*

ささくれの治し方は?さかむけとの違いは?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ビューティ

冬によく出来てしまう、ささくれ。

気になるし、痛いし、水仕事でも、しみますよね。

ささくれは、どうして出来るのでしょうか?

原因と予防法、さかむけとの違いも、紹介します。

 

  スポンサードリンク  
ささくれとは?

 

指の爪の周囲や、根元にできる、皮がむけた状態の事を言います。

 

ほかには、木が毛羽立った状態のことも言います。

こころがささくれる」のように、気持が荒れたりするときの、

動詞としても使います。

 

ささくれとさかむけの違い

 

主に東日本で使われている言葉が「ささくれ」

西日本で使われている言葉が「さかむけ」で、

両方とも同じ意味です。

 

小林製薬から出ている、ささくれの治療薬「サカムケア」

さかむけと、ケアを、かけた商品名です。

sakamukea


小林製薬の本社が大阪
なので、「サカムケア」になりましたが、

もちろん、「ささくれ」にも効果的なんですよ。

 

ささくれの原因

 

ささくれの原因としては、

  • 栄養不足
  • 乾燥
  • 炎症(手荒れ)

等があります。

 

栄養不足

皮膚はタンパク質からできています。

タンパク質が不足したり、皮膚や髪の毛を作るために必要な、

ビタミンB2が不足したりすると、ささくれになりやすくなります。

 

乾燥

冬場は空気も乾燥しています。

皮膚からは、少しずつ水分が蒸発しているので、

体全体の皮膚が、乾燥してしまいます。

 

水仕事で、皮膚の脂分が無くなってしまうのも、乾燥する原因です。

 

とくに冬場は、ぬるま湯で水仕事をするので、

より脂分が、落ちてしまうのです。

 

炎症(手荒れ)

爪の回りに、炎症が起きていることで、ささくれになります。

 

これは、薬剤、洗剤が刺激となって、手湿疹(てしっしん)という手荒れが、

炎症の原因で一番多い理由です。

 

マニキュアの除光液も、刺激が強いので、

頻繁に使う場合、ささくれが出来やすいのです。

洗いもの

皮脂膜を作る

 

皮膚には、外部の菌から、体を守るために、

脂分を出して、皮脂膜を作っています。

 

ちょうどよいバランスで保たれているはずが、

水仕事、洗剤や薬剤の刺激などで、皮脂膜がはがれ

細菌が入りやすくなります。

 

手の中で、一番皮脂膜が弱い部分が、爪の周辺なのです。

 

予防法としては、自前の皮脂膜の代わりに、

脂分を補っておけばいいのです。

 

ささくれが出来てしまったら

 

ささくれが出来てしまったら、とても気になるので、はがしたくなりますね。

でも無理にはがそうとすると

皮もはがれて、さらに深く皮がめくれてしまい

余計に悪化してしまいます。

 

放置をすれば、そこから菌が入り込み、

指を切断しないといけなくなるくらい、悪化してしまいます。

 

軽く見てはいけない、皮膚疾患のひとつなのです。

見つけたら、ていねいな処置が必要です。

 

ささくれの処置の方法

 

①ささくれの根元を、小さいハサミなどで切る

※まちがっても、余計にむこうとしないでください!

 

②消毒や薬をつけ、絆創膏をはっておく

これで、ストッキングなどに引っかかったりすることは、無くなります。

 

まれに悪化してしまい、赤く腫れたり、熱を持ったりしてしまった場合、

菌が入って炎症をおこしているので、

必ず皮膚科や専門医のところに、治療に行きましょう

 

栄養面からのケア

 

取った方が良い栄養素は以下の通りです。

 

タンパク質(コラーゲン)

皮膚はタンパク質で出来ています。

不足すると、肌荒れなどになったりします。

納豆や豆腐などの大豆製品、肉や魚、たまごを取りましょう。

 

ビタミンA

細胞の活性化を促すのが、ビタミンAです。

若々しい肌になるために、必要です。

 

レバー、うなぎ、たまごなどに含まれています。

高カロリーな食材が多いので、摂取量に気をつけましょう。

 

ビタミンC

活性酸素を抑えたり、コラーゲンの合成を促します。

いちごやキウイ、アセロラ、レモンなどに多く含まれています。

 

ビタミンB2

皮膚や粘膜を正常に保つ、働きがあります。

タンパク質のエネルギー代謝を、円滑にする役割もあります。

 

不足すると、皮膚炎、口内炎などになりやすいです。

のりなどの海藻類、レバー、アーモンドに多く含まれています。

焼き鳥レバ

ハンドケアしてささくれを予防

 

手の脂分を補い、しなやかな、潤った手にしておきましょう。

それには、ハンドクリームが欠かせません。

 

ハンドクリームをして、薄い綿の手袋をして寝るか、

お風呂上がりにハンドクリームを、たっぷり塗り、

指先だけ、ラップをして、ホットパックはいかがですか?

時間は15分くらいで大丈夫です。

 

水仕事のあと時間をおかずに、ハンドクリームをぬって、

脂分を補うのも効果的です。

 

どんなハンドクリームが良いの?

 

管理人のおすすめする、クリームは、

ズバリ、馬油です!

 

馬油とは、馬の油から出来ている、スキンケア商品です。

やけどから、湿疹、ニキビなど、万能に使える油なのです。

 

以前書いた、馬油の記事も好評です。

馬油(ばーゆ)とは?馬油の効能と馬油スキンケアのすすめ

 

なぜ、ハンドクリームは、馬油が良いかというと

  • 殺菌効果がある
  • 浸透性が高い
  • 食べられるものだから安全

だからです。

 

手に塗って、なにか、食べ物を取った時、

石油から出来ているハンドクリームを塗っていたら、

その食べ物を食べる気になりますか?

 

馬油なら、安全だし、浸透性が高いので、

べとべとに塗っても、すぐにサラサラになります。

 

ハンドクリームひとつとっても、安全なものを使いたいですよね。

 

老化がわかる部分№1は、手の甲なのです。

いつまでもキレイな手で、若々しくしていたいですね。

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

セルライトを自宅で改善する方法!間違ったマッサージは危険?

ぽっちゃりさんが気になる、セルライトですが、 実はヤセ型のひとも、隠れセルライトを持っている場合があ

記事を読む

馬油(ばーゆ)とは?馬油の効能と馬油スキンケアのすすめ

馬油をご存知ですか? テレビで、ナンバーワンスキンケアと紹介され、大変人気です。 馬油の

記事を読む

RMKクリスマスコフレ2014の予約日は?今年はメイクキットが2種類も!

RMKファンなら、待ちに待ったクリスマス限定品の発売が、今年も近づきました。 RMKクリスマス

記事を読む

アナスイ クリスマスコフレ2014の予約は?今年も2種類!また迷っちゃう?

毎年、個性的でかわいいアイテムを出してくる、アナスイのクリスマスコフレ。 今年2014年のアイ

記事を読む

ルナソルクリスマスコフレ2014の予約は?確実にゲット出来る方法はある?

今年も人気の、ルナソルのクリスマスコフレ2014の情報です。 セット内容、販売日、予約日程など

記事を読む

ヘナ白髪染めのあとブラウン系にする方法

前回の記事で⇒ヘナで白髪染めをする方法 長年の経験から編み出したコツ満載 ヘナ白髪染めのやり方を、説

記事を読む

ヘナで白髪染めをするメリットは?髪の修復も同時にできる!

  白髪染めは、ドラッグストアでいろんな種類の物が、 売られています。 自然派の人たちに好評なのが、

記事を読む

ジルスチュアート クリスマスコフレ2014予約日は?今年もキュートなデザインが登場

おまちかね、キュートなデザインで人気のジルスチュアート クリスマスコフレ2014の情報です。

記事を読む

ランコム クリスマスコフレ2014の予約は?今年はパーティにぴったりなアイテム(追記あり)

ランコムのクリスマスコフレは、毎年完売してしまう、人気ブランドです。 今年のアイテムが発表にな

記事を読む

指を細くする方法は?むくみを取ってマッサージを!

最近、急に指輪がきつくなった?ということは、ありませんか? 女性らしい、細くてすっきりした指は、あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑