*

8時間ダイエットとは?あの方法と同じ?コツと落とし穴に注意!

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 ダイエット

最近テレビなどでも取り上げられている、8時間ダイエット

やり方は簡単ですが、大きな落とし穴があります。

そして、結局は、管理人が日々実践している、あの方法と酷似していましたね。

概要、コツ、気をつけることなど、紹介します。

 

8時間ダイエットの概要

1日8時間以内で食事を終わらせること

1日8時間以内なら何を食べてもいい。ほかの16時間は水分のみ

1日8分の軽い運動

8分の有酸素運動がいいらしい。

8種類のスーパーフードのうち1日2種類を食べる

① 卵と脂身の少ない肉
② 乳製品(ヨーグルト etc…)
③ ナッツ(ピーナッツ・くるみ etc…)
④ 豆類
⑤ ベリー(いちご・ブルーベリー etc…)
⑥ 色の明るい果物(りんご・オレンジ etc…)
⑦ 穀物(玄米・全粒粉パン etc…)
⑧ 緑の葉野菜

 

結果として、1週間で数㎏やせる、とのことです。

 

ダイエット効果の原理

8時間ダイエットを行うと、痩せるのは、2つの原因によってです。

1.摂取カロリーが抑えられる

1日2食になりますので(間食は別カウントで)1食分のカロリーが抑えられる、という点です。

2.消化器官を休めることが出来る

消化器官を休めることは、消化・排泄器官の正常化を促し、便秘解消につながります。

 

成功させるコツは

16時間食事をしない、ということは、日頃の活動を考えて、正午から午後8時まで、というのが理想的ですね。

会社員なら、正午からランチタイムになるし、家に帰って家族と夕食を、一緒に取ることが出来ます。

 

今まで取っていた、朝食を取らない、夜食を取らない、ということにするだけで、楽にクリアできる問題でしょう。

朝食を取らない習慣も、慣れてくればぜんぜん苦になりません

 

昔からあるあの健康法とよく似ている

あの健康法とは、「半断食」です。

半断食とは、一日のうち1食を抜くこと、特に朝食を食べないことで、半日の間断食をするという健康法です。

似ている部分は、「一日のうち、食事を取らない時間を18時間あける」という部分ですね。

 

18時間あけることによって、消化器官を休める事が出来ます。

(むりなら、8時間ダイエットと同じ、16時間でも大丈夫でしょう)

 

半断食のくわしい内容は、こちら↓の記事後半で。

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

 

消化器官を休めるとなぜ健康にいいのか

体が消化吸収をするメカニズムは、かなり体力を消耗するのです。

たくさん食べると眠くなるのは、体が消化・吸収をするのに忙しくなるからです。

 

小食の習慣や、半断食を習慣にしていくと、朝の目覚め、日中の眠け、だるさが、かなり解消されます。

半断食は、ダイエットではなく健康法ですが、太り過ぎの人は痩せるし、痩せすぎの人は、胃腸が丈夫になるため、標準体重になります。

 

8時間ダイエットの原理はほぼあっている

8時間ダイエット、半断食、両方を比べると、原理と結果は同じですね。

ただ、8時間ダイエットの、「時間内なら何を食べてもいい」というルールは、疑わなくてはいけないと思います。

なぜなら、半断食を定期的に繰り返している管理人が、身をもって体験した、「8時間ダイエットの落とし穴」があるからです。

 

8時間ダイエットの落とし穴とは

時間内なら、なにをたべてもいい、わけじゃない

8時間ずーっと、何かを食べ続けていたら、一日の摂取カロリーをオーバーしてしまいます。

ただ、消化器官が正常化したら、体が要求する食べ物や量が変わってきますので、何を食べてもいいけど、ダイエットをしている、という意識を、忘れてはいけないと思います。


スポンサードリンク

体に良いものを食べる、体が要求する量をたべたらやめる、など、最初は意識して行うことが必要です。

 

運動は8分だけでいい、わけじゃない

運動を8分すればいい、とのことですが、これもはなはだ疑問です。

空腹時には、体に付いた脂肪を燃焼するので、体脂肪は減っていきます

特に、初めて行う場合は、するすると体重が落ちていきます。

 

そして、体脂肪と一緒に、筋肉も細くなっていきますので、たとえば8時間ダイエットをやめて、朝食を食べる習慣に戻した場合は、アッと言う間にリバウンドします。

 

筋肉が落ちているので、代謝も落ちてしまうからですね。

 

管理人のおすすめは、夕食後の後、栄養をたっぷり入れた体にした後、筋肉トレーニングをすることです。

 

筋肉ムキムキにするには、ジムにいってトレーナーをつけて体を作る必要があります。

基礎代謝低下を防ぐためには、おうち筋トレで十分です。

 

 

時間は、10分~15分くらいでいいかと思います。

おうち筋トレでも、フォームは必ず守らないと、膝や腰を痛めますので、自己流は厳禁です。

正しいフォームで行うようにしましょう。

 

断食時間の水分は何をとってもいい、わけじゃない

胃腸を休める目的で行うので、消化が必要ない水分なら、なんでもいいか、ということはないです。

ここを間違えると、大変危険です!

 

おすすめは、水かノンカフェインのお茶。

まあ、100歩ゆずって、よしとしたいのが、ミルク入りコーヒー(ノンシュガー)か薄いお茶。

※ミルクはあの白く色づけされた植物油(ポーションミルク)は避け、ほんとうの牛乳か生クリーム、豆乳にしてください。

絶対に避けてほしいのが、ジュースです。

 

なぜジュースはだめなの

朝、空腹時に、ジュースを飲みます。

そうするとどうなるか。

消化しなくていいので、すぐに吸収されて、急激に血糖値が上がります。

しばらくすると、急激に血糖値が下がります。

 

この、低血糖状態は、眠くなったり、無性に何か食べたくなったりします。

この、急激な血糖値の上昇と下降を繰り返すと、インシュリンのバランスが崩れ糖尿病を引き起こす原因になってしまいます。

だから、甘いジュースはダメです。

 

果汁100%ジュースも、(甘くて飲みやすい)野菜ジュースも、濃縮還元として売っているものは、同じくダメです。

 

オレンジジュースやグレープフルーツジュースなど酸っぱいものは、血糖値が上がりにくいのですが、

空っ腹に飲むには、胃が荒れそうで、おすすめしません。

トマトジュースは、血糖値が上がりにくいので、大丈夫でしょう。

 

(市販の)果汁100%ジュースを飲むくらいなら、とても消化のいい、バナナを食べたほうが、かなりましです。

 

生の果物には、酵素が入っているし、消化が必要なものは、ジュースよりは血糖値が急に上がりません。

朝食にバナナ、かなり前に流行った、朝バナナダイエットも、理にかなっているとは思いますが、朝食べてしまうと、8時間ダイエットにはなりませんね。(夜食べないならOK)

 

まとめ

8時間ダイエットをするくらいなら、「半断食」をしましょう。

体に良いものを食べ、体が要求する以上に食べない。

運動は、筋トレをしましょう。

空腹時の水分は、甘いジュースはダメ。利尿作用もあり、胃に悪いカフェインの強いものもダメ。

以上を守れば、効果的なダイエットだと思います。

 

体重は確かに、減っていくし、日中の眠気ともおさらば出来ます。

体験者が言うんだから、本当ですよ。


スポンサードリンク

関連記事

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

グルテンフリーダイエットをご存じですか? いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが

記事を読む

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

そばダイエットが人気です。 そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか? やり方、注意点などを紹介

記事を読む

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

はらすまダイエットで成功者続出の訳とは?

はらすまダイエットという言葉が最近話題です。テレビでも紹介され、少しずつですが人気が出てきました。

記事を読む

プ―アル茶の効能は?ダイエット効果は?

たくさんの種類がある中国茶の中でも、独特の製法で、 ダイエットに有効として有名なのが、プーアル茶で

記事を読む

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

骨盤枕ダイエットとは?やり方は?効果は?

今話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕って?どんなダイエット効果があるの? そんな疑問にお答えします。

記事を読む

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。 いまセレブの間で、フレッシ

記事を読む

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(断食)について。 さまざ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑