*

肩こりの簡単解消法!たった10秒で思わず笑っちゃうほど楽になる

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 健康

肩こりが原因で、頭痛になったり吐き気をもよおしたり。ツライ肩こりに悩まされて、毎日が憂鬱になってしまいませんか?

たった10秒で、簡単にひとりでできる、肩こり解消法を教えます。

 

  スポンサードリンク  

まずは、動画を見てください。

こんなに簡単に肩こりが解消されるなら、マッサージや整体に通っていた苦労は一体何だったんでしょうね?

では、なんで、肩こりになるのでしょうか?

いつも同じ姿勢だから

 

肩こりは、結局のところ、血行不良 です。毎日長時間同じ体勢、かたよった姿勢をしていると、筋肉が固まって血行不良になります

あなたはこのような自覚症状がありませんか?

〇長時間のデスクワーク

〇枕が合わない

〇寝転がってテレビを見る

〇猫背、筋肉が少ない

〇真面目な性格で内向的

〇ストレスを感じている

〇長時間のパソコンの使用で目が疲れている

〇冷え性

〇体を締め付ける下着

これらが原因となって、肩こりがおこります。

病気が原因の場合の肩こりもある

 

女性特有の病気で、子宮筋腫や生理異常 などが原因だったり、背中などが痛んで肩こりを引き起こしたり、便秘 が原因だったり、歯のかみ合わせが悪かったり 、肩こりが病気のサインとして出ている場合もあります。

この簡単なマッサージで効果が見られなかったら、そして、肩こりのほかに気になる体調不良があったら、早めに医者に診てもらってください。

スポンサードリンク

 

同じ姿勢が肩こりの原因ということは、普段から、全身をくまなく使う動きや運動をすると、肩こりが解消されるということになります。

今人気のウオーキングやジョギングでも、続けることによって、全身の血行が良くなり、その結果肩こりが軽減するという、良い効果が期待できます。ですが、もっと短時間で体のさまざまな筋肉を効果的に鍛える方法 があります。

3分で効果的な全身運動とは

 

全身運動といえば、ヨガなどもそうですけど、3分で効果的な体操は?

それはご存じ、「ラジオ体操」 です。NHKでも朝6時半からテレビ放送されていますね。

子供のころから親しんでいるラジオ体操ですが、じつはきちんと動きを習ったことがないので、適当に体を動かしています。

正しい体操をすれば、全身の筋肉をつかって、かなりの運動量になるのです

肩こりに効く動きもちゃんとある。3週間で-3㎏体重が落ちた例も

 

きちんとした動きでラジオ体操を行うと、次の日筋肉痛 になります。いままでラジオ体操で筋肉痛になったことはありますか?

さまざまな動きが盛り込まれていて、全身の筋肉を効果的に鍛えられるように、かなり考えられた体操なのです。

つらい肩こりは、動画のマッサージですぐに楽にして、毎日の習慣 として少しの時間を運動してみてはいかかでしょうか。

肩こり解消を始め、正しい姿勢を身につけたい、体重を落としたいというあなたには、ラジオ体操が救世主になってくれると信じています。

 

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

no image

土用の丑の日になぜうなぎを食べるのか?

夏の風物詩といえば土用の丑の日に鰻(うなぎ)、ですよね。ではなぜ夏の土用の丑の日にうなぎを食べるんで

記事を読む

献血の条件は?血液検査で何がわかるの?

若者の献血離れが、にわかに心配の種になっています。 献血をすると何が良いのでしょうか?

記事を読む

no image

骨粗鬆症は予防が大切!運動や栄養が決め手

閉経後の女性に多い、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という骨の病気があります。 年をとると、

記事を読む

腰痛の決め手は背筋!でも鍛えすぎにご用心!

腰痛予防には、腹筋が良いといわれていますよね。 ですが、腹筋を鍛えすぎたり、間違ったトレーニングをす

記事を読む

no image

浮足(浮き指)が危険!全身の歪みから精神障害まで?

外反母趾とともに増えている足のトラブル、浮足(浮き指、指上げ足とも言われます)をご存知ですか? ハイ

記事を読む

no image

い草を食べると痩せる?

畳に使われるい草、昔は薬草として使われていました。 現在はあまり食用には使われないのですが、 い草

記事を読む

no image

秋が旬の食べ物 冬に備える体づくり

旬の食べ物は、その季節に必要な栄養素にあふれています。 必ずきちんと取って、冬の寒さに

記事を読む

炭酸水の効果とは?健康に美容にダイエットに効く

最近は炭酸水が人気です。 昔からあるメーカーのものから、スーパーのプライベートブランドまで、 甘い清

記事を読む

冷えとり靴下がブーム!エコで健康的に暖かく!

  寒くなってくると、冷え症にはつらくなる季節。 最近、冷えとり靴下と

記事を読む

反り腰とは?改善方法は?ほおっておくと腰痛に!

反り腰をご存じでしょうか? 自分でも、姿勢を正しくしようとして、反り腰になっていませんか? 反り腰の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑