*

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 雑学

fukuuriba

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、

処分することになってしまったことは、ありませんか?

 

なぜ、着ない服を買ってしまったのか?

その理由を、考えて見たいと思います。

 

ストレス解消としての買い物

物を持つことは、それを考えただけで、

幸福感を感じられるそうです。

 

衝動買いをしてしまう時は、

前から、それが欲しくて、長い間購入を検討していた、

というものではないので、

 

幸福感を得るために、考える間もなく、

買っているのだと思います。

 

社会生活をしている大人は、多かれ少なかれ、

ストレスにさらされています。

 

多くの収入を得ているのに、あまり貯金がない、という人は、

自由に使えるお金がたくさんあるので、

ストレス解消のためにする、買い物の金額が、

多くなってしまいます。

 

同じくストレスを抱えた、低賃金と言われる人は、

ストレス解消を、買い物ですることは出来ないので、

無駄なものを持っていないのでは?とおもいきや、

 

今では100円ショップなる場所があるので、

そこで、ストレス発散出来るのです。

 

本当に必要なものかを考える習慣

 

komatta

本当に必要なものだけを、購入すれば、

不必要なもので囲まれた生活を、しないで済むのです。

 

本当に必要なものかどうか、考えるのは、

子供のころから、お金の使い方を親に教えられていれば

当たり前のことでしょうが、

多くの人は、その習慣がありません。

もちろん学校でも、特に教えてもらえません

 

何かのきっかけで変わらなければ、

ずっとそのままだし、

変わる変化は、最初はとても小さい一歩でも、

次第に大きくなっていくのです。

 

お金の使い方を見直すきっかけ

chokin

横山 光昭 著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
私はこの本を読んで、貯金を始めました。

その時は(薄給で)収入と支出が、トントンだったので、

貯金をする余裕は、無いと思われました。

 

そこで、まず、絶対におろさない貯金、というのを、

月にいくらか、強制的に、収入から先に確保してしまいます

 

それから、収支を見直し、

いわゆる小遣いを減らしました。

 

ランチは、お弁当を持っていくとか、

気乗りしない飲み会には、行かないとか。

 

最初は窮屈に感じましたが、徐々に慣れてきました。

 

絶対におろさない貯金の通帳は、

毎月積み上がっていきます

 

それを眺めるだけでも、自分はちゃんと貯金をしているんだという

自信が持てるのです。

 

次にやったことは持ち物の整理

 

その後、偶然にも出会った、整理の本で、

有名な、「断捨離」。

そのあとで、こんまり先生の

「人生がときめく片づけの魔法」。

こんまり
これの実践によって、ものが劇的に減りました

ほとんど使ってない物を、発見し、処分することになって、


スポンサードリンク

ものに対して申し訳ないと、思う気持ちが出てきました。

 

物も少なくなって、収納スペースも少なくすると、

服を買う時に、まずスペースを考えます

 

スペースがなかったとしたら、手持ちの物を減らしてでも、

欲しいものかを熟考します。

 

そうすることで、「これいらなかったな」という買い物が、

ほとんどなくなりました。

 

たまに、「やっぱり、これは使いづらい」ということになりますが、

これは、使ってみないと分からないので、しょうがないですね。

 

ほんとうに持って良かったと思うものを持つ

 

ひとつひとつが、高価でも、

どうしても欲しいものを持ち、

大切にする気持ちが出てきました。

 

結局「ぜったいにおろさない貯金」は

車の頭金とし、おろしてしましたが、

購入した車は、5年越しで欲しかった、ちょっと高級な車です。

 

その後、「絶対におろさない貯金」はまた、ゼロスタートをして、

今ではかなり復活してきています。

 

お財布も、これも3年後しで欲しかった

ちょっと高めなブランドのもので、

毎日うっとりと、ナデナデしています。

 

現在も収入は、それほど増えていません。

それでも、強制的な貯金による自信と、

外食ランチから弁当に変更などの工夫の、

自分が、支出をコントロール出来ているという自信が、

金銭感覚のスキルを、上げる事が出来たと感じるのです。

okane

コントロール出来ていると感じる事が大事

貯金も、支出も、持ち物も、

自分がコントロール出来ているという感覚は、

ストレスを軽減します。

 

断捨離とこんまり先生の効果で、

どこに何があるか、すぐに取り出せるか、

何がどのくらいあるか、把握できるようになりました。

 

そのため、

  • いらないものがこんなにある!
  • どこにあるのか分からない!
  • 同じようなものを複数持っている!

がなくなり、

すっきりとした思考で、暮らせるようになります。

 

そのほかにも、今取り組んでいることは、

やらなければいけないこと、TODOリストを管理し、

  • これもやらなきゃ
  • いつまでに何をやるんだっけ

という、心配をいったん預け

今やっていることに集中することで、

さらにスッキリとした思考を、手に入れようと思っています。

 

手帳をつけるのが苦手だったので、

今までは全部、頭の中にスケジュールを入れていましたが、

最近スマホにしたおかげで、

TODOリストのアプリを使って、

習慣化出来そうな気がしています。

 

結論として

 

結局、ストレス解消の役割の、衝動買いをすることにより、

物の管理と、金銭的な面での、ストレスが増えてしまうのです。

 

その負のスパイラルを立ち切り、

最初は窮屈でも、自分を律し始めることで、

自信がついて、ストレス軽減になります。

 

頭がすっきりすると、本当に欲しいものがわかるので、

それらに囲まれた生活は、さらに癒し効果もあり、

さらにストレス軽減につながります。

 

ぜひ、最初は、どんな収入レベルの人でも、

自分が負のスパイラルに、陥っていると感じるなら

金銭感覚の見直しを、してみる事をおすすめします。

 

 


スポンサードリンク

関連記事

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。 2

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

no image

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けていま

記事を読む

no image

ハロウィンとは?由来と日本で定着した理由

ハロウィンは10月31日です。 「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という合言葉とともに、仮装し

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑