*

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

公開日: : おでかけ

備前焼祭りが今年も開催されます。

愛好家だけでなく、普段使いにしたい物も出そろう、人気のお祭りです。

日程や、お祭り詳細などをご紹介します。

 

  スポンサードリンク  

 

備前焼まつりのご紹介

 

備前焼といえば千年の歴史と伝統を誇り、最も古い窯場の一つです。

現在も、実用品としてはもとより、芸術作品としても人気が高く、全国に多くの愛好家を持つ焼き物の一つです。

その備前焼の里では、毎年秋になると「備前焼まつり」が行われ、多くの愛好家や観光客を集めています。

 

日程やアクセスは

名称 第36回備前焼まつり
開催日時 2018年10月20日(土)9:00~17:30

2018年10月21日(日)9:00~16:30

会場 岡山県備前市伊部地区

備前焼伝統産業会館 ・ JR赤穂線伊部駅周辺など

アクセス JR赤穂線 伊部駅下車

山陽自動車道 備前ICより約15分

和気ICより約10分

お問合せ 岡山県備前焼陶友会 公式HP

http://www.touyuukai.jp/index.html

 

 

 

buzennyaki1

 

どんなお祭り?

昭和58年から始まったお祭りは、今年で33回目を迎えます。

現在では2日間で14万人が訪れ、備前焼の里が町を挙げてのお祭りとなります。

 

JR伊部駅を降りると、その駅前は、普段ののどかな景色が一変し、大陶芸市の様相となっています。

駅周辺の約1kmは歩行者天国となり、ところせましとお店や特設テントが並びます。

 

楽しみ方のご紹介

まずは見て回りましょう

日常使いの出来る、お手頃な作品はもちろん、普段は全国各地で活躍されている、作家さんの作品も所々に並びます。

みなさんこのお祭りを楽しみにしているようで、有名作家さんに気軽に話しかけられるのも、お祭りならではの楽しみでしょう。

数々の備前焼の中には、きっとお気に入りの品が見つかるはずです。

 

お買い得

普段は、なかなか手を出しにくい価格の物が多いですが、この日ばかりはお祭り価格です。

備前焼陶友会員の、全ての店舗と特設会場の品物は、全部正札の2割引きになりますので、お気に入りの一品を手に入れるチャンスです。

 

さらに伝統産業会館前では、福袋も販売されます。

1万円から5万円の福袋が用意され、もちろんお得な中身になっている上に「人間国宝・文化財作家」の作品が入っている袋もあるというのですから驚きです。

スポンサードリンク

売切れ次第終了になりますので、お早目のお出かけが吉ですね。

 

美味しい物も味わえます

今年からの新企画として、八塔寺壽光庵「手打ちそば」実演販売を行います。

「打ちたて・切りたて・ゆでたて」の三たてで味わうことが出来ますので、そば好きにはたまらない企画ですね。

こちらもなくなり次第終了ですが、お昼前なら大丈夫でしょう。

予定は15:00までとなっています。

 

その他にも会場ではたくさんの露店が出店しています。

地元瀬戸内海の海産物をはじめ、定番のたこ焼きや焼きそばなどもありますので、お食事の心配は無さそうです。

地元日生で採れた穴子焼きは絶品ですので、ぜひご賞味ください。

デザートには名物の「しょうゆソフト」がおすすめです。

 

会場周辺の観光も紹介

桃蹊堂

室町時代から続く、老舗の窯元です。

その工房の、たたずまいを見学するだけでも、価値があります。

歴史と伝統を誇る、備前焼の里ならではの景色をご覧ください。

 

カキオコ

日生町で町を挙げてお薦めしている、新たな名物料理です。

カキを使ったお好み焼きですが、町おこしのために、岡山県職員が試行錯誤を重ねて開発しました。

 

カキといえばお隣の広島県が有名ですが、同じ瀬戸内の岡山も負けていません

日生駅周辺には、カキオコを提供するお好み焼き屋さんが、多数ありますので、お帰りの途中にでも是非お試しください。

 

お店の場所など詳しくは、日生町観光協会HPまで。

 

備前焼に限らず、焼き物には普段なかなか縁の無い方でも十分に楽しめるお祭りです。

前日16日には前夜祭が開催され、「たいまつ行列」や「炎の祭典」などが行われます。

興味のあるかたはこちらも楽しんでみて下さい。

 

備前焼のマメ知識

備前焼は、うわ薬を使わず焼きあげるのが特徴で、高温で焼き上げます。

窯の温度や、灰や炭の加減でできる模様は、同じものがないというのも、魅力の一つです。

固くて割れにくいと、昔から評判で、重宝されてきました。

 

備前焼は、表面がざらざらしているため、ビアグラスとして使うと、きめの細かい泡がなかなか消えません。

花瓶としても、花が長持ちすると評判です。

 

花が長持ちするわけは、うわ薬を使用しないため、細かい気孔が出来るためです。

花瓶の水に空気が通り、長持ちするというわけです。

 

細かい気孔は、お茶の温度も保ち、冷めにくくする役割もあります。

空気の入ったダウンジャケットと、同じ理屈ですね。

 

備前焼は比較的、高いものが多いのですが、その分、大事にして、長く楽しめる焼き物です。

ただ床の間に飾って置いたり、しまっておいたりせずに、ぜひ普段使いにしてみてください。

生きている焼き物として、使っているうちに模様や色合いが変わってくるのです。

そのような面が、一番の魅力といってもいいでしょう。

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。 笑点でお馴染みの、林家た

記事を読む

榛名神社は関東のパワースポットで強運にめぐまれると人気の神社らしい

群馬県高崎市にある榛名神社は、パワースポットブームのころから、それ以前からも、とても人気のある神

記事を読む

関東の紅葉 おすすめスポット その2南関東編

紅葉の季節に行く、関東のおすすめスポット紹介第2回目です。 前回は、北関東を中心に紹介しました。 今

記事を読む

新居浜太鼓祭り2015の日程は?迫力の太鼓台の差し上げを見に行こう

愛媛県で行われる、新居浜太鼓祭りの季節がやってきました。 今年の日程や、見どころなど、地元の人

記事を読む

山形の芋煮会フェスティバル2014の日程と山形土産紹介!

山形のソウルフード芋煮。山形では、日本一の芋煮会フェスティバルが、今年も開催されます。 ところ

記事を読む

no image

科学技術館へ行って夏休みの自由研究のネタ探し

夏休みの自由研究、毎年何にするか迷ってしまう。気がつくと夏休みも終わりに近づいてしまって焦る! そん

記事を読む

富岡製糸場に行くには車?電車?どっちが良い?駅近グルメも紹介

富岡製糸場が世界文化遺産の登録へ、また進むことが出来ました。 2014年6月の決定に向けて、国

記事を読む

鳴子峡の紅葉の時期は?温泉と絶景で癒しの旅へ

東北で人気がある、紅葉スポットといえば、鳴子峡が有名です。 鳴子峡の紅葉の時期、見どころなどを

記事を読む

堺まつり2018の日程は?堺市民の一大イベントで盛り上がろう

大阪の堺市民の、一大イベント、堺まつりが10月に行われます。 日程、詳細、見どころなど、堺まつ

記事を読む

唐津くんち2016の日程と詳細は?明かりが美しい宵ヤマから迫力の町廻りまで

11月に入ると「長崎くんち」「博多おくんち」と並ぶ「日本三大くんち」のラスト、「唐津くんち」の季節を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑