*

焼きりんごの簡単フライパンレシピ!ダイエットに効果的な理由とは?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 お菓子

フライパンひとつで簡単にできて、ヘルシーな焼きりんごはいかがですか?

 

この季節、りんごをたくさんもらったけど、生で食べるのは飽きてしまった。

少し傷があって、生で食べるにはちょっと…などの悩みが。

 

そんな方にぜひオススメしたいのが、焼きりんごです!

簡単に作れる焼きりんごの、おいしいレシピや気になる栄養価について説明します。

 

  スポンサードリンク  

フライパンひとつでOK!お手軽焼きりんごのレシピ

焼きりんごって作るのが大変そうとか、カロリーが高そうで気になってしまう…という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために今回は、フライパンひとつで簡単かつヘルシーな焼きりんごの作り方をご紹介します!

yakiringo1

りんご     1個

オリーブオイル 大さじ2

はちみつ    大さじ1

シナモン    少々(お好みで)

 

①りんごをよく洗い、皮付きの状態で薄切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、りんごが重ならないように並べます。

③フタをして3分ほど蒸し焼きにして、裏返してさらに3分ほど焼きます。焼き加減はお好みで調整してください。

はちみつをからめてお皿に盛りつけ、シナモンをふりかければ完成!

 

 

りんごを薄切りにすることで、焼くのにかかる時間も短縮できるので、とても簡単に焼きりんごが作れます。

また、バターや砂糖を使っていないので、比較的あっさりとした焼きりんごになります。

 

これならダイエット中の方でも、あまり罪悪感なく食べられると思います。

 

一味加えてさらにおいしく!焼きりんごにオススメのちょい足しアイテム

マスカルポーネチーズ

はちみつとシナモンの焼きりんごも十分おいしいですが、トッピングとしてちょい足しするのにオススメなのがマスカルポーネチーズ

スポンサードリンク

まろやかさが加わって、一気に贅沢な味わいになります。

 

ブランデー

はちみつと絡めるときにブランデーを少し加えると大人の味になるので、こちらもオススメです。

 

その他

アイスクリームを乗せたり、レーズンを入れるのもおいしそうですね。

ぜひお気に入りの「ちょい足し」を見つけてみてください。

 

yakiringo

 

加熱すると栄養素はどうなる?

リンゴの健康効果は

欧米には「りんご一個で医者要らず」ということわざもあるように、りんごは非常に栄養価が高く、健康によいことが知られています。

 

りんごにはカリウムが豊富に含まれており、血圧の正常化や老廃物の排出、筋肉の動きを助けるなどの働きがあり、むくみの解消にも効果があります。

 

りんごに含まれるさまざまな種類のポリフェノールは総称して「りんごポリフェノール」と言われ、肌の美白やダイエットにもいいのです。

 

出来れば皮ごと食べたい

皮や、皮と実の間にも食物繊維など栄養素がたくさんありますので、りんごは皮ごと食べるのが断然オススメです。

 

りんごに含まれるビタミンCは酸化型のため熱などの刺激に強く、加工や加熱によって栄養価が大きく損なわれる心配は少ないのです。

 

それだけでなく、加熱することによってオリゴ糖が増加し、善玉菌の働きを助けるので、肌荒れの解消や整腸作用の増進が期待できるとのこと。

 

オリーブオイルとはちみつでさらに快腸

今回紹介した焼きりんごのレシピで使っている、オリーブオイルとはちみつにも整腸作用があるのです。

お通じなどにお悩みの方は、焼きりんごを試してみてはいかがでしょうか。

 

  スポンサードリンク  

関連記事

オーガニックチョコレートとは?カカオの衝撃を体験してみて!

  バレンタインデーが近づいてきました。 今年は、どんなものを贈るか、

記事を読む

no image

バニラアイスにちょい足し まとめ 大人風味に変身

何かの食材に「ちょい足し」が流行っています。若者は鳥のから揚げにチョコレートソースをかけるとか…。

記事を読む

no image

さいちのおはぎ 仙台の有名おはぎが食べられるかも?

仙台の秋保温泉(あきうおんせん)にある、地元のスーパー「主婦の店さいち」 ここのおはぎ

記事を読む

ポッキーの日とは?11月11日にギネス挑戦?

ポッキーの日を、ご存知ですか? 毎年11月11日を、ポッキー&プリッツの日としています。 日本では

記事を読む

no image

ガリガリ君アレンジレシピまとめ!やっぱり日本の夏はコレですね

ガリガリ君の季節がやってきました。アレンジレシピのまとめです。 当然そのまま食べてもおいしいですが、

記事を読む

シフォンケーキの絶対に失敗しないコツとは?初めてでも美味しくできた!

しっとりふわふわの、シフォンケーキは、 とても美味しいのですが、 いざ作るとなると、難し

記事を読む

ピエール マルコリーニのチョコレート!高級カカオを味わう

世界で活躍する、人気ショコラティエ、 ピエール・マルコリーニ。   日本でも2001年に

記事を読む

no image

東京土産 人気スイーツ 今年の傾向は?

地方に帰省する時に、どんなお土産を持っていきますか? 今話題の東京土産をご紹介します。 東京駅、羽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30品目の栄養がとれる雑穀米で健康的な献立を

今の食事にプラスするだけで、一日30品目の栄養をとることができる「三十

消臭除菌スプレーは子供にも安心なものにこだわる必要がある?!

インフルエンザや感染症が心配な時期、家庭での除菌や衛生管理が気になりま

やさい酵素で生酵素を手軽に取る!発酵食品が美容と健康に効く?

近年、健康やダイエット食品として塩麹や甘酒などの発酵食品が見直されるな

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされ

しょうがを手軽にとって代謝アップ!美容やダイエットにも

お料理の隠し味や体を温めたい時、身近な食材として活躍する生姜。 体を

→もっと見る

PAGE TOP ↑