*

ノルディック・ウォーキングでダイエットを加速させる

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 ダイエット

ノルディック・ウォーキングをご存知ですか?

スキーで使うようなポールを両手に持ち、地面を突きながら力強く歩く運動の事です。

最近ノルディック・ウォーキングの効果が、テレビでも紹介されて、注目を浴びています。

 

  スポンサードリンク  
ノルディック・ウォーキングとは?

ストックウォーキングやポールウォーキングとも言い、スキーで使うようなポール(ストック)を両手に持って行います。

歩行の補助として使ったり、ウォーキングをしながら、上半身もバランスよく鍛えられる 体力づくりとして、クロスカントリーの選手が、夏の間のトレーニングのメニューとして実施していたウォーキングです。

 

現在普及が盛んなフィンランドでは、総人口の16%もの国民が、ノルディックウォーキングを楽しんでいます。

日本でも、趣味のサークルから、大人数の団体まで、多くの人が体力づくりのため、休日を利用した講習会などを実施し、少しずつ人気が出始めてきています。

 

最近では、健康をテーマにしたテレビ番組でも紹介 され、その効果の高さに注目が集まっています。

 

ノルディック・ウォーキングとふつうのウォーキングとの違い

ノルディック・ウォーキングの特徴は、ポールを持って、地面を突いて、推進力を補助して歩くところです。

そのため、普段の歩行がスムーズでない年配の方でも、ポールを使うことによって、歩幅が大きくなり、楽に歩けるようになります。

 

歩く時のポールを突く位置で、ウォーキングの強度を変えられるので、強度の出るフォームで歩けば、スポーツの体力づくりとしても大変効果的です。

 

出した足の横に、反対側のポール(右足を出したら左のポール)を突けば、強度は弱く、腰痛やひざ関節の痛みを持つ、年配者の方ややリハビリに向いています。

ポールが転倒防止の役割もするため、運動をしたくても尻ごみをしていた方々にも、楽に歩けると評判です。

 

出した足と後ろ足の間くらいにポールを突き、手は前に出す(右足が前なら左手を前に出す)歩き方だと強度が増し、ポールを持つ手にも力がかかり、二の腕の筋肉も鍛えられます

スポンサードリンク

 

同じ時間ウォーキングした場合は、約10%も運動効果が高くなるという実験結果が出ています。

ポールを持つことで、肩甲骨もよく動き、今話題の肩甲骨体操 にも似た効果が期待できます。

専用のポールは初心者用は5,000円くらいから、1万円前後のものが主流です。

 

 

野山でウォーキングする森林セラピー効果も

もともと、野山でウォーキングをする運動なので、現在でも講習会などは、自然の中や公園などで行われることが多いようです。

街中でウォーキングをする場合は、見慣れないと、ポールを持った変な人が歩いている、など思われるのも気がひけますが、どんどん普及して、街中でもノルディック・ウォーキングをする人たちが増えてくるといいですね。

 

お近くのサークルを探したい方は連盟のHPに載っています。

http://www.nordic-walk.or.jp/
全日本ノルディック・ウォーキング連盟HP

 

  スポンサードリンク  

関連記事

姿勢を正してシェイプアップ効果!

普段、自分がどんな姿勢をしているか、意識していますか? 姿勢を正すだけで、必要な部分に

記事を読む

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

そばダイエットが人気です。 そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか? やり方、注意点などを紹介

記事を読む

骨盤枕ダイエットとは?やり方は?効果は?

今話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕って?どんなダイエット効果があるの? そんな疑問にお答えします。

記事を読む

8時間ダイエットとは?あの方法と同じ?コツと落とし穴に注意!

最近テレビなどでも取り上げられている、8時間ダイエット。 やり方は簡単ですが、大きな落とし穴が

記事を読む

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。 いまセレブの間で、フレッシ

記事を読む

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

グルテンフリーダイエットをご存じですか? いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが

記事を読む

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑