*

馬油(ばーゆ)とは?馬油の効能と馬油スキンケアのすすめ

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 ビューティ

馬油をご存知ですか?

テレビで、ナンバーワンスキンケアと紹介され、大変人気です。

馬油の効能・効果とスキンケアの方法を紹介します。

 

  スポンサードリンク  
馬油とは?

  a1370_000241

文字通り、馬の油です。

馬のたてがみや、皮脂脂肪層から、取り出した脂肪を、馬油と言います。

 

漢方薬のひとつとして、昔から、家庭内で万能薬 として使われてきました。

やけどや傷に塗ったり、スキンケアやハンドクリームの代わりに使ったり出来ます。

 

純粋な馬油は、少しけもの臭いにおいがしますが、

それほど嫌な臭いではありません。

現在では、臭いが少ないもしくは、ほぼ無臭の製品 も出ています。

 

天然のものなので、どうしても、体質に合う人と合わない人が出てしまいます。

合えば抜群の効果を発揮します。

過去にためして、臭いがダメで、やめてしまったのなら

無臭の製品をためしてみてはいかがですか?

 

馬油の効能

 

馬油の特徴としては、人間の角質に近い成分なので、すぐに浸透 していきます。

そして、数々の有用な効果があるため、昔から現在まで使われ続けています。

 

抗酸化・殺菌作用

 

抗酸化・殺菌作用は、ニキビが早く治ることでもよくわかります。

ニキビの出来始めにすぐに塗ると、悪化しないで早く治ります。

 

炎症を沈める。やけど、日焼けに効果的

 

軽いやけどをしたときには、馬油が最高 だと思っています

氷や流水で冷やした後、馬油を塗っておけば、やけどの痛みが早く治まります

同じく、日焼けした痛い、赤い肌にも効果的です。

 

保湿、血液の流れをよくする

 

馬油はのびが良く、少量でも広い範囲を保湿してくれます。

最初はべたつきますが、すぐにサラッとしてきます。

 

浸透力が強く、細胞内にとどまるため、長く肌が潤うのです。

血行を良くする働きもあり、マッサージ効果もあります。

 

食べられる(?)

 

馬肉が食べられるなら、当然、純粋な馬油は、口にしても大丈夫です。

食べたくならないでしょうが、口にできるものを肌にも使えるのは、

安心感が大きいですよね。

 

いかにもな宣伝に惑わされず、特に小さいお子さんには、鉱物でできたクリーム は、

スポンサードリンク

つけないほうがいいのではないでしょうか?(たぶんなめるでしょう)

 

馬油だけでなく、ほかの成分が添加されている製品は、食べられません。

 

 

馬油を使った効果は?

 

さて、馬油は、何に効くのでしょうか?

口コミによると、

やけど・水いぼ・結膜炎・ニキビ・たこ・魚の目・痔・白髪・ハゲ

すり傷・アトピー・日焼け・しみ・美白・乾燥肌・まつ毛の育毛・毛先のまとまり

ハンドケア・保湿・湿疹・あせも・おむつかぶれ…など

口内炎の痛みにも効きます!(こちらの記事も参考に)
口内炎の原因は?痛みをすぐとる方法とは?
つまり、皮膚に関する あらゆることに効果が期待できるんですね。

 

使い方のコツ

 

スキンケア

 

乾燥肌のスキンケアの場合、洗顔後、すぐに化粧水をつけるべし、というのが、常識ですが、

馬油の浸透力に期待して、洗顔後に馬油を使ってみてください。

 

その後、化粧水や、美白化粧水など、自分の肌に合った物を使ってください。

化粧水⇒馬油 より

馬油⇒化粧水  のほうが、浸透するため、保湿や、美白の効果がより現れます。

 

そして、のびが良いので、少量をよく伸ばすことです。

つけすぎるとベタベタが長引きます。薄く、がコツです。

ぜひ、お試しください。

 

馬油でパックするスキンケアの動画です。

 

ヘアケア

 

シャンプー前に、馬油で、頭皮をマッサージしましょう。

油で、毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなります。

毛穴も健康になって、生きてないと思っていた毛穴から、毛が生えてきた という口コミもあります。

 

シャンプー後には、お湯に少し溶いた馬油を、髪全体にかけるようにすると、

しっとりとした健康な髪に近づきます。

 

やってはいけないこと

 

万能に使える馬油ですが、注意点もあります。

 

馬油でクレンジングはダメ!

 

馬油でお化粧は落ちます。油なので。

ですが、浸透力が強いので、お化粧が、肌に一緒に浸透してしまいます。

クレンジングは、専用のオイルかクリームを必ず使用し、

スキンケアだけ のために、使いましょう。

 

赤ちゃんには少しずつ様子を見ながら使う

 

合わない場合もあるので、安全だからと、最初からたくさん使わずに、

様子を見ながら少しずつ使いましょう。

 

これ一つで、いろんなことに使える馬油。

ぜひ一家に1つ、常備されてはいかがでしょうか?

 

  スポンサードリンク  

関連記事

ヘナで白髪染めをするメリットは?髪の修復も同時にできる!

  白髪染めは、ドラッグストアでいろんな種類の物が、 売られています。 自然派の人たちに好評なのが、

記事を読む

コスメデコルテ クリスマスコフレ2014の予約は?超人気の限定品は確実にゲットしたい

今年も人気のコスメデコルテの、クリスマスコフレ情報です。 2014年の今年は、どんなアイテムで

記事を読む

唇が乾燥する原因は?ぷるぷる唇にする方法はコレ!

冬になると乾燥して、唇がパックリ割れてくることがあります。 皮がむけてきて、気になってむいてしまって

記事を読む

ルナソルクリスマスコフレ2014の予約は?確実にゲット出来る方法はある?

今年も人気の、ルナソルのクリスマスコフレ2014の情報です。 セット内容、販売日、予約日程など

記事を読む

バスソルト 人気のブランドは?効果は?

バスソルトが人気です。 体を温めたい冬に限らず、夏専用のバスソルトも 次々発売されていま

記事を読む

ささくれの治し方は?さかむけとの違いは?

冬によく出来てしまう、ささくれ。 気になるし、痛いし、水仕事でも、しみますよね。 ささくれは、どうし

記事を読む

奥二重の私が自力で二重にした方法!

私は生まれつき、奥二重でした。 それが、ある方法で、二重になり、 それ以来ずっと、二重のままです。

記事を読む

重曹で洗顔?毛穴の黒ずみに効果あり!

重曹(じゅうそう)とえいば、掃除コーナーで見かけたり、 まんじゅうを作る時の、ふくらし粉として有名

記事を読む

シアバターの効果とは?乾燥肌のお助けアイテム!

空気が乾燥して、肌の乾燥も気になる季節。 保湿ケアを怠ると、シワ、たるみの原因になります。

記事を読む

クリスマスコフレ2013 ルナソルかジルか?確実にゲットする方法は?(追記あり)

クリスマスが近づくと、気になるのが今年のクリスマスコフレ。 毎年、化粧品ブランドが、こぞって発売し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑