*

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 雑学

brussels-92698_640_min

モンドセレクションという、食品の称号を、

最近よく、聞きますよね。

どこか外国の賞で、美味しい食品だけに、もらえる賞なの?

いったい、モンドセレクションって、どんなもの?

その疑問に、お答えします。

 

モンドセレクションとは

 

モンドセレクションとは、1961年に、

ベルギーの民間団体によって、ブリュッセルに、設立されました。

 

毎年、世界から、エントリーされた製品を、独自の基準で評価します。

賞は、

  • 最高金賞
  • 金賞
  • 銀賞
  • 銅賞

があり、各賞の数は決まっていないので、

その年によって、たくさんの最高金賞が、貰えたりします。

 

最初は、食品から始まった、モンドセレクションですが、

最近では、化粧品や、健康食品の部門も出来ました。

 

日本での歴史

 

バターココナツ

日本での、最初の受賞は、日清製菓のバターココナツです。

1966年に最高金賞を、受賞して、パッケージにメダルが

印刷されました。

 

そのほか、ギンビスのアスパラガス(細長いクッキー)や、

たべっ子どうぶつ(動物型のクッキー)、

源氏パイなどが、金賞、最高金賞を受賞し、

パッケージに、印刷されています。

 

そのため、60年代~70年代に、これらのお菓子を食べていた世代は、

モンドセレクションは、なじみのある賞です。

たべっ子どうぶつ_min

その後、あまり聞かれなくなっていましたが、

2005年から「3年連続、最高金賞受賞」という、コピーで、

サントリーの「モルツ」が、大々的にCMを打ちました。

 

そのため最近また、モンドセレクションの知名度が、

上がってきました。

 

モンドセレクションの審査内容は?

 

モンドセレクションの審査は、最初に、エントリーをします。

エントリーをするのに、

1100ユーロ(1ユーロ130円で約14万円)かかります。

 

自分で、プレゼン(英語)や、さまざまな手続きをすれば、

これだけで済みます。

 

難しい場合、代行業者に、頼んだりします。

その場合、多くて100万円くらい、かかったりします。

 

審査の内容は、主に品質です。


スポンサードリンク

噂では、味は評価の対象ではない、という声もありますが、

 

受賞した場合、授賞式に出席して、

審査員に、評価基準を聞くと、味に対しての評価も教えてもらえるし、

公式HPでも、テイスティングの審査がある、とありますし、

調査対象に、味は全く関係ない、というわけでは、なさそうです。

 

ですが、はっきりとした授賞理由を、言われるわけではないので、

謎が多い賞、だともいえます。

 

日本で有名な賞

 

世界各国のエントリーがあり、

授賞式は、毎年、ヨーロッパ各国巡回して、行われます。

 

第51回の2012年はギリシャで、2013年はスウェーデンで、

行われています。

 

ですが、モンドセレクションの知名度は、

日本ではとても高いのに対し、

外国ではあまり聞かれません。

 

品質が優れている、日本製品には、

モンドセレクション受賞商品が、

必然的に、多くなるのでしょうか。

 

実際、毎年日本からのエントリーの、80%は、

何らかの賞を、もらっているのです。

 

箔をつけるにはよさそう

 

海外に出向き、プレゼンし、商品サンプルをおくるなど、

すべて英語で、行われます。

 

その点、大きな企業では、特に問題なく進むことも、

小さな企業では、難しいかもしれません

 

ですが、ひとたび、「モンドセレクション金賞」を、

コピーとして売り出せば、

落ち込んだ売り上げを、一気に挽回する効果があります。

 

現に、「モンドセレクション受賞」をうたったら、

売り上げが、3.5倍に伸びたという企業や、

生産が間に合わなくなった、という企業の声もあります。

 

地方独特の、食品などに対し、

日本国内でしたら、わかりやすい、指標となるのでしょう。

一種のマーケティング戦略、とも言えますね。

 

買うか、買わないか?

 

スーパーで、同じような製品が並んでいて、迷った場合、

「モンドセレクション受賞だから、よさそう」という基準で、

選ぶのも、アリかと思います。

 

世界の美食家が認めた、世界に誇る美味しいもの、という、

概念が、無くなってしまったかもしれません。

 

なにせ、日本製品なら、エントリーすれば、80%は

受賞する賞なので。

 

実際、モンドセレクション受賞の、某第3のビールを飲んだ時、

「薄いなー」と思いました。

 

モンドセレクションを取っていない、好みの第3のビールのほうが、

やっぱり好きだったからです。

 

結局、称号などに、弱い日本人なのでしょうか?

 

モンドセレクション賞受賞品を試してみて、

気に入ったら、それは幸運なことですね。

 

そうでないものも、きっと、いいものがたくさん、あるのだと思います。

それを見つけるのも、これからの楽しみなんですけど。

 
 


スポンサードリンク

関連記事

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

no image

読書感想文の書き方のコツは?

夏休みの宿題で一番頭を悩ますものが、読書感想文ですよね。 本を読みなれてない子は、本を読むのさえ億

記事を読む

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

御朱印ガールとは?神社仏閣をめぐる女子に新たなブーム

現在、新たな趣味をもつ女子たちが、増えています。 それは、神社、仏閣などで、御朱印をもらって集

記事を読む

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

no image

落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理

かつてニューヨークで市長が行った、画期的な治安をよくする方法がありました。 それが、落書きを消すこと

記事を読む

no image

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね

記事を読む

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。 2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑