*

神田古本まつり2015の日程は?同時開催イベントやグルメ情報も!

公開日: : おでかけ

毎年、読書の秋になると開催される、神田古本まつり

2015の日程と詳細を紹介します。

 

  スポンサードリンク  
東京名物 神田古本まつりとは?

 a0002_009489

東京都千代田区の神田神保町は、古書店が集まる、古本通りがあります。

周囲にはいくつもの大学があり、スポーツ用品店街、古書店街として有名です。

 

そこでは、毎年秋には、大規模な古書のお祭り が開かれます。

 

昭和35年から開催されて、2015年は56回目になります。

読書週間に合わせたイベントでは、さまざまな催しが企画されています。

 

古本まつりの様子の動画です。

日程 アクセス

 

日程  :2015年10月23日(金)~11月1日(日)10:00~19:00 ※雨天中止

場所  :神田神保町古書店街(靖国通り沿い・神田神保町交差点 他)

アクセス:都営地下・東京メトロ「神保町駅」下車すぐ

 


大きな地図で見る

催し・企画紹介

 

メインは何と言っても、掘り出し市と、特選古書即売展です。

 

●青空掘り出し市

100万冊もの古本が、歩道にずらりと並びます。

一年に一度の大バーゲンです。

スポンサードリンク

 

この日は、値段も安くなる上に、数を購入すれば、おまけしてもらえる可能性もあります。

古本とは、偶然の出会い、みたいなところがあるので、

迷っている暇はない のですよ。

 

500メートルにわたる壮大な古本市は、本好きにとって、時間を忘れてしまう場所になるでしょう。

 

開催場所:神田神保町古書店街(靖国通り沿い)

 

●特選古書即売展

 

専門書や歴史書、貴重な古書を販売する展示会です。

前もって、カタログが販売 されています。

お目当ての本が出展されるのでしたら、早めに足を運ぶことをお勧めします。

 

開催場所:東京古書会館地下ホール

 

 

そのほか、著名人による講演会や、体験コーナー、チャリティオークションも開催されます。

 

kanda

近くで同時開催のイベント

 

●神田カレーグランプリ2015

神保町のおとなり小川町で行われる、カレーグランプリ です。

 

神田は、オリジナリティあふれるカレー屋さんが多く、

学生やオフィス街で働く会社員に、親しまれています。

 

予選に勝ち抜いた、神田の人気カレー店20店が集合し、人気投票 でランキングが決まります。

古書店巡りでお腹がすいたら、カレーグランプリ会場でカレーを食べるルートも、楽しみですね。

 

開催日:    本選 2015年10/31(土)~11/1(日)

会場 :    神田 小川広場

 

おすすめ喫茶店

 

sabouru

神保町で昔ながらの喫茶店といえば「さぼうる」

昭和にタイムスリップしたような、というか、昔とインテリア同じの、

雑多な不思議空間 、でもなぜかほっとする喫茶店です。

味のある店内は、ドラマのロケにも使われます。

 

珈琲も美味しいですが、一押しはイチゴ生ジュース です。

ほかにも、味の濃い各種フルーツの生ジュースがあります。

昭和の食べ物、ナポリタンもかなり美味しいです。

 

さぼうる

アクセス:神保町駅から36m
住所  :東京都千代田区神田神保町1-11
電話  :03-3291-8404
営業時間:9:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :日曜日・祝日

 

年に一度の本好きのためのおまつりで、掘り出し物を見つけてください。

 

 

  スポンサードリンク  

関連記事

隅田川花火大会2018の穴場は?第二会場の花火を見るべし!

2018年の隅田川花火大会の開催は7月28日(土曜日)19:00~20:30に決定しました。

記事を読む

榛名神社は関東のパワースポットで強運にめぐまれると人気の神社らしい

群馬県高崎市にある榛名神社は、パワースポットブームのころから、それ以前からも、とても人気のある神

記事を読む

よさこい佐世保2018で迫力のある演舞を堪能しよう

よさこい佐世保の開催が、近づいてきました。 今年も、例年どうり10月に開催されます。 日

記事を読む

長崎くんち2018の日程は?有料席でなくてもここまで楽しめる!

今年も「日本三大くんち」の一つ、長崎くんちの開催が近づいてきました。 各踊町の勇壮な演し物(だ

記事を読む

豊橋まつり2015の日程 市民が夢中ダンス祭り?

自動車産業が盛んな愛知県豊橋市ですが、秋になると市民が楽しみにしているイベント「豊橋まつり」が開催さ

記事を読む

関東の紅葉 おすすめスポット その2南関東編

紅葉の季節に行く、関東のおすすめスポット紹介第2回目です。 前回は、北関東を中心に紹介しました。 今

記事を読む

伊勢神宮の内宮と外宮のアクセスは?お参りの注意点も紹介

2013年には、式年遷宮で話題になった伊勢神宮。 その翌年である2014年は、より一層のご利益

記事を読む

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。 笑点でお馴染みの、林家た

記事を読む

益子の陶器市は年2回!若手作家の個性的な作品がたくさん

陶器の産地として、海外にもその名が知られている益子町では、毎年春と秋の二回、町を挙げての一大イベント

記事を読む

鴻巣花火大会2014の日程は?見どころは?

埼玉県鴻巣市で行われる、こうのす花火大会が、 今年も開催されます。 2014年の日程は?見ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑