*

アイスコーヒーの美味しい作り方と豆の量は?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 飲み物

美味しいコーヒーを家庭で作るのに大事なのは、「豆」「水(氷)」「淹れ方」 です。

夏になると飲みたいアイスコーヒーですが、ホットコーヒーはコーヒーメーカーでおいしく淹れられるのに、アイスコーヒーは美味しく淹れられないと、よく聞きます。

ちょっとの工夫で自宅でも美味しいアイスコーヒーが作れちゃうんです。

 

淹れ方の違いが味の違い

アイスコーヒーのオーソドックスな作り方は、濃い目に淹れて、氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、急速に冷却する方法 です。

最近人気が出てきている作り方は、挽いたコーヒー豆をお茶パックなどに入れたものを、麦茶ポット(ピッチャー)に入れて水で抽出する方法 です。これなら、夜セットして8時間から12時間で出来上がるので、手間がかかりません。

味はどう違うのでしょうか?

 

●急速に冷却する方法はコーヒーの苦み、香りが引き立つ

コーヒーのスッキリとした苦み、香りを楽しみたいなら、急速に冷却する方法がオススメです。

今すぐに飲みたい場合もこの方法ならすぐに飲めます。豆の品質がハッキリ出てしまうので、新鮮ないい豆を使いましょう。

氷がまずいとアイスコーヒーがまずくなってしまうので、美味しい水で氷を作りましょう

 

●水出しアイスコーヒーはまろやかな味

コーヒー独特の苦みやカフェインが緩和され、まろやかな味のアイスコーヒー が出来ます。

苦いのが苦手ならこちらがいいですね。作る手間もとても楽です 。冷蔵庫にセットしておくだけなので。

 

美味しい水を使いましょう。水の良さが味を左右します

aisuko-h

 

 

急速冷却するアイスコーヒーの作り方

豆の種類はアイスコーヒー専用の豆でなくても、酸味が少ない豆を深煎りしたものを、細引きに挽いて使います。

 

最近ではアイスコーヒー専用ブレンド豆も、コーヒー豆屋さんで売られていますので迷うこともないですが、ストレートなら、グァテマラ、コロンビア、炭火焙煎、マンデリンなど、酸味が少ない豆で。

ホットで飲んでも美味しい豆は、アイスコーヒーにしても美味しく淹れられます。

 

ストレート豆のアイスコーヒーに挑戦したいときには、自家焙煎の店で「アイスコーヒー用」と言って深煎りしてもらいましょう。

通販なら、それらのわがままに対応してくれるお店が結構あります。

 

豆の量はホットコーヒーの2倍使います。

ホットコーヒーがお湯180ml:豆10gに対し、アイスコーヒーは、お湯180ml:20gになります。

コーヒーメーカーなら、ホットコーヒーと同じように淹れます。

 

ペーパードリップも同じように淹れますが、お湯の量に対して豆が多いので十分に蒸らすこと、豆にお湯をまんべんなくいきわたらせることが必要です

 

出来ればお湯を250~300mlくらいで作ることをおすすめします。(例 お湯300ml:豆34g)

作ってみると分かりますが、以外と豆の量が多いです。

1人分だとしても、道具は3人分淹れられるものを使用してください。

 

豆にお湯をひと回り注いだら、30秒は蒸らしの時間を取ります。

そのあとで、ゆっくり、全体にお湯がいきわたるように注ぎ、ふちまで盛り上がってきたらやめます。

3~4回にわけて注ぎきります。

たっぷりの氷をグラスに入れておき、熱いコーヒーを一気に冷やします


スポンサードリンク

一気に冷やすことによって、香り引き立たせ、濁りにくくなります

mame

水出しアイスコーヒーの作り方

豆の種類は先ほどと同じですがよりマイルドに、雑味もとれた味わいになります

焙煎具合も同じじです。挽き方は、やや細挽~中挽で

 

水1リットルにつきコーヒー豆が80gです。水出し用の麦茶みたいな、水出しアイスコーヒー用豆のパックも売っていますが、ここではぜひ、豆の種類、焙煎、挽き方が見える方法で試してほしいです。

 

豆のパックはいつ作られたかわからないところが微妙ですよね。

 

お茶パック(袋)にいれるか、水出しコーヒー用ピッチャーが、コーヒー器具メーカーから出ているものを使ってください。

私が使っているのがこれ、ハリオの水出しポット↓

★使い方その1(説明書に書いてある方法)

ストレーナー(粉を入れる網状のところ)に粉を入れます。

水をゆっくり、粉にまんべんなくいきわたるように注ぎます。

ストレーナーの中の粉を2回くらいスプーンでかき混ぜます (混ぜすぎると苦みが出ます)

8時間~12時間、冷蔵庫に入れたら、粉を取りだします。出来上がり!

 

この方法はマイルドな水出しコーヒーなのですが、苦みが少し出ます。

時間が短い(急速冷却に比べれば長すぎますが)のが特徴です。粉をスプーンで混ぜるからです。

 

★使い方その2(本来の水出しコーヒーに近い方法)

水をポットに入れておきます。

ストレーナーをゆっくりゆっくり(水がこぼれないように)ポットにセットします。

そのまま冷蔵後で1日 で粉を取りだして出来上がり!

この方法は気が長い人向けですw

 

ですが、時間をかけた分だけ、粉をかき混ぜないので、雑味もなく、さっぱりマイルド に仕上がります。

 

コーヒー豆が新鮮なほど、抽出時間がかかります。ハリオの説明書にある8時間という抽出時間では、ハッキリ言って薄すぎます。

気長に美味しいコーヒーを楽しみにしながら待ちましょう。

 

豆の鮮度にもこだわりたい

 

近くのコーヒー屋さんで、焙煎したてを買える店がありますか?

コーヒーの3たて

①煎りたて

②挽きたて

③淹れたて

を極限まで追求したいですね。

 

近くに煎ってある状態の豆を売っている店しかないなら、意外と通販サイトがおすすめです。

注文が入ってから、焙煎するので時間がかかりますが、

美味しい豆が届きますよ。

 

 

 


スポンサードリンク

関連記事

no image

スタバのカスタマイズ まとめ(夏編)

スタバでカスタマイズしてますか?オリジナルのお気に入りの味を見つけるのも楽しみの一つですね。 今回は

記事を読む

スタバの裏技でお得に!8つの技を紹介!

スターバックスフリークにおなじみ、 スタバのカスタマイズで、さまざまな裏メニューが あるのはご存知

記事を読む

ミスタードーナツのおかわり無料のコーヒーが美味しい!

ミスタードーナツは、コーヒーも、カフェオレも おかわり無料ですよね。 そして、か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑