*

浅草酉の市2015年はいつ?商売繁盛や恋愛成就で話題のスポットも!

公開日: : おでかけ

そろそろ年の瀬が近づく11月になると、関東各地の神社では「酉の市」(とりのいち)が開かれます。

なかでも「関東三大酉の市」のひとつ「浅草酉の市」は、例年70万人を超える人でおおいに賑わいます。

 

そのお目当ては、なんといっても縁起物の熊手です。

そんな「浅草酉の市」をご紹介しましょう。

 

  スポンサードリンク  

 

酉の市のはじまり

酉の市は11月の「酉の日」(昔の日にちの数え方)のお祭りで、一日ずつそれぞれに12干支をあてて数えます。

12日ごとに巡って来るため、二度巡る年と三度巡る年があります。

 

「花園神社 酉の市」「大國魂(おおくにたま)神社 酉の市」と並んで三大酉の市の一つに数えられる「浅草酉の市」は、「鷲(おおとり)神社」と「長國寺」の境内で開かれます。

二か所に分かれているのではなく、この神社とお寺は隣り合っているので、境内はひとつです。

 

酉の市の始まった時期について、はっきりとは分りませんが、江戸時代の中ごろには、すでに大変な賑わいだったと記録されています。

鷲神社の記録では、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征成就の御礼参りが、例祭の起源とも言われますが、仏教の伝えでは別の考えもあるようです。

asakusatorinoiti1

浅草 酉の市

開催日時 一の酉 2015年11月5日(木) 二の酉 11月17日(火) 三の酉 11月29日(日)
開催時間 0:00 ~ 24:00
開催場所 浅草鷲神社   東京都台東区千束3丁目 鷲在山長國寺   東京都台東区千束3丁目
アクセス 鉄道 地下鉄日比谷線 入谷駅下車 徒歩7分     JR鶯谷駅下車 徒歩20分 バス 北めぐりんばす 台東病院前下車 徒歩2分
問合せ 浅草鷲神社公式HP http://www.otorisama.or.jp/kotoshi.html 鷲在山長國寺公式HP http://www.torinoichi.jp/index.htm

 

縁起熊手はカッコよく買いましょう

デザインはさまざま

境内には、およそ100軒の熊手商が軒を連ねています。

それぞれが伝統を持ち、毎年特徴ある熊手を製作・販売しています。

 

まずはぐるっと一回りしながら、自分好みの熊手を探しましょう。

小さなものは千円から、大きなものは数十万円の物まで、大きさも飾りつけも様々です。

 

初めは小さな物を買い求め、毎年少しずつ大きくするのが良いとされます。

熊手とともに自分や家族、仕事も大きくなるようにとの願掛けです。

 

値段の駆け引きが腕の見せ所

気に入った熊手が見つかったなら、いよいよメインイベントです。

どれだけ値切ることが出来るのか、一番の楽しみであり腕の見せ所です。

普段は値段交渉とは無縁の人も、お祭り気分で思い切って楽しみましょう。

 

最後は粋に景気よく

折り合いが付きましたら、最後は景気よく手締めです。

熊手商が元気な掛け声で「商売繁盛」や「家内安全」などを祈念して、三本締めで景気よく手仕舞いです。

 

値切った分は「ご祝儀」として渡すのが「粋(いき)」とされ、気風のよさがカッコいい江戸っ子の流儀といわれます。

江戸っ子ではない人も、格好よく真似てみましょう。

 

酉の市、名物あれこれ

文字通りの一番「福」

酉の市前日の23:15から「宵宮祭」が始まります。

 

午前0時ちょうど一番太鼓が打たれ御例祭」が始まります。

これが酉の市始まりの合図です。

 

一番太鼓が打たれると同時に、神社では「熊手御守」(かっこめと呼ばれます)の授与が始まります。

最初の購入者には純金の小判と交換できる「一番札」も授与されます。

限定三本のまさに一番福です。

どこのお札場から出るのか、毎年注目されます。

 

「八頭」食べると出世できる!?

頭の芋」(とうのいも)と呼ばれる大きな芋も、昔から伝わる名物です。

 

頭(かしら)に立つというシャレから、出世につながる縁起物とされています。

 

またたくさん芽を出すことから、子宝祈願の縁起物ともいわれます。

八頭を売るのは、今では一軒だけになってしまいました。

 

「お多福」にあやかりましょう

asakusatorinoiti

鷲神社には「なでおかめ」という大きなおかめが飾られています。

おかめは「お多福」とも呼ばれ、幸福を招く女性の象徴です。

 

直接なでるとご利益があるとされ、なでる場所によって違うご利益があります。

 

  • おでこ   : 賢くなる
  • 目     : 先見の明が効く
  • 鼻     : 金運が付く
  • 口     : 災いを防ぐ
  • 向かって右頬 : 恋愛成就
  • 向かって左頬 : 健康
  • 顎から時計回りになでると : 物事が丸くおさまる

 

最近は、このなでおかめを携帯のカメラで撮影して、待受けにする女子たちが、多数訪れブームになっています。

実際見てもらうとわかりますが、恋愛成就である、右側のほほが真黒になっています。

 

おさいせんは、おかめさんの口に、あーんしてあげてください。

下のさいせん箱に入るようになってます。

 

いつかは大きな熊手がふさわしくなるように、これから毎年通ってみてはいかがですか。

  スポンサードリンク  

関連記事

新居浜太鼓祭り2015の日程は?迫力の太鼓台の差し上げを見に行こう

愛媛県で行われる、新居浜太鼓祭りの季節がやってきました。 今年の日程や、見どころなど、地元の人

記事を読む

豊橋まつり2015の日程 市民が夢中ダンス祭り?

自動車産業が盛んな愛知県豊橋市ですが、秋になると市民が楽しみにしているイベント「豊橋まつり」が開催さ

記事を読む

ぶどう狩りのおすすめ山梨の農園を紹介!美味しく食べるコツも

フルーツ狩りの定番の一つ、ぶどう狩り。 ぶどうと言えば秋の味覚のイメージがありますが、品種によ

記事を読む

隅田川花火大会2017の穴場は?第二会場の花火を見るべし!

2017年の隅田川花火大会の開催は7月29日(土曜日)19:05~20:30に決定しました。

記事を読む

土浦花火大会2016の日程は?穴場は?

茨城県の秋の風物詩、土浦花火大会が、 今年も開催されます。 正式名称が「土浦全国花火競技

記事を読む

鴻巣花火大会2014の日程は?見どころは?

埼玉県鴻巣市で行われる、こうのす花火大会が、 今年も開催されます。 2014年の日程は?見ど

記事を読む

札幌オータムフェスト2014の日程や見どころ紹介!今年は規模拡大?!

一足早く本格的な秋を迎える北海道で、今年も秋の一大イベント「札幌オータムフェスト2014」が開催され

記事を読む

関東の紅葉 おすすめスポット その2南関東編

紅葉の季節に行く、関東のおすすめスポット紹介第2回目です。 前回は、北関東を中心に紹介しました。 今

記事を読む

益子の陶器市は年2回!若手作家の個性的な作品がたくさん

陶器の産地として、海外にもその名が知られている益子町では、毎年春と秋の二回、町を挙げての一大イベント

記事を読む

no image

車の運転上達のコツ ペーパードライバーから早く脱出する

ぺーパードライバーで、いざ運転をしないといけなくなった時、ちょっと怖いですよね。 とりあえず慣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑