*

シアバターの効果とは?乾燥肌のお助けアイテム!

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 ビューティ

空気が乾燥して、肌の乾燥も気になる季節。

保湿ケアを怠ると、シワ、たるみの原因になります。

 

そこで、最近話題の、シアバター。

シアバターとは、どんなものなのか、

どんな効果があるのか、紹介します。

 

  スポンサードリンク  

 

シアバターとは

アバターは、シアバターノキの種から作られます。

原産はアフリカなどで、食用や薬品、化粧品原料として、

使われます。

 

植物なのに、油分が固形なので、バターと言われています。

 

シアバターノキ

シアバターノキ(Wikipediaより)

 

 

シアバターを広めたのが、高級自然派化粧品のブランド

ロクシタンです。

シアバターの精製したものを、そのまま商品として、販売しました。

 

以来、たくさんの化粧品に配合され、

シアバター単体でも、流通され、人気が出てきました。

 

シアバターの効果は?

シアバターは、人間の皮脂に近いので、

皮脂の代わりとして、使用することが出来ます。

 

冬には、肌がカサカサになってしまうので、

保湿をしてから、シアバターを塗ることで、

肌の乾燥から守ります。

 

髪にも有効で、パサパサの栄養のなかった髪も、

シアバター配合の、ヘアケア剤を使ったり、

そのままをヘアオイルのように、マッサージするように、

地肌に塗ることで、適度な潤いを、保つことが出来ます。

???????

 

 

シアバターの有効成分

シアバターは、ビタミンAやDを、豊富に含んでいます。

 

脂の主成分は、ステアリン酸とオレイン酸

抗酸化作用もあるので、肌に付けても酸化しにくく、

UVカットの効果もあります。

 

ロクシタンの製品は、精製していて、色も白く、

匂いも無臭なのですが、

未精製の物は、若干クリーム色で、匂いも少し、

独特の香りがします。

 

それでも、未精製のほうが、効き目が3~5倍は、違うということで、

未精製のシアバター、そのままだったり、

化粧品の原材料として、未精製のシアバターを使用しているものも

多く見かけるようになりました。

 

おすすめ手作りコスメ

シアバターを使った、手作りコスメはいかがですか?

未精製のシアバターを使って、自分で好きな香りをつけて、

お気に入りの、クリームを作ってみましょう。

 

材料と作り方
  • シアバター 20g
  • キャリアオイル 10ml
  • 好きなエッセンシャルオイル 1~2滴(なくても可)

 

①ボールやガラスの器に入れ、全部混ぜたものを、湯せんします。

②液状になったところで、容器に入れます。

③冷えると、個体~クリーム状になります。

 

キャリアオイルとは、そういう名前のオイルではなく、

スポンサードリンク

アロママッサージなどで、エッセンシャルオイル(精油)を薄める時に、

使うオイルです。

 

シアバターだけだと、冬はコチコチになるので、

クリームとして、使いやすくするため、

冬でもあまり固まらない、キャリアオイルを入れて

柔らかくすることが、好ましいのです。

 

主なところでは、

オリーブオイル
(ビタミンEが豊富で、酸化しにくい。モッタリする)

ゴマ油
(低温圧搾法のものに限る。酸化しにくい。ほぼ無臭)

スイートアーモンド油
(酸化しにくい。ほとんどの肌質に合う。ほぼ無臭)

などがあります。

 

キャリアオイルとして有名な、ホホバオイルや、ココナッツオイルは、

寒いと固まってしまいます(オリーブオイルも固まるものもあり)。

 

暖かい部屋(室温10度以上)で使うなら、

ホホバオイルで希釈するのも、オススメです。

いづれも、手作り化粧品コーナーで、買うことが出来ます。

 

エッセンシャルオイル(精油)は、いつも使っているものか、

気に行った香りのものにすると、いいですね。

香り無しがいいなら、入れなくても大丈夫です。

 

つけすぎるのも良くない?

シアバターをつけすぎて、かゆみが出たというケースもあります。

 

自然のものなので、アレルギーが出やすい人は、

何らかの症状が、出てしまうこともあります。

 

未精製のものなら、精製したものに変えるとか、

使用をやめた方が良いです。

 

つけすぎる、ということは、

自然な皮脂を出す機能を、妨げる事にもなります。

最初からつけすぎないで、様子を見ながら使いましょう。

 

洗顔後に保湿をして、シアバターを顔に付けた後、

ぬるま湯で、余分な油分を洗い流す、ケア方法をもあります。

 

これだと、余分な油分も少し落ちるので、

ちょうどいい量が残るし、保湿もされているので、

徐々にハリが出てくるのです。

 

使いながら、いろいろ試して、自分にいい方法を見つけましょう。

 

おすすめはやっぱりオーガニック100%?

 

天然のものをあえて使って、スキンケアをする場合は、

わけのわからない添加物の入っていない、天然100%を使いたいですよね。

 

シアバターは、原産国(アフリカなど)で昔から使われてきたものなので、

安心して使うことができます。

 

保湿だけでなく、アトピーにも効果があるといわれています。

 

防腐剤や添加物が入っているものだと、

小さい赤ちゃんに使うのも、はばかられるものですが、

シアバターなら、安心して使うことができそうです。

 

ほかにもUVカット効果や、日焼け後のお肌のケアにも使えるので、

乾燥しがちな冬だけでなく、夏でも活躍する、スキンケアアイテムなんですね。

 

管理人のおすすめはこちら↓(天然100%のものです)

 

天然なものは、どうしても合わない人が出てきたりすることは、

先ほど説明したとおりです。

ここのサイトのものだと、お手軽価格だし、万が一、肌に合わなかったとしても、

諦めがつく価格かも、と思います。

 

某有名コスメブランドのものより、かなりお買い得ですし。

 

使うときは、バッチテスト(肌の敏感なところにつけてかぶれないかテストする)をしてから、

使ってください。

 

 

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

エスティー ローダー クリスマスコフレ2014の発売日は?

エスティーローダーの、クリスマス限定メークアップコレクション2014の、詳細が発表されました。

記事を読む

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされていませんか?世界中のそんな髪

記事を読む

ランコム クリスマスコフレ2014の予約は?今年はパーティにぴったりなアイテム(追記あり)

ランコムのクリスマスコフレは、毎年完売してしまう、人気ブランドです。 今年のアイテムが発表にな

記事を読む

指を細くする方法は?むくみを取ってマッサージを!

最近、急に指輪がきつくなった?ということは、ありませんか? 女性らしい、細くてすっきりした指は、あ

記事を読む

ヘナで白髪染めをするメリットは?髪の修復も同時にできる!

  白髪染めは、ドラッグストアでいろんな種類の物が、 売られています。 自然派の人たちに好評なのが、

記事を読む

コスメデコルテ クリスマスコフレ2014の予約は?超人気の限定品は確実にゲットしたい

今年も人気のコスメデコルテの、クリスマスコフレ情報です。 2014年の今年は、どんなアイテムで

記事を読む

ルナソルクリスマスコフレ2014の予約は?確実にゲット出来る方法はある?

今年も人気の、ルナソルのクリスマスコフレ2014の情報です。 セット内容、販売日、予約日程など

記事を読む

奥二重の私が自力で二重にした方法!

私は生まれつき、奥二重でした。 それが、ある方法で、二重になり、 それ以来ずっと、二重のままです。

記事を読む

ささくれの治し方は?さかむけとの違いは?

冬によく出来てしまう、ささくれ。 気になるし、痛いし、水仕事でも、しみますよね。 ささくれは、どうし

記事を読む

亀ゼリーとは?肌ぷるぷるになるスイーツ?

亀ゼリーをご存知ですか? 香港などで、良く見かけるスイーツです。 口コミでじわじ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30品目の栄養がとれる雑穀米で健康的な献立を

今の食事にプラスするだけで、一日30品目の栄養をとることができる「三十

消臭除菌スプレーは子供にも安心なものにこだわる必要がある?!

インフルエンザや感染症が心配な時期、家庭での除菌や衛生管理が気になりま

やさい酵素で生酵素を手軽に取る!発酵食品が美容と健康に効く?

近年、健康やダイエット食品として塩麹や甘酒などの発酵食品が見直されるな

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされ

しょうがを手軽にとって代謝アップ!美容やダイエットにも

お料理の隠し味や体を温めたい時、身近な食材として活躍する生姜。 体を

→もっと見る

PAGE TOP ↑