*

兼六園ライトアップ情報 あのアニメの舞台となった周辺観光地のイベントも

公開日: : おでかけ

本格的な秋を迎える、金沢市の兼六園では、今年も恒例となったライトアップが行われます。

また、この時期の金沢市内では、たくさんのイベントも企画され、古都金沢が様々に彩られます。

そんな金沢のとある週末をご紹介しましょう。

 

 

 金沢城・兼六園ライトアップ

開催日時 兼六園ライトアップ~秋の段 10月11日(土)~12日(日) 18:30~22:00 兼六園ライトアップ~冬の段 11月21日(金)~30日(日) 17:30~21:00
お問合せ 石川県金沢城・兼六園管理事務所 公式HP http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/index.html

 

兼六園のご紹介

兼六園といえばご存じの通り、水戸にある偕楽園(かいらくえん)、岡山にある後楽園(こうらくえん)と並んで、日本三名園のひとつとして、とても人気の庭園です。

 

歴代の加賀百万石藩主が、長い年月をかけて代々作り上げてきました。

藩政の時代には藩主の庭として、ごく限られた人のみが楽しめた庭園ですが、明治に入り一般に開放されました。

 

現在では、金沢市の中心部に位置しながらも、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、金沢市民だけではなく、世界各国の観光客にも親しまれています。

  kenrokuen

恒例のライトアップ

毎年恒例となった、兼六園のライトアップですが、普段は閉園となる、夜間の風景を楽しむ事ができるのも、人気の理由のひとつです。

 

イベント時には無料で開放され、幻想的にライトアップされた美しい紅葉を、ゆっくりと楽しむ事ができます。

 

また、冬に行われるライトアップでは、冬支度の「雪吊り」をした木々の姿も見る事ができます。

雪の早い年なら、雪景色が楽しめるかもしれません。

 

金沢城プロジェクションマッピング

金沢城では、ハイクオリティな、プロジェクションマッピングが企画されています。

ライトアップされた、歴史ある優美な庭園と、最新技術のコラボレーションをお楽しみいただけます。

 

日時:2014年10月11日(土)、12日(日) 18:30~21:00  ※観覧無料

18:30、19:15、20:00、20:45の各回、約15分間上映の予定です。

 

兼六園で朝食を

ライトアップを楽しんだ翌朝には、早朝の庭園の散策を楽しんではいかがでしょうか。


スポンサードリンク

期間中いくつかの茶屋では、特別に朝食メニューを提供しています。

 

朝の澄んだ空気の中、秋の秋の深まりを感じながら、ゆったりとした時間を楽しめる事でしょう。

 

日 程  2014年10月5日(日)~11月24日(月・祝)の毎週日曜と祝日
時 間   8:00~11:00

 

店舗ごとに開催日に違いがあり、茶店によっては数量限定の事もありますので、事前に予約しておくと良いでしょう。

兼六園観光協会

http://www1.ocn.ne.jp/~ken6en/breakfast201410.html

 

kanazawa

金沢市内はイベント盛りだくさん

ちょうどライトアップイベントに合わせるように、この週末はたくさんのイベントが企画されています。

 

金澤月見光路

古都金沢の中心街各所に、灯りのオブジェを散りばめます。

城下町らしい雰囲気を、さらに優雅でゆったりと感じられる夜の金沢の演出です。

 

金沢駅もてなしドームプロジェクションマッピング

金沢市と金沢工業大学の学生のみなさんが連携して、プロジェクションマッピングで観光客をお迎えします。

上手に計画を立てれば、金沢城のプロジェクションマッピングとのはしご観覧も可能ですよ。

 

日時:10月11日(土)・12日(日) 18:30~21:00
場所:金沢駅東広場 もてなしドーム、鼓門

 

湯湧ぼんぼり祭り

アニメ「花咲くいろは」の舞台のモデルとなった影響で、一躍有名になった湯涌温泉では、湯涌ぼんぼり祭りが開かれます。

温泉街がぼんぼりで飾られ、それぞれの願いを記した「のぞみ札」を、湯涌稲荷神社に奉納します。

 

日時:10月11日(土)

場所: 湯涌温泉街

 

北陸ラーメン博

北陸だけではなく、全国各地の有名ラーメン店が多数参加します。

寒くなり始めたこの時期、アツアツのラーメンはたまらないごちそうです。

お得な前売券もあります。

 

日時:10月11日(土)~13日(月・祝) 9:00~17:00(最終入場16:30)
場所:石川県産業展示館4号館

北陸ラーメン博

http://www.hab.co.jp/ramen/index.php

 

ここにご紹介した以外にも、この週末の金沢市内はイベント目白押しです。

秋の古都金沢を、お得に楽しめる週末ですので、この機会にぜひお出かけになってはいかがでしょうか。

夜のイベントと、朝の庭園の散策、やっぱり金沢か周辺の温泉に泊まって、ゆっくり過ごすのがいいですよね。


スポンサードリンク

関連記事

no image

ミュシャとは?ミュシャ展国内5か所で開催!アールヌーボーの美しい世界

2013年東京を皮切りに、全国5か所を回るミュシャ展。 はたしてミュシャとは、一体どんな人物だったの

記事を読む

札幌オータムフェスト2014の日程や見どころ紹介!今年は規模拡大?!

一足早く本格的な秋を迎える北海道で、今年も秋の一大イベント「札幌オータムフェスト2014」が開催され

記事を読む

浅草酉の市2015年はいつ?商売繁盛や恋愛成就で話題のスポットも!

そろそろ年の瀬が近づく11月になると、関東各地の神社では「酉の市」(とりのいち)が開かれます。

記事を読む

西条祭り2015の日程と提灯の明かりが美しい観賞ポイント紹介も

10月に入ると愛媛県の西条市では、お祭りムードが漂い始め、中旬になれば市内のあちらこちらで、秋祭りが

記事を読む

玉村花火大会2014の日程は?絶対に気をつけてほしい注意点は?

群馬県の玉村町の花火が、関東でもじわじわ人気を集めています。 たまむらの花火大会の魅力と、これを知

記事を読む

大津祭2015の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天孫神社の例祭であるお祭りですが

記事を読む

高山八幡祭2015秋の日程と新たな飛騨高山の魅力を発見するツアー

10月初旬、秋が色づき始める飛騨高山では秋の高山祭が行われます。 京都・祇園祭、埼玉・秩父夜祭

記事を読む

関東の紅葉 おすすめスポット その1北関東編

紅葉の季節に気軽にいける、関東のおすすめスポットを 2回にわたり紹介します。 寒くなってきましたので

記事を読む

伊勢神宮の内宮と外宮のアクセスは?お参りの注意点も紹介

2013年には、式年遷宮で話題になった伊勢神宮。 その翌年である2014年は、より一層のご利益

記事を読む

岩手雪まつり2016の日程は?体験型雪まつりはファミリーで楽しめる

意外と長い歴史の、岩手雪まつり。 前身の「小岩井かまくら」から数えて、今回が49回目となり、現

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑