*

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

公開日: : 雑学

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。

2014年4月以降の消費税の3%増税が響いて、以前に比べて満タン給油に、びびっている方も多くなっているかもしれませんね。

そもそも原油が高騰してガソリン代が高くなるのは、ガソリン本体価格が高くなるせいばかりではないのです!

 

断言しましょう。ガソリンのおよそ半分は、「税金」です!

自動車ユーザーの生活を脅かす、ガソリン代の全容を理解し、いかなる手段で負担を減らしていくかを考えていきます。

 

  スポンサードリンク  

 

そもそもガソリン税ってなんなの?

レシートを見ると、ガソリン価格の下に「ガソリン税」の表記があり、「53.8/L」となっています。

では、「ガソリン税」とはいったい何なのか?その理解を深めましょう。

 

正式名称を「揮発油税及び地方揮発油税(地方道路税)」といい、「揮発油税」は国の一般財源に、「地方揮発油税」は都道府県及び市町村の一般財源として利用されています。

 

本来ガソリン税とは、本則税率の「揮発油税」28.7円/Lだけなのですが、「地方揮発油税」25.1円/Lは特例の暫定税率分なのです。

 

特例というのも、1974年度から道路財源の不足分を、穴埋めするために始まった課税だからなのですが、暫定と言いつつ未だに廃止に到らず放置されている困ったヤツです。

 

名称に「地方」が付いても、どちらも国税です。

 

なので税率に地域差は出ないのですが、沖縄県に限っては「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」により、7円減税されています。

また「沖縄県石油価格調整税条例」により1.5円を徴収されているので、通常より5.5円減税され48.3円/Lになっています。

 

これもあまり知られていないと思いますが、ガソリン(揮発油)価格が3ヶ月続けて160円/Lを超えた場合ガソリン税は本則税率の28.7円/Lだけを適用する措置をとります。

 

う~ん。暫定税率は逼迫した状況でようやく一旦除かれるだけなんですね。

 

そんなに払ってる?!ガソリン税

 

では、1Lあたりにガソリン税が、53.8円かかるという恐ろしさを解説します。

 

例えば、160円/Lのガソリンスタンドで50L給油した場合、料金は8,000円です。

 

その内訳は「ガソリン本体価格」4,590円、「ガソリン税」2,690円、「環境税」127円、「消費税」593円です。

 

なんと税金だけで3,410円に!

税率はすべて合わせて42.62%にもなります!

 

ん?ガソリン税はわかったけど、消費税までかかるのはなぜ?と思ったあなた。

なかなかの観点です。

 

んん?ガソリン本体と、ガソリン税、はたまた環境税にまで消費税かかってる?!と気付いたあなた!

鋭い心眼の持ち主です。

 

では次は、消費税の謎を解いていきましょう。

 

とことん搾取!更にかかるは消費税!

 

ガソリンにかかっている税金でおかしなところは、前述した地方揮発油税(暫定税率)のみならず、法律で禁じられている二重課税です。

 

法律では税金に税金を課すのはダメだということになっているので、本来消費税がかかるのは「ガソリン本体価格」だけのはずなのです。

しかし・・・

内訳から計算してみると・・・

 

やはりかかってますね。「ガソリン本体価格」と併せて「ガソリン税」「環境税」にまで消費税が!

もちろんこれも、件の暫定税率同様、二重課税になっていることを問題視しながらの放置です。

自動車ユーザーが公平に課税される日は来るのでしょうか?

 

環境税ってなんだっけ?

 

耳にしたことはあるでしょうか。さて「環境税」とは?

2012年10月から施行された「環境税(地球温暖化対策税/地球温暖化対策のための課税の特例)」ですが、石油や天然ガス、石炭などのエネルギーに課税されます。

石油炭素税に、CO2排出量に応じた税率を上乗せする税金なのですが、三段階にわたりそ~っと忍び足で増税されていきます。

 

2014年3月までは「石油税」としていたものが、4月からは「環境税」となったのですが、その際ちゃっかり0.25円/L増税し、「石油税」2.29円/Lだったのが、「環境税」2.54円/Lが課税されるようになりました。

 

2016年4月に、もう一段階増税されることが決定しているわけですが、自動車ユーザーは、もう燃料を変えなければならない段階にきているのかもしれません。

 a0001_015111

安く抑えるガソリン代 目からウロコの節約術!

ガソリン代を抑える一番の方法は「燃費のいい車に乗る」ことでしょう。

そんなことはもう誰でも承知ですね。

しかし簡単に自動車を乗り換えるなんてことは、なかなかできないものです。

そこで今一度、燃費を良くする為の方法をおさらいしてみましょう。

知っていたけどやってないことなどあったりするかもしれませんので、そんなあなたはこの機会に運転から変えてみませんか?

劇的な変化とまでは難しくても、長期的にみればやはり効果は確実にあります。

 

発進時はブレーキをゆっくり離し、クリープから徐々にアクセルを踏む

ただでさえエネルギーを消費する発進時に、急発進は禁物です!

 

走行時はアクセルの踏み加減を一定にし、燃費の向上を図る。

急な加速は、ガソリンをひしゃくで撒くのと同じ行為です。

 

減速時はエンジンブレーキを利かせて、徐々にブレーキを踏む。

急ブレーキは、大きくエネルギーを消費します。

加えてタイヤやブレーキパッドも余分に磨耗するので、二重に家計に響きます。

 

停車時はアイドリングをしない。

アイドリングは、エンジン始動時と同じくらいエネルギーを消費するので、コンビニにちょっと立ち寄る際にもエンジンは切りましょう。

同じ理由で、渋滞がひどい道路も避けるほうが賢明です。

 

メンテナンスはこまめに行う。

ガソリンスタンドで給油の際には、月に一回は必ずタイヤの空気圧を点検しましょう。

規定値よりも低い空気圧での走行は、燃費の悪さが顕著に表れます。

溝の減りもチェックしてもらい、タイヤのケアを定期的に行いましょう。

 

エンジンルーム内の消耗品で、確実に燃費の向上を狙うなら、エアクリーナーをクリーンに保つことが重要です。

エアクリーナーとは、生き物で言えば「鼻」の役割をし、エンジンに空気を取り入れるために機能する部分なので、汚れていれば燃費は悪くなるばかりです。

エンジンオイルを交換する際には、ラジエーターのクーラント液などと一緒に点検してもらうといいでしょう。

意外とやっていないな~と思うことがあれば、試してみてください。

 

自動車のユーザーをしている限り、あなたは高額納税者です。

しかし、進んで納税する必要性はないと思いますので、ドライバーテクで燃費の向上を図り、できる限りガソリンの消費を減らしていきたいものですね。

 

  スポンサードリンク  

関連記事

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。 「くまモン」といえば、

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

no image

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね

記事を読む

NHKラジオ英語講座がやり直しに最適な理由とは?

  毎年4月と10月に、NHKの学習講座が、一新されます。 中でも定番なのが、語学講座で

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

no image

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けていま

記事を読む

no image

読書感想文の書き方のコツは?

夏休みの宿題で一番頭を悩ますものが、読書感想文ですよね。 本を読みなれてない子は、本を読むのさえ億

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑