*

新米の時期はいつ?種類は?話題の品種の味は?

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 料理

新米は、水分が多くモチモチしていますよね。

毎年、日本人でよかったと、喜べる瞬間です。

新米ができる時期はいつなんでしょうか?

最近の人気の米の種類と、美味しい炊き方も紹介します。

 

新米が出回る時期

   

新米が出回る時期は、8月上旬から10月中旬です。

当たり前のことなんですが、九州で作られる米は早い時期、8月上旬から、

北海道で作られる米は、10月くらいからが、

新米ができる時期です。

 

自分のお気に入りの、産地、種類が、いつできるのか、今年知っておくと、

次の年からも、わかるので良いですね。

 

ほとんど、米の袋に「新米」の表示 (シールとか)がつくので、

「お!新米がでたな!」とすぐ分かるようになっています。

 

米の種類はたくさん

 

米の種類は、品種改良や交配で、たくさんの種類が作られています。

その中で、代表的な米の種類の特徴を、紹介します。

 

コシヒカリ

美味しいお米として、有名です。

味、香り、粘り、つや、のバランスがよく、日本人に好かれる米です。

魚沼産コシヒカリ は、すでに米のブランドの域ですね。

 

ササニシキ

こちらも、コシヒカリ同様、有名な米の種類です。

コシヒカリより粘り気が少し少なく、あっさりとしているのが特徴です。

お寿司のシャリ として、最適な米です。

 

あきたこまち

秋田県オリジナルの品種です。

特徴は、モチモチとした触感で、もち米のように粘りがあり、水分が多く、

おにぎりなどに適しています。

 

ひとめぼれ

コシヒカリの品種改良で、粒の見た目も、味もいい米で人気です。

粘りも強く、冷めても美味しく食べられます。

 

はえぬき

山形県産として、有名な米です。

山形は日照時間が多く、一日の気温差が大きいので、美味しい作物ができるの条件 があり、

はえぬきは、ふっくらとおいしい米として、人気です。

 

a0006_002382

最近人気の品種は?

 

昔からある、有名な品種は、すでに人気は定着しています。

ですが、近年、人気品種の勢力を、ぐいぐいと伸ばしている品種があるのを


スポンサードリンク

ご存知でしょうか?

 

それが、今話題の、北海道産、九州産の新品種です。

 

北海道産「ゆめぴりか」

米の食味ランキングという、日本穀物検定協会が行っている調査で、

23年度に初登場し、いきなり最高得点(特A) を獲得した、

期待高まる大型ルーキーといった感がある、品種です。

 

北海道のコメはまずいと、長年言われ、知事の頑張りで「きらら397」の

知名度が上がっていましたが、

ここにきて、北海道産「ゆめぴりか」の出現が、農業関係者の話題をさらっています。

 

キレイな空気と水がつくった、美味しい米として、

他県から、数多くの見学者が訪れています。

味の特徴は、「とにかくおいしい」
a0002_004870

 

佐賀県産「さがびより」熊本県産「ヒノヒカリ」「森のくまさん」

なんだか、新潟や、山形、秋田など、寒い地域の米が、

美味しいイメージがありましたが、

ここにきて、九州産の米 にスポットライトが当たっています。

 

24年度の米格付けで、コシヒカリ、ササニシキを抜いて

1位から3位まで、九州産が独占しました。

 

 

1位 森のくまさん

2位 ヒノヒカリ

3位 さがびより

 

 

中でも、、森のくまさん は、値段がお手頃なのに美味いと評判で、

どこの店でも品切れ状態が続いています。

 

コシヒカリとヒノヒカリの品種改良で、

粘り気があり、モチモチしていて、冷めても美味しいと大人気です。

 

九州も、標高が高いところでは、雪が降ったり、美味しい水も豊富で、

美味しい農作物ができる条件を満たしているので、

今評判の、美味しい品種の米が、ぞくぞくと出てきているのですね。

 

新米の美味しい食べ方

 

基本的に、保存方法、とぎ方などは、普通の米と同じです。

 

美味しい米の炊き方のおさらいの動画です。

 

新米は、水分が多いので、炊飯器の内釜の目盛より、少し少なめの水 で、炊きましょう。

といだら、30分以上給水させてから炊き始めます。

炊きあがったら、しゃもじでほぐしておきます。固まり防止です。

 

ぜひ挑戦してもらいたのが、土鍋で、新米を炊 方法です。

炊飯専用の土鍋も販売されています。

 

最新炊飯器でも、土鍋風の内釜もあるので、土鍋で炊いたご飯がおいしいのは、

皆知っていますよね。

ぜひ、新米で、甘味のある米本来の味を、楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 


スポンサードリンク

関連記事

no image

サワードリンクを作ろう!夏バテ予防にお酢のチカラ

夏バテで食欲が落ちがちですよね。ついさっぱりしたものばかりや、水分ばかり取ってしまって、栄養が偏って

記事を読む

no image

とうもろこしの保存方法って?実はスゴイ野菜だった!

とうもろこしの時期に安くたくさん買ったり、たくさんもらったりして、食べきれなくて困りますよね。 とう

記事を読む

エッグベネディクトとは?簡単レシピでセレブ朝食はいかが?

最近話題のエッグベネディクト。 ニューヨークから日本に入ってきて、現在注目の、オシャレな卵料理

記事を読む

じゃがいもの旬は?種類や栄養 ヘルシーレシピも紹介!

じゃがいもは身近な野菜の一つですが、皆さんはじゃがいものことをどれくらい知っていますか? じゃがいも

記事を読む

no image

かつおの旬はいつ?栄養や美味しい食べ方も紹介

かつおは、刺身やかつおのたたきだけではなく、 かつお節にもなるし、日本の食卓には欠かせない魚ですね

記事を読む

とろろ昆布の効果は?おぼろ昆布との違いは?栄養や健康にいい理由も紹介

スーパーなどでも取り扱われており、簡単に手に入れられるとろろ昆布。 とろろ昆布の健康パワーはさ

記事を読む

no image

梨の種類とは?簡単レシピや効能も紹介!

梨の出回る季節ですね。どんな梨があるのでしょうか? どんな種類の梨がお好みですか? 梨の種類と、簡

記事を読む

no image

ゴーヤの簡単レシピ&苦味をとる方法

夏になるとたくさん出回るゴーヤ。 代表的な料理は、ゴーヤチャンプルーですよね。 でも、食べ飽きちゃ

記事を読む

里芋の簡単レシピ!栄養は?何に効くの?

秋に店先に並ぶ、里芋は、栄養も豊富で、健康にいい野菜です。 里芋というと、甘じょっぱく煮た、里芋の煮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑