*

プ―アル茶の効能は?ダイエット効果は?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 ダイエット

a1180_006532

たくさんの種類がある中国茶の中でも、独特の製法で、

ダイエットに有効として有名なのが、プーアルですね。

 

はたして、プーアル茶の何が、ダイエットにいいのでしょうか?

たくさん飲んでも、大丈夫なの?

そんな疑問にお答えします。

 

プーアル茶とは?

プーアル茶とは、中国茶のなかでも、独特な製法で作られます。

 

茶葉は日本でもおなじみ、緑茶です。

緑茶を、殺菌して、揉んで、天日干しにします。

 

このままだと、普通の緑茶です。

同じプーアル茶でも、生茶と、熟茶があり、そのあと、

それぞれ製法がちがいます。

 

生茶は、そのまま保存して、熟成させます。

味は、緑茶とあまり変わりません。

ワインのように、ヴィンテージ物もあります。

 

熟茶は、皆さんおなじみ、黒いお茶です。

1970年代に生産され始めた、最近のお茶です。

 

生茶と違い、微生物による発酵で、何十年も寝かせたお茶のように、

色も濃くなり、味わいの深いコクが出てきます。

 

ダイエットに効くの?

 

 

プーアル茶のダイエット効果は、

  • 脂肪吸収をブロックする効果
  • 脂肪を燃焼しやすくなる効果
  • 便秘予防の効果

があります。

 

脂肪吸収ブロック効果のしくみ

 

脂肪が体内に入ってくると、胆汁が働き、脂肪を吸収しやすく変化させます。

 

プーアル茶に入っている、重合カテキン(カテキンのレベルアップ版)と、

没食子酸(ぼしょくしさん・発酵の過程で出来るもの)が一緒になって、

胆汁と先にくっついてしまい、

脂肪の分解を妨げ、吸収させずに体外に出してしまいます。

 

プーアル茶には、没食子酸が、緑茶の30倍多く含まれています。

 

脂肪燃焼効果のしくみ

 

プーアル茶に含まれる成分が、リパーゼを活発に分泌させます。

 

リパーゼは、体内にたまってしまった、中性脂肪を、

燃えやすい遊離脂肪酸に変化させる効果があります。

 

結果的に、中性脂肪がへっていく、ということです。

 

便秘予防の効果のしくみ

 

プーアル茶は、発酵させるので、酵素が生きています。

酵素が多い食物は、パパイヤとプーアル茶です。

 

酵素は、消化を助け、油物で胃がもたれたりするのを防ぎます。

酵素の力で、腸にたまった不要物を出しやすくします。

 

酵素が生きているのは、上質な茶葉だけなので、

飲んだら便秘になってしまったと、クレームを言っている口コミもありましたが、

安い品を飲んでいたから効果がなかったのではないでしょうか?

 

プーアル茶を、ダイエットの習慣として取り入れて、


スポンサードリンク

成功したという口コミも多いのです。

 

台湾では、ウーロン茶より、プーアル茶のほうが人気で、

ダイエット目的の若いお姉さんに、特に人気なんです。

 

飲み方は?

 

本格的な中国茶の入れ方の動画です(お湯は2回捨ててますね)

 

難しいことは、何もありません。

普通に、緑茶のように、急須に茶葉を入れて、飲めばいいのです。

動画のように、本格的にやらなくても、普段飲むものは、

日本茶ののように入れれば、いいのです。

 

緑茶と違うところは、

①一度目にさしたお湯は、捨てる(茶葉を開くため)

②同じ茶葉を、色が薄くなるまで、何回も飲める(5回はいける)

です。

 

何回も飲めるので、結果、経済的です。

 

美味しい茶葉の見分け方は?

 

a0790_000729

美味しいプーアル茶は、独特の風味がありながらも、

味わい深く、なめらかで、後味すっきりです。

 

油が多い中華料理の後に飲むお茶として、口の中がさっぱりして、

とても美味しく飲めます。

 

スーパーで安く売っている茶葉もありますが、

飲んだことがあっても、口に合わないと思っているあなた!

ぜひ、専門店に行ってみてください。

 

中華街にいけば、中国茶専門店もあるし、

ネットでは、中国茶専門のウェブショップもあって、

店主おすすめのお茶のことを、詳しく紹介されています。

 

最初は少量から、飲んでみて、いろんな茶葉を試してみてください。

プーアル茶を飲みなれると、その美味しさにハマってしまいますよ。

 

飲み過ぎるのは危険か?

 

飲み過ぎると危険と言われているのは、カフェインが含まれているからで、

コーヒーと同じか、それより少し少ないくらいです。

 

コーヒーを毎日2リットルとか、飲みませんよね。

ですが、ダイエットに効くといわれ、水代わりに、プーアル茶を大量に飲み

肝臓を悪くした症例があります。

 

一日に、数杯、食後に飲むだけで効果があるので、

極端に大量に飲むのは、やめましょう。

 

それよりも、混入物の危険性を疑ってください。

 

中国で生産されている、安い品の中には、

衛生面の悪いところで、生産されたものもあります。

 

お茶の専門店で、きちんとした所から仕入れているもので、

その保証が明確になっているものを、購入するようにしましょう。

 

 

美味しいお茶は人生を変えるのです。

それが、あなたの場合はプーアル茶かもしれません。

ぜひ、美味しいプーアル茶を、飲んでみてください。

 

 


スポンサードリンク

関連記事

ストレスはダイエットの大敵!身近に潜むストレスもある?

慢性的なストレスは、食欲を増幅させます。 物を食べることは、ストレス解消になるからです

記事を読む

no image

ノルディック・ウォーキングでダイエットを加速させる

ノルディック・ウォーキングをご存知ですか? スキーで使うようなポールを両手に持ち、地面を突きな

記事を読む

そばダイエット そばの栄養と効能で痩せやすくなる

そばダイエットが人気です。 そばダイエットとは、どんな方法なんでしょうか? やり方、注意点などを紹介

記事を読む

半身浴でダイエットの効果が?美肌にもいい理由とは?

モデルさんが半身浴しているとか、長くお風呂に入っているとか、 話題になっていますね。 半身浴は、美

記事を読む

姿勢を正してシェイプアップ効果!

普段、自分がどんな姿勢をしているか、意識していますか? 姿勢を正すだけで、必要な部分に

記事を読む

8時間ダイエットとは?あの方法と同じ?コツと落とし穴に注意!

最近テレビなどでも取り上げられている、8時間ダイエット。 やり方は簡単ですが、大きな落とし穴が

記事を読む

no image

スタバのカロリー低いメニューは?(夏編)

いつでも人気のスターバックス。 常に新しいドリンクが期間限定では発売されていますね。 とってもひかれ

記事を読む

グルテン抜きダイエット 美味しいレシピ

このサイトでも、大好評の、グルテンフリーダイエットですが、 麦のかわりに食べる、食事で

記事を読む

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(断食)について。 さまざ

記事を読む

骨盤枕ダイエットとは?やり方は?効果は?

今話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕って?どんなダイエット効果があるの? そんな疑問にお答えします。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑