*

ミネラルファンデーションとは?本当のミネラルファンデ紹介!

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ビューティ

minerarufande_min

ミネラルファンデーションをご存知ですか?

有名美容家が、テレビでおすすめしてから、ブームになりました。

ミネラルファンデーションとは?おすすめのブランドも紹介します。

 

  スポンサードリンク  
ミネラルファンデーションのミネラルとは?

 

 

ミネラルとは、人間にとって有益でかつ、

有機物ではないもの(無機質のことを言います。

有機物とは、「炭素・水素・窒素・酵素」です。

 

身近な無機質の物と言えば、がありますね。

ミネラルは、人の体に必要なもので、外部から取る必要があるのです。

 

ミネラルファンデーションに使われている、ミネラルは、天然の鉱物です。

有機質を含んでいない、ミネラルだけで作られている、ファンデーションです。

 

いままでのファンデーションと違う点は?

 

油分や水分や、人工的に作られた成分を含んでいるものが、

普通にファンデーションとして、出回っています。

 

よく使う、プレストファンデーション(パレットタイプ)や、

リキッドファンデーション(チューブタイプほか)は、

肌の上で、のびを良くするため、持ちを長くするため、など、

効果を高めるために、油分が入っています。

 

そのため、時間たつと、腐ったり、酸化したりします。

いままでは、そのようなリスクのあるものを、肌に塗っていたのです。

 

家の中の、有名な有機物は、食べ物、例えば野菜とか、ですが、

ほっておけば腐りますね。

 

ですが、無機質の塩は、ほっておくとどうなりますか?

水分を吸って、固まることはありますが、腐ることはありません。

無機質の特徴の一つです。

desert-729_640_min

ミネラルファンデーションの大きな特徴は?

 

ミネラルファンデーションが支持される、一番の特徴は、

肌にいい、ということです。

 

まず、上記の理由で、腐ることがない。

ミネラルは、人間の体にとって、必要な成分なので、

ダメージが出にくい、などがあります。

 

そして、商品コピーが、「つけたまま眠れる」というだけあって、

肌に対して、良いものだけで作り上げた、ファンデーションなのです。

 

テレビでおなじみ、人気美容家IKKOさんが、

ミネラルファンデーションを、5年くらい前に紹介し始めたころ、

つければつけるほど肌に良い」と言っていました。

 

ミネラルファンデーションの形状は?

 

そのメーカーによって、形状や使い方や、注意点が違いますが、

大体共通しているのが、粉状だということです。

 

以前からおしろいや、仕上げパウダーは、粉状でした。

それとは違い、ファンデーションなのに、粉状なのです。

 

メイクの仕方

 

スキンケア

スキンケアは、いつも使っているもので大丈夫でしょう。

 

ですが本来、ミネラルファンデーションをつけようと決めたのに、

スキンケアには、安価な油分の化合物が入っている物を、使っていませんか?

 

できれば、スキンケアも、オイルフリーとか、低刺激とか、

自分にあったもので、肌に優しいものに、切り替えるといいでしょう。

 

下地

下地や、コントロールカラーや、コンシーラーは?

ズバリ言ってしまうと、いらないのではないでしょうか?

 

ミネラルファンデーションと言う、低刺激のものを使うことは、

肌にのせるものを、極力減らしたいから、なのです。

スポンサードリンク

 

コントロールカラーの代わりに、メーカーによっては、

ミネラルファンデーションのカラーバリエーションを、

かなり豊富に取りそろえています。

 

そこで色を工夫して、気になる部分をカバーすれば、

良いのではないかと思います。

 

下地としておすすめなのが、シルクパウダーです。

シルク100%のパウダーで、毛穴をカバーし、吸湿性もあるので、

肌をサラサラに保ってくれます。

 

スキンケアの段階で、肌が乾かないうちに、ファンデーションをつけると、

ダマになるので、完全に乾いてからのほうが良いのですが、

シルクパウダーを使えば、すぐにサラサラになります。

 

シルク100%だから、食べても大丈夫なくらい、安全です。

 

メーカーによっては、専用下地があります。

 

ファンデーションはブラシで

粉状のミネラルファンデーションは、ブラシの方が、よくのるのです。

敏感すぎる肌のひとは、パフでもいいかもしれません。

 

ミネラルファンデーションの、塗り方のコツの動画です。

 

大体、どこのメーカーも、専用のブラシが存在します。

出来れば、ファンデーションとブラシを、セットで持っていたほうが、

良いでしょう。

 

ブラシで塗ったら、出来上がりです。

早くて、仕上がりが自然です。

ナチュラルメイク派には、これで十分でしょう。

 

そのあと、ポイントメイクで仕上げていきます。

 

人気のミネラルファンデーションの特徴は?

 

人気のメーカーの紹介です。

 

オンリーミネラル

mine4

ミネラルファンデーションの中では、初期のころからあるメーカーです。

シンプルな、肌に優しい原料だけで、出来ているのが売りです。

 

色の種類もたくさんあり、自分にあった色が作れます。

カバー力は、後発品には、ちょっと劣るかも。

 

レイチェルワイン

mine3レイチェルワインも、結構前からあるものです。

開発者みずから、PR活動のため動画で説明しています。

 

色数も多く、価格も良心的。

カバー力も納得のいく、バランスの良いファンデーションです。

 

ベアミネラル

mine2カバー力に優れているのが売りです。

毛穴の開いてしまった、大人のトラブル肌にも、効果を発揮します。

 

仕上げ用のミネラルベール イルミネーティングが、

つや肌好きさんに、人気です。

 

エトヴォス

mine1アメリカやヨーロッパのメーカーが多い中、こちらは国産のメーカーです。

敏感肌に配慮した、低刺激の成分が魅力です。

その分、カバー力があまりないかも。

 

ここの専用ブラシは、ちょっと変わった形で、つけやすいと評判です。

 

ほかにも

現在は、ミネラルファンデーションでも、

プレストタイプや、UVカットタイプムースタイプ

ヒアルロン酸入りのタイプなど、さまざまな製品が出ています。

 

成分に気をつけて!

 

手頃価格の大手メーカーからも、ミネラルファンデーションが出ています。

 

でも、よく、成分表を見てください。

なんと、普通のファンデーションに、ミネラル成分を入れただけ!

という、お粗末なものが、出回っています。

 

ミネラルファンデーションの利点は、低刺激の、ミネラルだけを使った

ファンデーションのはず。

 

それが、従来のファンデーションにミネラルを足しただけでは、

本当のミネラルファンデーションとは、言えませんよね。

 

安いからと言って、よく確かめないで、購入するのはやめてくださいね!


  スポンサードリンク  

関連記事

シャネル クリスマスコフレ2014の予約日は?予約当日並ぶべし!(追記あり)

シャネルのクリスマスコフレ情報が入ってきました。 2014年のセットは、いつもとても豪華です。

記事を読む

エスティー ローダー クリスマスコフレ2014の発売日は?

エスティーローダーの、クリスマス限定メークアップコレクション2014の、詳細が発表されました。

記事を読む

馬油(ばーゆ)とは?馬油の効能と馬油スキンケアのすすめ

馬油をご存知ですか? テレビで、ナンバーワンスキンケアと紹介され、大変人気です。 馬油の

記事を読む

アナスイ クリスマスコフレ2014の予約は?今年も2種類!また迷っちゃう?

毎年、個性的でかわいいアイテムを出してくる、アナスイのクリスマスコフレ。 今年2014年のアイ

記事を読む

RMKクリスマスコフレ2014の予約日は?今年はメイクキットが2種類も!

RMKファンなら、待ちに待ったクリスマス限定品の発売が、今年も近づきました。 RMKクリスマス

記事を読む

指を細くする方法は?むくみを取ってマッサージを!

最近、急に指輪がきつくなった?ということは、ありませんか? 女性らしい、細くてすっきりした指は、あ

記事を読む

ヘナで白髪染めをするメリットは?髪の修復も同時にできる!

  白髪染めは、ドラッグストアでいろんな種類の物が、 売られています。 自然派の人たちに好評なのが、

記事を読む

コスメデコルテ クリスマスコフレ2014の予約は?超人気の限定品は確実にゲットしたい

今年も人気のコスメデコルテの、クリスマスコフレ情報です。 2014年の今年は、どんなアイテムで

記事を読む

亀ゼリーとは?肌ぷるぷるになるスイーツ?

亀ゼリーをご存知ですか? 香港などで、良く見かけるスイーツです。 口コミでじわじ

記事を読む

ささくれの治し方は?さかむけとの違いは?

冬によく出来てしまう、ささくれ。 気になるし、痛いし、水仕事でも、しみますよね。 ささくれは、どうし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30品目の栄養がとれる雑穀米で健康的な献立を

今の食事にプラスするだけで、一日30品目の栄養をとることができる「三十

消臭除菌スプレーは子供にも安心なものにこだわる必要がある?!

インフルエンザや感染症が心配な時期、家庭での除菌や衛生管理が気になりま

やさい酵素で生酵素を手軽に取る!発酵食品が美容と健康に効く?

近年、健康やダイエット食品として塩麹や甘酒などの発酵食品が見直されるな

タングルティーザーというヘアブラシが最強すぎる!

絡まりやすい髪、ツヤのない髪、細い髪、そんな扱いにくい髪に毎日悩まされ

しょうがを手軽にとって代謝アップ!美容やダイエットにも

お料理の隠し味や体を温めたい時、身近な食材として活躍する生姜。 体を

→もっと見る

PAGE TOP ↑