*

サングラスで紫外線を防いでシミ予防?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ファッション

紫外線の強い季節には、日焼け止めやUVカットのファンデーションを使って予防していますよね。

目から入ってくる光が、シミの原因になるということはご存知ですか?

 

  スポンサードリンク  
紫外線とシミの関係

紫外線を浴びるとメラニン色素が 作られ、発生量が多くなると皮膚に沈着し、シミの原因 になります。

メラニン色素は細胞のDNAを守り、皮膚がんを抑制する働きがありますが、紫外線を浴び過ぎると守りきれなくなります。

 

そこで、紫外線を防ぐことが重要になってきます。

肌には日焼け止めや、化粧品などを使って、日差しの強い日には日傘を使って予防していますね。

では、眼から入ってくる紫外線対策はとっていますか?

153993893_c9bbcfa6e0_n

眼に紫外線が入るとどうなるか

 

眼に紫外線が当たると、肌と同じように直接ダメージ を与えて、急性角膜炎や視力障害や白内障の原因となります。

 

直接的なダメージではないですが、最近では眼から光が入ると眩しく感じて、体がメラニン色素を生成するという研究結果が発表されました。

そのため、いくら肌の日焼け対策をしていても、眩しい所にサングラスなしで出かけるだけで、シミの原因を作ってしまうのです。

 

最近は天気予報で紫外線の強さのレベルを教えてくれますが、日差しがそれほど強くない時でも、紫外線から眼を守るために、野外やドライブの時だけでなく、街中に出かけるときにも、紫外線カットの効果のあるサングラス をかけましょう。

file000185806810

紫外線はUVA、UVB、UVCの種類があります。

UVCは地上にほとんど到達することなく問題ないですが、問題なのがUVAUVBです。

 

UVBはガラスを通過せず普通のメガネでも大丈夫なので、どれだけUVAをカットするサングラスをするか?が問題となります。

 

どんなサングラスがいいのか?

 

ではどんなサングラスを選ぶのがいいのでしょうか?

 

サングラス と表示されているもの

「ファッショングラス」という表示の一見サングラス風のメガネは、紫外線を通してしまうのでダメです。

サングラス」という表示のものを選びましょう。

 

●紫外線透過率の低いもの

必ず紫外線透過率を確認しましょう。

紫外線をどれだけ通してしまうか、という表示です。

透過率1%未満のものがオススメです。もしくはUV400(メガネ業界用語で紫外線カットレンズの意味))という表記がある製品を選びましょう

 

●色の薄いレンズ

色の濃さは、紫外線のカットと関係ありません

色が濃いレンズは一見眼を守ってくれそうですが、暗い状態で瞳孔が開いてしまい、光を取り入れようとしてしまうからです。

眩しくない程度にきちんと紫外線カットされた色の薄いレンズを選びましょう。

 

●脇もガードされているもの

いくら前からの光を遮っても、瞳孔が開いている状態で、脇が開いているとそこから光が入り 眼に届いてしまいます。

顔に密着したタイプか、脇にガードがついているタイプを選びましょう。

 

●日傘、7センチ以上のつばのついた帽子を併用する

紫外線バリアの日傘ならより完璧で、7センチ以上のつばのついた帽子で、紫外線が50%遮ることができます。

それに併用してサングラスを使用することによって、90%の紫外線カット が期待できます。

 

年をとっても若く見えて肌がきれいな人は、この紫外線対策を徹底的にしています。

紫外線は暑い季節以外でもかなり発生しているので、長い期間の対策が必要です。

 

濃いサングラスをいつもしていると、芸能人(もしくはちょっと怖い人)みたいですが、紫外線のためには薄い色のレンズでもいいので、アンチエイジングのために対策を心がけましょう。

 

  スポンサードリンク  

関連記事

ティペットとは?ちょこっと小物でファッション上級のテク

ファッション誌では、2012年頃から当たり前のように登場するようになった「ティペット」。 ここ

記事を読む

ビルケンシュトック人気デザインは?手入れ方法も紹介

夏のサンダルといえば、ビルケンシュトックが定番ですね。 ビーサンみたいに安っぽくなく、しっかり

記事を読む

福袋を通販で買うメリットとは?

  お正月の福袋を求める人の行列が、風物詩として、 ニュースで取り上げられます

記事を読む

バーバリー ブラックレーベルを買うなら今でしょ!もう手が届かなくなるかも?

バーバリーのブラックレーベル・レディースが、 2013年7月に、販売終了になりました。  

記事を読む

ユニクロ ウォームイージーパンツ(暖パン)が予想以上に暖かかった!

ユニクロから出ている、ウォームイージーパンツ。 通称、暖パン。 数年前から、発売していましたね。 &

記事を読む

no image

ユニクロ リネンシャツと 無印良品 リネン商品 違いは?

ユニクロも無印良品も、夏のラインをそろえてきました。 とくに無印良品では、リネン(麻)素材を使った商

記事を読む

ユニクロライトダウン2013 誕生以来の軽さ バリエーション

毎年進化を遂げる、ユニクロのライトダウンシリーズ。 今年は、さらに軽さと、デザインのバリエーション

記事を読む

no image

ユニクロ リネン チクチクする?だったらGAP エディー・バウアーも

ユニクロのリネンシャツ、人気ですよね。色がカラフルで迷います。 価格も安くて、大人買い出来ちゃ

記事を読む

モダールとは?ユニクロや無印良品のアイテムにも!

数年前から聞かれるようになった、モダールという布地。 ユニクロや無印良品の、Tシャツやストールにも、

記事を読む

no image

クールビズ始まりました。夏に最適、麻のシャツの手入れ方法。

夏に最適なのは、綿素材よりも麻のシャツ です。 シャリ感があるため、着た時にさっぱりと爽やかな着心地

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑