*

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ダイエット

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。

いまセレブの間で、フレッシュジュースが大人気です。

ジュースバーに行けば、会えるとの噂も。

そんなセレブがはまっている、ジュースクレンズとは、一体何のことでしょうか?

 

ジュースクレンズとは

ジュースクレンズとは、新鮮な野菜や果物を使って100%ジュースを作り、それだけを数日飲むことで、内臓からきれいにする、という健康法です。

現在NYに、ジュースバーがぞくぞく出来ていて、食のトレンドの最先端なのが、ジュースクレンズです。

 

ジュースを飲んでいる期間、ジュースクレンズを実行している期間(最大3日)は、ジュースしか口に入れてはいけません

お腹がすいたらジュースを飲むのです。

そうすることで、デトックスをして、内臓から健康になることが出来るのです。

 

ジュースだけでデトックスできるわけ

ジュースだけを飲むことで、デトックスが出来る理由は、ジュースだけ体内に入れることで、消化器官を休ませることが出来るからです。

消化器官を休めることは、体にとって一番の休養になるのです。

 

消化、吸収という体内の活動は、かなりのエネルギーを使います。

消化器官を休めると、体は細胞の再生に力を発揮できるので、体にとって悪いものを積極的に出すようになります。

それがデトックス(毒素を出す)につながり、より体が健康になっていきます。

 

それから、生の野菜や、果物は、酵素が含まれています。

酵素は、体の中で作られるものと作られないものがありますが、栄養のバランスが悪かったり、ジャンクフードなど、酵素が全く含まれていない食べ物ばかりをとっていると、代謝が悪くなったりするのです。

 

代謝が悪くなると、もちろん、便秘になったり、脂肪をため込んだりしやすくなる、ということ。

ジュースだけをとることは、内臓を休め、酵素を取り入れることで、健康になることにつながります。

 

普通のジューサーじゃだめ?

普通のジューサーは、高速で回転するので、体に必要な栄養分の一部を破壊してしまいます。

 

ジュースクレンズを行う時には、コールドプレス製法という、低速回転で、圧搾する方法でジュースを作るジューサを使います。

それにより、酵素も壊さず、野菜や果物の栄養を、そのまま取り込むことが出来るのです。
記憶に新しいところで、大ヒットドラマ「あまちゃん」で、薬師丸ひろ子が演じる鈴鹿ひろ美が、毎朝ジューサで作ったジュースを飲んで、発声練習をしているという設定がありました。

あのジューサーは圧搾式で、しかも薬師丸ひろ子さんの自前だということでしたね。

酵素たっぷりジュースを、日常飲んでいるとは、健康に気を使っているんですね。

前からあった半断食ダイエットに似てる

このジュースのダイエット法を見て、一時期はやったダイエット法に似ている、と思いました。

さすがに3日も、ジュースだけではないですが、週末2日だけ、バナナやリンゴや青汁、豆乳だけをとって、デトックスして痩せるという、ダイエット法です。

 

この半断食ダイエットも、バナナやリンゴや、ほうれん草などを、豆乳と混ぜてジュースにして、食事の代わりにとる、という方法。


スポンサードリンク

でも、お腹がすいたら、ジュースをどんどん飲んでいいジュースクレンズとは違って、一日に取る量が決められていました。

 

だから、お腹がとても空いて挫折しやすい、けど、すぐに体重が落ちる、という方法になるのでしょう。

 

でも、当時は普通のジューサーしかなかったから、低速ジューサーではないので、酵素の一部は、少し壊されていたのでしょうか。

それでも、理屈からいえば、消化器系を休めることが出来る半断食は、効果的ということが言えます。

生ジュース

断食が究極のデトックス?

半断食が体に良いなら、断食はもっと体に良いはず?と思いませんでしたか?

それは、もちろん正解です。

 

体に栄養をまったく入れないことによって、体の機能が最大限に発揮されて、奇跡とも呼べるデトックス効果によって、難病をも治ったといわれる方法があるのです。

 

ただし、素人が安易に断食をやっては、大変危険です。

なぜなら、復食といって、普通の食事に戻す時がとても大切で、正しく行わないと命にもかかわるからです。

断食をやるなら、きちんとした指導者のいる、断食道場で行ってください。

 

半日断食なら手軽にできる

甲田光雄先生の提唱する、半日断食が手軽です。

 

デトックス効果のある、消化器系を休める食習慣とは、空腹の時間を長くとることです。

半日断食は、簡単に言うと、朝食を食べない、ということです。

ほかにも、玄米食にするとか、いろいろ注意点はありますが、ただ、朝食を食べないという習慣にするだけでも、胃腸を休める時間が長くなり、体が健康になっていきます。

 

こちらの本に詳しくのっていますが、もちろんダイエットにも最適です。

chousyokunuki
「長生きしたければ朝食は抜きなさい」
河出書房新社
著者:東 茂由 甲田 光雄

超おすすめ本です。

ジュースでダイエットがオシャレ

半断食している、半日断食している、と言うより、ジュースクレンズをしている、と言った方がオシャレですよね。

だって、NYのトレンドをいち早く取り入れているオシャレな私、なわけですから。

 

でも、ただ単に、健康やダイエット目的に、ジュースクレンズを取り入れようと思っているなら、めんどくさいジュースを作ったり、買ったりしなくても、半日断食をした方が、効率が良いと思いませんか?

習慣になってしまえば、朝食を食べないでいることも苦になりません。

 

ダイエットには、規則正しく一日3食食べましょう、ということが巷で信じられていますが、これこそ、消化器系を休める時間がないので、ほんとうは健康にいいわけじゃないのです。

 

オシャレなダイエットを取り入れるか、毎日の習慣を少し変えるか?

結果、同じ健康を手に入れられるのですが、めんどくさいか、めんどくさくないか、あなたはどちらを選択しますか?

 


スポンサードリンク

関連記事

プ―アル茶の効能は?ダイエット効果は?

たくさんの種類がある中国茶の中でも、独特の製法で、 ダイエットに有効として有名なのが、プーアル茶で

記事を読む

はらすまダイエットで成功者続出の訳とは?

はらすまダイエットという言葉が最近話題です。テレビでも紹介され、少しずつですが人気が出てきました。

記事を読む

骨盤枕ダイエットとは?やり方は?効果は?

今話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕って?どんなダイエット効果があるの? そんな疑問にお答えします。

記事を読む

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

姿勢を正してシェイプアップ効果!

普段、自分がどんな姿勢をしているか、意識していますか? 姿勢を正すだけで、必要な部分に

記事を読む

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

グルテンフリーダイエットをご存じですか? いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが

記事を読む

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

そばダイエットが人気です。 そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか? やり方、注意点などを紹介

記事を読む

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

グルテン抜きダイエット 美味しいレシピ

このサイトでも、大好評の、グルテンフリーダイエットですが、 麦のかわりに食べる、食事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑