*

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

公開日: : 雑学

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか?

現在人気が出始めている、就職に有利な資格です。

具体的な内容など、紹介します。

 

 

知ってる?住宅ローンアドバイザー

住宅ローンアドバイザーは、一生に一度の大きな買い物とされる、マイホームへの夢のお手伝いをします。

マイホームを購入するのに、きっとお客様は色々な希望、将来の展望、様々な条件に悩むことでしょう。

考えることはたくさんあります。

 

そんな中で特に住宅ローンについては、変動する金利、銀行の選び方など、たくさんの知識を必要とし、大きな悩みになるでしょう。

それを解決するのが住宅ローンアドバイザー。

 

お客様が知りたい情報を提供し、正確な商品知識、あらゆるリスクを考慮し、最適な住宅ローンを提案します。

 

具体的な資格の内容は?

住宅ローンアドバイザーという資格は、国家資格ではなく、民間資格と言う位置付けになっています。

ですからこの資格がなければ同様の業務はできない、というわけではありません。

 

しかし、資格を持っているということは、専門分野を勉強し知識を得た者として、お客様の信頼を得ることには変わりありません。

 

多様化する住宅ローン商品の中で、ただひとつだけを選択するというのは至難の業です。

よく耳にしている言葉でも、いざ自分が必要となったときに初めて直面するのが、住宅ローンの難しさです。

  • 借り入れ手続きは?
  • 金利は?
  • 審査は?
  • 減税制度?
  • 繰り上げ返済?
  • 住宅取得後のランニングコストは?
  • 保証人は?

押し寄せてくる疑問にすべてお答えできる、頼れる存在が住宅ローンアドバイザーなのです。

 

アドバイザーとしての知識をフル活用し、お客様のニーズを満たし、公正な立場で的確に対処します。

zyutakuro-n

資格習得までの費用は?

金融検定協会での受験

前述の通り、住宅ローンアドバイザーという資格は、民間資格で、一般社団法人 金融検定協会、もしくは一般財団法人 住宅金融普及協会によって資格が授与されます。

 

 

まずは、一般社団法人 金融検定協会で資格取得する際の費用についてご紹介します。


スポンサードリンク

 

(社)金融検定協会では、試験のみの一発受験が可能です。

こちらの住宅ローンアドバイザー認定試験(HLA)は、受験料は6,170円で、五答択一式50答のテスト60点以上で合格できます。

市販されている2,000円前後の参考書などを利用するなどし、独学で受験するこの方法が一番安価に資格取得できます。

 

ですが、理解を深めるならば、住宅ローンアドバイザー養成講座(2ヶ月コース)を受講する方がよいでしょう。

受講料は9,260円です。

 

以上から、(社)金融検定協会の住宅ローンアドバイザー取得に必要な予算は、6,170円~15,430円と考えられます。

試験の日程などは、以下HPから確認できます。

(社)金融検定協会HP

http://www.kintei.jp/guidance/index.html

 

住宅金融普及協会での受験

次に、一般財団法人 住宅金融普及協会で資格取得する際の費用について紹介します。

こちらでは24,000円~28,000円の住宅ローンアドバイザー養成講座を受講します。

 

基礎編終了時のテストで、一定水準に達してから応用編に進み、応用編終了時のテストでまた一定水準に達すれば試験合格です。

資格取得には、10,800円の登録料を払い、(財)住宅金融普及協会に登録します。

 

以上から、(財)住宅金融普及協会の住宅ローンアドバイザー取得に必要な予算は、34,800円~38,800円と考えられます。

養成講座開催日程は、以下HPから確認できます。

(財)住宅金融普及協会HP

http://www.big-orange.jp/cat4/post_11.html

 

現在、合格率は90パーセント以上と、比較的やさしい試験です。

それでも、今後難しくなってくるとも限りません。

まだあまり浸透していないうちに、興味があるなら、習得しておくことをおすすめします。

 

就職に有利な資格

現在、住宅ローンアドバイザーの資格を持った人を、募集している求人が出ています。

専門知識が必要な仕事ですので、資格を持っていると、有利な条件で就職が可能になるでしょう。

 

その業界に興味がある人、より深く専門知識を生かして活躍したい人など、最適な資格と言えるでしょう。

資格を取るのに、それほど費用もかからないのが、いいですね。

 

以上のとおり、住宅ローンアドバイザーへの道はひとつではないことがわかったところで、自分にとって最適な方法を選んで励んで頂ければと思います。

大きな夢を持って、大きな買い物をするお客様のために、頼れる住宅ローンアドバイザーを目指してみませんか。


スポンサードリンク

関連記事

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

no image

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けていま

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

no image

ハロウィンとは?由来と日本で定着した理由

ハロウィンは10月31日です。 「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という合言葉とともに、仮装し

記事を読む

スマホがガラス窓に吸着するスマホケースgoo.ey(グーイ)が面白い

goo.eyという面白いスマホケースが販売されています。 それは、壁やガラス、鏡など、ツルツルした壁

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑