*

箱根大名行列2014の日程は?江戸時代のお殿様に会いに行こう

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 祭り

今年も11月3日には、秋の箱根温泉恒例イベント「箱根大名行列」が開催されます。

毎年著名人を大名役に迎えて、とても賑わいますが、今年は「三ツ木清隆」さんをゲストに迎える予定です。

歴史絵巻を観るような大名行列ですが、魅力はそこに留まりません。さらに詳しくご紹介しましょう。

 

  スポンサードリンク  

 

箱根大名行列 開催要項

開催日時 2014年11月3日(月・祝) 9:45~14:30 ※少雨決行、雨天中止
開催場所 神奈川県箱根町 湯本温泉街
アクセス 箱根登山鉄道 箱根湯本駅下車 徒歩10分(湯本小学校まで)
問合せ 箱根湯本観光協会 公式HP http://www.hakoneyumoto.com/index.html

  hakoneagyoretu

箱根大名行列を掘り下げる

イベントの由来

1935(昭和10)年に、箱根湯本温泉博覧会が開催されたことが始まりです。

戦時中に一時中断したものの、現在まで続く秋の恒例行事となっています。

 

華麗な大名行列

小田原藩、11万3000石の格式にならった行列は、参勤交代時の大名行列を忠実に再現しています。

およそ170名が大名駕籠(かご)を中心に付き従い、「下にぃぃ、下にぃぃ」の掛け声を先頭に箱根湯本の街を練り歩きます。

 

旗持に始まり、露払いや総奉行、大名役はもちろんのこと、徒士(かち)や駕籠かき、小姓(こしょう)や腰元(こしもと)に至るまで、それぞれが役になりきり行列を形成する様は見事の一言です。

 

まるで、映画のワンシーンを見ているようで、江戸時代への、タイムスリップを体験できるのが魅力です。

 

行列を盛り上げる人々

大名行列の前後には、さらに行列を盛り上げようと、様々な団体が追随します。

マーチングバンドや米陸軍軍楽隊小田原北条鉄砲衆や、箱根湯本芸妓連などの方々も加わり、総勢400人余りの大行列です。

 

約6kmの道中を休憩を挟みつつ、4時間半かけて進みます。

 

次々と、華麗な行進を見ていると、時間を忘れて楽しむことが出来ますよ。

 

大名行列の楽しみ方

まずは出発地点から

朝9:45から、出発地点の湯本小学校で、大名行列や鉄砲衆の演技が開始されます。

午前中は比較的人も少ないので、近くでじっくり見たい方は、スタート地点から見る事をお勧めします。

 

午後からは大変な人出となりますので、行列の道中をご覧になるのも午前中がお勧めです。

 

道中各所の演技を堪能

約6kmに渡る道中ですが、淡々と進む訳ではありません。

途中数ヶ所において、大名行列や鉄砲衆の演技を観ることが出来ます。

 

予定経路や通過時間、演技予定地点の情報は、公式HPで確認する事が出来ますので参考にすると良いでしょう。

 

行列に参加する

大名行列の中心はもちろんお殿様ですが、公募イベントで選ばれる「奥女中」は、いわばお姫様的な役割で、毎年行列に華を添えます。

残念ながら今年の選考は終了していますが、来年も行われるので興味のある方は是非どうぞ。

 

また、参加できるのは女性ばかりではありません。

主役にはなれないものの、170名の大名行列の半数以上は、一般参加者で占められています。

事前に申込みをし、選考に通った方々がそれぞれの役柄に扮して参加しているのです。

 

男女を問わず募集していますので、参加したい!という方は公式HPで応募方法を確認してみましょう。

日本文化が大好きな、外国の方々も応募して、サムライになりきって行列に参加しています。

 

休憩場所は不思議な雰囲気

行列が昼食に立ち寄る天成園では、様々な衣装の人々が入り乱れて、不思議な雰囲気を醸し出しています。

混雑は必至ですが、非日常の光景が見られるでしょう。

 

もっと楽しむために

当日は大規模な交通規制が実施されますので、公共交通機関の利用をおすすめします。

また、イベント開始前に到着してゆっくり観覧するのが良いでしょう。

 

午後からは来場者も一層多くなり、近くでゆっくり観るのは難しいかもしれません。

 

そして箱根といえば天下の名湯です。早めに観覧を済ませて、日帰り温泉でゆっくりするのも良いでしょう。

また箱根には美味しいものもたくさんあります。お蕎麦やお寿司、丼ものに老舗の洋食店などお好みで楽しむことができます。

 

最新の箱根お土産事情

箱根に行ったら、何をお土産にしますか?

温泉まんじゅう?黒たまご?

もちろん、定番ですね。

 

地元の人が、ぜひ紹介したい、という箱根土産の最新情報が、「箱根 ルッカの森」の焼きモンブランです。

箱根湯本で有名な和菓子屋『菜の花』が、バームクーヘンのお店として、開店したのが、「ルッカの森」です。

 

和菓子 菜の花

http://www.nanohana.co.jp/

 

お祭りと同じ、箱根湯本駅から、徒歩5分のところにあり、もちろんバームクーヘンが人気商品です。

 

最近人気が出てきているのが、新商品の、焼きモンブラン。

サクサクパイ生地に包まれた、栗のペースとと渋皮栗が、洋菓子と和菓子の調和を表現しています。

 

ちょうど、秋のお祭りのお土産には、栗の美味しいお菓子を、お土産にするのも、いいですよね。オススメです!

さらに駅に近い、うさぎや・菜の花さんや、小田原にも店舗があり、購入できます。

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

岩手雪まつり2016の日程は?体験型雪まつりはファミリーで楽しめる

意外と長い歴史の、岩手雪まつり。 前身の「小岩井かまくら」から数えて、今回が49回目となり、現

記事を読む

日光東照宮 秋季大祭2014の日程と日光周辺観光の紹介も

日光東照宮では、毎年10月16日と17日の日程で、秋季大祭が行われ、多くの観光客を集めます。

記事を読む

鞍馬京都義経祭2014の紹介!パワースポットやハイキングコースもいい!

京都の鞍馬寺では、近年パワースポットとして有名ですが、義経祭も行ってみたいお祭りランキングで、毎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑