*

車酔いしない方法とは?乗る前の準備も大切

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 おでかけ

a0001_015111 長距離のバス旅行や、ドライブでゆううつなのが、 車酔いですよね。

旅行はしたいけど、車酔いの心配で出かけられないとか聞きます。

車酔いが軽減できる方法を、紹介します。

  スポンサードリンク  

車酔いの原因は?

乗り物酔いは、三半規管が刺激され、おこります。

同じ速度で、動いていれば、乗り物酔いになりません。

 

進んだり、止まったり、カーブの遠心力など、 さまざまな動きに、三半規管が刺激されます。

 

視覚的なことでは、 座っているはずなのに、景色が動くことで脳が混乱し、 乗り物酔いになります。

なかでも、車酔いは、それに加えて、 独特のニオイが、ありますね。

ガソリンだったり、排気ガスだったり。 それらも、車酔いの、原因です。

 

事前の準備は?

車に長時間乗ることが、わかっている場合は、 前日に、ちゃんと睡眠をとりましょう。

寝不足だと、酔いやすくなります。

 

当日は、車に乗る1時間前には、食事をすませましょう

食べてすぐは、においなどの影響で、 気分が悪くなりやすいです。

その際は、満腹になるまで、食べ過ぎないように

 

酔い止めの薬を飲むのが、抵抗がなければ、 酔い止めの薬を飲みましょう。

薬を飲むことで、薬の効果と、 「飲んだから大丈夫」という、精神的な効果が 期待できます。

 

車に乗ったら

a1180_002112

車に乗ったら、最初が肝心です。

背もたれにしっかり、背中をつけて、体を安定させます。

体の揺れを、軽減するためです。

 

出来る事なら、最初のうちは、色の濃いサングラスを してのりましょう。

周りの景色の動きを、遮断することにより、 視覚から入る情報で、脳の混乱をなくします。

 

乗ったらすぐ、目を閉じて、 眠ってしまうのもいいでしょう。

サングラスをするのは、動き出して最初の数十分だけで 大丈夫です。

 

バスなど、大型の車に乗る時は 前の方の席の、タイヤの上ではない場所が、 おすすめです。

バスが曲がるときの、遠心力が小さくてすみ、 前方が見えることで、カーブの予測が出来るので、

脳が準備をしやすいので、酔いにくいのです。

 

酔ってしまったら

それでも酔ってしまった場合、対処方法は次の通りです。

  • 窓を開けて風を入れる
  • 頭を冷やす
  • 遠くの景色を見る
  • 手にあるツボを押す
  • 服を緩め、リラックスする
  • 炭酸水をゆっくり飲む
  • ガムなどを噛む
  • 酸っぱいものを食べる
  • 体をつねる

手のツボとは、合谷という、万能のツボです。 押すことで、リラックスすることが出来ます。

child-106728_640

手の甲の、親指と人差し指の、骨がぶつかる場所の、手前にあります。

反対の手の、親指でもみ、ジーンとしびれるところが、合谷です。

 

車に酔ってしまったら、炭酸水をゆっくり飲みましょう

一口に、スプーン1杯位、少しずつ飲みます。

 

炭酸水は、胃腸の調子を整えます。

酒に酔って、気分が悪くなった時にも、有効です。

 

さきいか、スルメ、ガムなど、噛むことで脳の血流が増し 車酔いを防ぎます。

梅干しを食べて、唾液を多量に出し飲み込むことで、 三半規管の感覚を、正常に直します。

 

高いところに行って、耳がキーンとなった時、 つばを飲み込むと直ることと、同じ原理です。

 

体をつねったり、痛い刺激を与えると、 脳は、痛みに先に反応するので、酔いがひいてくることがあります。

何度か続けてやってみましょう。

 

乗っている時にしてはいけないこと

乗っている時にしてはいけないことは

  • 本を読む
  • DSなどのゲームをする
  • 携帯を操作する
  • 柑橘系の物を食べる

本を読んだり、ゲームをしたりすることは、 細かい目の動きになり、 それが、酔いを誘発させます。

柑橘系のものは、胃がもたれやすく、 気分が悪くなる可能性があります。

 

柑橘系のジュースも、控えましょう。

 

車酔いは、子供に多く見られ、 大人になったら直るケースも、多いです。

対策を立てて、車酔いしないで、 楽しい旅行ができるといいですね。

 

上記のようなコツを試してみて、それでもだめなら、 ガマンせず、酔い止め薬を飲みましょう。

薬の効果と、薬を飲んだ安心感という精神的なもので、 ダブルで酔い止め効果があるのです。

  スポンサードリンク  

関連記事

備前焼祭り2016の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにしたい物も出そろう、人気のお祭り

記事を読む

鳴子峡の紅葉の時期は?温泉と絶景で癒しの旅へ

東北で人気がある、紅葉スポットといえば、鳴子峡が有名です。 鳴子峡の紅葉の時期、見どころなどを

記事を読む

修善寺紅葉まつりの日程と見頃の時期は?ライトアップ情報も

伊豆随一の温泉街として有名な修善寺は、秋には見事な紅葉が見られる事でも、観光客の人気となっています。

記事を読む

西条祭り2015の日程と提灯の明かりが美しい観賞ポイント紹介も

10月に入ると愛媛県の西条市では、お祭りムードが漂い始め、中旬になれば市内のあちらこちらで、秋祭りが

記事を読む

於菊稲荷神社(おきいくいなりじんじゃ)に行ってみた

於菊稲荷神社は、群馬県高崎市にあります。 管理人の家からわりと近いところなので、行ってみること

記事を読む

八代花火大会2016の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

まだ、大地震の爪あとが残る熊本県ですが、毎年恒例の八代花火大会は、開催されることが決まりました。

記事を読む

佐賀バルーンフェスタ2016の日程と見どころ紹介 大空に広がる夢のイベント

今年もアジア最大の熱気球競技イベント「佐賀バルーンフェスタ」が10月28日に開幕します。 毎年

記事を読む

no image

ミュシャとは?ミュシャ展国内5か所で開催!アールヌーボーの美しい世界

2013年東京を皮切りに、全国5か所を回るミュシャ展。 はたしてミュシャとは、一体どんな人物だったの

記事を読む

香嵐渓紅葉の時期やライトアップの紹介 足助でのんびり散策も

香嵐渓は、愛知県のみならず、中部地方随一の紅葉スポットとして知られています。 例年紅葉シーズン

記事を読む

no image

プラネタリウム 関東の人気スポットを紹介!その1

最近のプラネタリウムは、ただ星を映し、説明するだけではなく さまざまなオリジナル企画がみられます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑