*

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 雑学

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。

「くまモン」といえば、地元熊本だけでなく、日本全国でメジャーになった大人気のゆるキャラですが、

その発音、アクセントをめぐって、二つの説がおこっているのです。

 

二つの異なるアクセントは?

まモン(頭にアクセントをつける言い方)と、くまモン(強弱なしで平たく言う)の二つです。

この二つのアクセントの違いで、どちらを使うかという、放送業界での論争がおこっているのです。

 

くまモンの名前の由来

くまモンの名前の由来は、くまもとの者(もの)。

なまけもん(なまけもの)とか、田舎もん(田舎者)の、人物の様子を表す時につける言葉と、同様の意味です。

つまり、くまもとピープルを代表したキャラと言えます。

 

だとしたら、「くまもと」は平らなアクセントなしの発音。

「もの」も平らなアクセントなし発音。

ということで、地元熊本では、アクセントなしの平たく言う「くまモン」が正統派のようです。

現に、地元民は、平たく言う言い方を支持しています。

 

全国では通用しない?

ところが、この平たく言ういい方でいう「くまモン」は、全国に出ていくと、どうやら頭にアクセントを置いた「まモン」という言い方にかわってしまうようです。

 

そのほうがしっくりくるとのことで、「くまモン」が全国区になっていくにつれて、頭アクセント発音が主流になってきました。

くまもと

天下のNHKはどちらを支持?

放送業界では、その発音をめぐって、二つに分かれてしまっています。

熊本県内でも、頭アクセント型の「まモン」は
・KKTくまもと県民テレビ(日本テレビ系列)
・KAB熊本朝日放送(テレビ朝日系列)


スポンサードリンク

平たく言う型は
RKK熊本放送(TBS系列)
TKUテレビ熊本(フジテレビ系列)

として統一し、全国でもそれにならって、発音を統一しています。

 

そこで、最後に登場の、熊本のNHKはどう出たのかというと、

「頭アクセント型にする」とのこと。

 

本家が平たく発音するのだ、と言っているにもかかわらず、NHKがそれじゃない方を支持しているので、県内でも混乱が起きています。

 

それになかなかなじめない、それ以外の地域のアナウンサーも、大変ですね。

 

いつだったか、TBSの生放送の、日曜昼の番組で、ダンディーなTBS局のアナウンサーが、くまモンの事を、頭アクセント型で発音をしていて、「お?」っと思ったことがあります。

くまもん菓子

本人?も納得がいってないのだ

森高千里さんが歌う「くまモンもん」では、「まモン、まモン」というところを、頭アクセント型で発音しています。

 

森高さんは、熊本出身の有名人ということで、このキャラクターのイメージソングを歌っていますが、この発音に、熊本県民から「発音がおかしい」との指摘が出てきているとのこと。

 

全国的なヒットを狙うのなら、頭アクセント型でいいのでしょうが、地元民にはなじみがない様子です。

 

しまいには、くまモン本人?のツイッタ―のアカウントで、「平たく言ういいかたが良いかモン」みたいなコメントをつぶやく始末。

結局、どちらかに統一されていくのか、まだまだ未定のようですね。

 

いずれは、過去の事例の、ビデオテープの二極化のうち、ベータ(東芝)が衰退し、VHS(その他数メーカー)だけになったように、どちらかが消え、どちらかが残っていくのでしょう(たとえが古かったですね)。

 

ですが、言葉は地元の生き物だし、このまま統一しなくてもいいのではないかな、と思ったりします。

 


スポンサードリンク

関連記事

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

no image

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けていま

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

NHKラジオ英語講座がやり直しに最適な理由とは?

  毎年4月と10月に、NHKの学習講座が、一新されます。 中でも定番なのが、語学講座で

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

御朱印ガールとは?神社仏閣をめぐる女子に新たなブーム

現在、新たな趣味をもつ女子たちが、増えています。 それは、神社、仏閣などで、御朱印をもらって集

記事を読む

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑