*

鴻巣花火大会2014の日程は?見どころは?

公開日: : 最終更新日:2014/09/22 おでかけ

埼玉県鴻巣市で行われる、こうのす花火大会が、

今年も開催されます。

2014年の日程は?見どころは何でしょうか?

 

こうのす花火大会とは?

 

今年で13回目の、埼玉県鴻巣市で開催される、

「燃えよ!商工会青年部!!第12回こうのす花火大会」です。

 

ここのメインは、2尺、3尺玉も打ち上げられる、

関東でもまれな、迫力ある大玉入りの大スターマインです。

 

そしてなんと今年も、世界ギネスに載った、4尺玉が、

この花火大会で拝めるのです!

 

ちょっと、辛口批評をさせていただくと、去年の4尺玉は、しょぼかったです(鴻巣商工会青年部のみなさんごめんなさい)。

だからこそ、今年も期待しておりますよ!

 

日程は

 

2014年10月11日(土)開催です。

日程 平成25年10月11日(土)(雨天の場合翌12日)
時間 18:00~20:30
打上げ予定 15000発 日本一のラストスターマインほか
会場 埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)運動場
問合せ 鴻巣市商工会青年部 048-543-1634

 

見どころは?

 

kounosu1_min

見どころは何と言っても、ラストのスターマイン「鳳凰(ほうおう)乱舞」です。

スターマインなのに、3尺玉が、上がるんですよ!

 

通常、めったにお目にかかれない、3尺玉は、単独でも、すごいド迫力ですが、

それが、スターマインで打ち上げられ、大玉も、300連発で、大興奮必至です。

 

それが何と!今年も去年に引き続き、世界ナンバー1の、4尺玉が、

この花火大会に登場するのです。

 

4尺玉といえば、新潟の片貝花火大会が有名ですよね。

世界一の花火!新潟県小千谷市の「片貝まつり」

ギネスにも載った、世界一大きい花火、4尺玉です。

 

花火好きなら、絶対に体験したほうが良い、4尺玉。

鴻巣でも見ることができるんです。

 

 

穴場の見学場所は?

 


大きな地図で見る

グーグルマップを、写真で見ていただくと分かるように、

打ち揚げ場所の回りは、田園地帯です。

 

吉見総合運動公園は、駐車場として解放するので(有料)、

そこに車を停めて、土手に向かって見学場所を探すのが、

良いですね。

 

どの場所でも綺麗に見られます。

 

注意点は?

 

気をつけたいのが、花火をする時期です。

10月で、夕方から夜にかけてとなると、

寒い日もあるのです。

 

それほど寒くない夜もあったりして、

難しいところですね。

 

・クッション(座布団)

・ひざかけ

薄手のダウンか、ウインドブレーカー

これをぜひ、準備していってください。


スポンサードリンク

 

とくにクッションは、お尻の下に敷いて、

地面からの寒さ対策に備えてください。

 

この時期、ビニールシートにじかに座ると、寒い時もあります。

膝かけは、ぜひ大判の物を。

 

アクセス

 

電車で:JR高崎線 鴻巣駅下車 徒歩30分

車で:吉見総合運動公園を臨時駐車場にします。
料金:1000円
台数:2000台
住所:埼玉県比企郡吉見町今泉141

 

吉見百穴と味噌だれのやきとり

 

 

お車なら、鴻巣の花火を見に来る前に、

ぜひ見て行ってもらいたいスポットが、吉見百穴です。

 

1400年前の古墳(お墓)なんですが、山の斜面に小さい四角い穴が

たくさんあいていますね。

 

穴の中には、苔も生えている場所もあり、

光って見えて、綺麗ですよ。

 

お墓だけあって、心霊スポットでも有名ですが、

昼間なら大丈夫?です。

 

もうひとつ、その隣の東松山での、

ご当地B級グルメとして、人気なのが、

味噌だれで食す、やきとりです。

 

やきとりと呼ばれていますが、肉は豚肉です。

この東松山では昔から、やきとりや、豚串を注文すると、

味噌だれがついてきます。

 

 

misodare
味噌だれのやきとりを食べた感想は…

「塩やタレでは、もう満足できない!」

 

現在は、その味噌だれを使った、味噌だれ焼きそばも人気で、

いくつかの、東松山の店舗で、出しています。

 

持ち帰り味噌だれやきとりが、買える店は少ないのですが、こちらで買えます。

やきとりひびき東松山本店(丸広百貨店)
住所:埼玉県 東松山市 材木町19-30(丸広百貨店敷地内)
休日:丸広百貨店の定休日

地元に愛されて、長年やっている人気店です。
ランチもやっています。

 

こちらでやきとり(豚肉だけど)を買って、

花火を見ながら、ノンアルコールビールで一杯!

なんて、最高ですね。

 

お帰りは大変混むので、気をつけてください。

 

さすがに4尺玉の壁は厚かった?

 

 勢いのある、鴻巣商工会青年部の主催する、花火大会では、毎年チャレンジ精神旺盛の目玉の催しがあります。

去年は、初の4尺玉だったわけですが、実際見に行った感想としては、

アナウンス「4尺玉打ち上げ成功いたしました!」

私たち「へ?いつ上がったの???」

という感じ。

 

長年伝統のある、片貝花火でも、4尺玉という破格の大玉を上げるには、長い間の打ち上げ技術の習得、研究が必要だったとか。

だから、初めての4尺玉打ち上げも、「上がっただけで上等!」という意見も多数ありました。

 

現在は行っていない、群馬県伊勢崎市境町(そのころは伊勢崎市とは合併してませんでした)の花火大会では、3尺玉が上がる花火大会として、人気があり、多数の見物客が押し寄せた花火大会だったのです。

(現在の伊勢崎市境町の売りは世界遺産ですよ↓)

田島弥平旧宅へのアクセスは埼玉県から?!ぐんまちゃんvsふっかちゃん?

 

しかし、いろいろ大人の事情があり、その花火大会は、やらなくなってしまいました。

一度だけ見たのですが、3尺とは、かくも凄いものか!と、とても感動したのを覚えています。

 

だからこそ、鴻巣に期待をし過ぎてしまいました。

確かに、初めてのチャレンジで、上がっただけで成功!ということかもしれませんね。

 

歴史をかさねて、すごい4尺玉を上げる、名物花火大会になってほしいという期待を込めて、頑張ってほしいです。応援しています!

 

 

 

 

 


スポンサードリンク

関連記事

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな東松山市を歩く、世界でも屈指の

記事を読む

no image

プラネタリウム 関東の人気スポットを紹介!その1

最近のプラネタリウムは、ただ星を映し、説明するだけではなく さまざまなオリジナル企画がみられます。

記事を読む

no image

高速道路 渋滞を避けるコツとは?

お正月、GW、お盆は、帰省の車で、高速道路が大渋滞になります。 なんとか、渋滞にあまり巻き込まれな

記事を読む

浅草酉の市2015年はいつ?商売繁盛や恋愛成就で話題のスポットも!

そろそろ年の瀬が近づく11月になると、関東各地の神社では「酉の市」(とりのいち)が開かれます。

記事を読む

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。 笑点でお馴染みの、林家た

記事を読む

豊橋まつり2015の日程 市民が夢中ダンス祭り?

自動車産業が盛んな愛知県豊橋市ですが、秋になると市民が楽しみにしているイベント「豊橋まつり」が開催さ

記事を読む

備前焼祭り2016の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにしたい物も出そろう、人気のお祭り

記事を読む

山形の芋煮会フェスティバル2014の日程と山形土産紹介!

山形のソウルフード芋煮。山形では、日本一の芋煮会フェスティバルが、今年も開催されます。 ところ

記事を読む

河口湖の紅葉の時期は?紅葉まつり2015情報と御利益スポット紹介

本格的な秋を迎えると、日本一の富士山周辺では、さまざまな場所で見事な紅葉が見られるようになります。

記事を読む

唐津くんち2016の日程と詳細は?明かりが美しい宵ヤマから迫力の町廻りまで

11月に入ると「長崎くんち」「博多おくんち」と並ぶ「日本三大くんち」のラスト、「唐津くんち」の季節を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑