*

ティペットとは?ちょこっと小物でファッション上級のテク

公開日: : ファッション

ファッション誌では、2012年頃から当たり前のように登場するようになった「ティペット」。

ここまでオシャレの定番になってしまうと、今更、何それ?とは聞けない雰囲気になっていますね。

実は知らない人も、知ってる人も!ここで正しいティペットの知識を手に入れましょう!

 

  スポンサードリンク  

 

 

ティペットとは

さてティペットとは、肩にかかる、ケープ状もしくはストール状のものをいいます。

 

ケープは、肩、背中、腕を覆(おお)う袖(そで)なしのアウター、ストールは、大きな正方形の肩かけをいいます。

つまりが、肩にかかる程度の、アウターではない実用的なアクセサリーが「ティペット」なのです。

 

実際には、肩にかかるまではない付け襟(えり)も、まとめてティペットとされていたりもします。

では、どのような種類があるのか紹介していきましょう。

 

素材も色々 オールシーズン活躍中!

秋冬に目にする機会がグンと増えることから、一番デビューしやすいファー(毛皮)ティペットの取り入れ方から紹介していきます。

 

背が低かったり、首が短いなど、スマートに見えないといった、コンプレックスを感じている人におススメなのが、マフラー状に首を覆うタイプです。

 

巻き方には工夫が必要で、ただぐるっと首を覆うだけではムチウチ症のようで逆効果です。

着物の打ち合わせのように両はしを下に向かって交差させると、顔から首にかけて菱形(ひしがた)に縁取(ふちど)ることができ、縦長効果でスリムなラインができあがります。

 

選ぶときは、あご下から肩にかけて台形、もしくは菱形に広がる形で付けられるものを選ぶとスマートに着こなせるでしょう。

更にファータイプなら、合わせるだけで温かく、秋物でさえも冬顔に変身させてくれます。

 

 

tepeto

出典http://puffpuff06.blog14.fc2.com/

 

 

 

もちろんアウターにも合わせられます!

他にも、ただのTシャツにレースの付け襟とサーキュラースカートを合わせるだけでガーリーに。

シャープなカットの、タキシード調の付け襟とタイトスカートでスパイシーな大人レディー風になど。

いつものコーディネートにティペットをひとつ足すだけで、何通りもの広がりが楽しめます。

 

 

トップスを一枚買い足す感覚でひとつ持っていると、オシャレ上級者コーディネイトの仲間入りが果たせますよ。

 

手持ちの洋服も、今までとは変わった顔を見せてくれることまちがいなしです!

tipet1

マフラーやストールなどはメンズファッションにもありますが、ティペットというとレディースの常識になっています。

女子に生まれたからには、女子ならではのファッションアイテムを楽しんでいただきたいと思います。

小物のオシャレ、楽しみましょう!

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

ユニクロライトダウン2013 誕生以来の軽さ バリエーション

毎年進化を遂げる、ユニクロのライトダウンシリーズ。 今年は、さらに軽さと、デザインのバリエーション

記事を読む

no image

ユニクロ リネン チクチクする?だったらGAP エディー・バウアーも

ユニクロのリネンシャツ、人気ですよね。色がカラフルで迷います。 価格も安くて、大人買い出来ちゃ

記事を読む

福袋を通販で買うメリットとは?

  お正月の福袋を求める人の行列が、風物詩として、 ニュースで取り上げられます

記事を読む

no image

ユニクロ リネンシャツと 無印良品 リネン商品 違いは?

ユニクロも無印良品も、夏のラインをそろえてきました。 とくに無印良品では、リネン(麻)素材を使った商

記事を読む

モダールとは?ユニクロや無印良品のアイテムにも!

数年前から聞かれるようになった、モダールという布地。 ユニクロや無印良品の、Tシャツやストールにも、

記事を読む

バーバリー ブラックレーベルを買うなら今でしょ!もう手が届かなくなるかも?

バーバリーのブラックレーベル・レディースが、 2013年7月に、販売終了になりました。  

記事を読む

no image

クールビズ始まりました。夏に最適、麻のシャツの手入れ方法。

夏に最適なのは、綿素材よりも麻のシャツ です。 シャリ感があるため、着た時にさっぱりと爽やかな着心地

記事を読む

ビルケンシュトック人気デザインは?手入れ方法も紹介

夏のサンダルといえば、ビルケンシュトックが定番ですね。 ビーサンみたいに安っぽくなく、しっかり

記事を読む

no image

サングラスで紫外線を防いでシミ予防?

紫外線の強い季節には、日焼け止めやUVカットのファンデーションを使って予防していますよね。 目から入

記事を読む

ユニクロ ウォームイージーパンツ(暖パン)が予想以上に暖かかった!

ユニクロから出ている、ウォームイージーパンツ。 通称、暖パン。 数年前から、発売していましたね。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑