沢の観光スポット!著名人が通ったあの場所!避暑地の歴史も!

夏の避暑地の人気スポット、軽井沢。 今ではすっかり、アウトレットでの買い物で有名ですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑