*

ノルディック・ウォーキングでダイエットを加速させる

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 ダイエット

ノルディック・ウォーキングをご存知ですか?

スキーで使うようなポールを両手に持ち、地面を突きながら力強く歩く運動の事です。

最近ノルディック・ウォーキングの効果が、テレビでも紹介されて、注目を浴びています。

 

  スポンサードリンク  
ノルディック・ウォーキングとは?

ストックウォーキングやポールウォーキングとも言い、スキーで使うようなポール(ストック)を両手に持って行います。

歩行の補助として使ったり、ウォーキングをしながら、上半身もバランスよく鍛えられる 体力づくりとして、クロスカントリーの選手が、夏の間のトレーニングのメニューとして実施していたウォーキングです。

 

現在普及が盛んなフィンランドでは、総人口の16%もの国民が、ノルディックウォーキングを楽しんでいます。

日本でも、趣味のサークルから、大人数の団体まで、多くの人が体力づくりのため、休日を利用した講習会などを実施し、少しずつ人気が出始めてきています。

 

最近では、健康をテーマにしたテレビ番組でも紹介 され、その効果の高さに注目が集まっています。

 

ノルディック・ウォーキングとふつうのウォーキングとの違い

ノルディック・ウォーキングの特徴は、ポールを持って、地面を突いて、推進力を補助して歩くところです。

そのため、普段の歩行がスムーズでない年配の方でも、ポールを使うことによって、歩幅が大きくなり、楽に歩けるようになります。

 

歩く時のポールを突く位置で、ウォーキングの強度を変えられるので、強度の出るフォームで歩けば、スポーツの体力づくりとしても大変効果的です。

 

出した足の横に、反対側のポール(右足を出したら左のポール)を突けば、強度は弱く、腰痛やひざ関節の痛みを持つ、年配者の方ややリハビリに向いています。

ポールが転倒防止の役割もするため、運動をしたくても尻ごみをしていた方々にも、楽に歩けると評判です。

 

出した足と後ろ足の間くらいにポールを突き、手は前に出す(右足が前なら左手を前に出す)歩き方だと強度が増し、ポールを持つ手にも力がかかり、二の腕の筋肉も鍛えられます

スポンサードリンク

 

同じ時間ウォーキングした場合は、約10%も運動効果が高くなるという実験結果が出ています。

ポールを持つことで、肩甲骨もよく動き、今話題の肩甲骨体操 にも似た効果が期待できます。

専用のポールは初心者用は5,000円くらいから、1万円前後のものが主流です。

 

 

野山でウォーキングする森林セラピー効果も

もともと、野山でウォーキングをする運動なので、現在でも講習会などは、自然の中や公園などで行われることが多いようです。

街中でウォーキングをする場合は、見慣れないと、ポールを持った変な人が歩いている、など思われるのも気がひけますが、どんどん普及して、街中でもノルディック・ウォーキングをする人たちが増えてくるといいですね。

 

お近くのサークルを探したい方は連盟のHPに載っています。

http://www.nordic-walk.or.jp/
全日本ノルディック・ウォーキング連盟HP

 

  スポンサードリンク  

関連記事

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

プ―アル茶の効能は?ダイエット効果は?

たくさんの種類がある中国茶の中でも、独特の製法で、 ダイエットに有効として有名なのが、プーアル茶で

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

そばダイエットが人気です。 そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか? やり方、注意点などを紹介

記事を読む

グルテンフリーダイエットの外食時の注意点

グルテンフリーダイエットをしていると、家での食事は気をつけることができますが、外食となると、原材料が

記事を読む

グルテンフリーダイエットとは?そのやり方は?

グルテンフリーダイエットをご存じですか? いまアメリカ、特にセレブの間で常識になっているダイエットが

記事を読む

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

ジュースクレンズとは?NYセレブで人気のダイエット でももっといいのはコレ

ジュースクレンズという、ダイエット法がNYのセレブの間ではやっています。 いまセレブの間で、フレッシ

記事を読む

姿勢を正してシェイプアップ効果!

普段、自分がどんな姿勢をしているか、意識していますか? 姿勢を正すだけで、必要な部分に

記事を読む

はらすまダイエットで成功者続出の訳とは?

はらすまダイエットという言葉が最近話題です。テレビでも紹介され、少しずつですが人気が出てきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30品目の栄養がとれる雑穀米で健康的な献立を

今の食事にプラスするだけで、一日30品目の栄養をとることができる「三十

消臭除菌スプレーは子供にも安心なものにこだわる必要がある?!

インフルエンザや感染症が心配な時期、家庭での除菌や衛生管理が気になりま

やさい酵素で生酵素を手軽に取る!発酵食品が美容と健康に効く?

近年、健康やダイエット食品として塩麹や甘酒などの発酵食品が見直されるな

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされ

しょうがを手軽にとって代謝アップ!美容やダイエットにも

お料理の隠し味や体を温めたい時、身近な食材として活躍する生姜。 体を

→もっと見る

PAGE TOP ↑