*

炭酸水の効果とは?健康に美容にダイエットに効く

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 健康

最近は炭酸水が人気です。

昔からあるメーカーのものから、スーパーのプライベートブランドまで、

甘い清涼飲料水ではない、炭酸水がたくさん販売されています。

人気の秘密は何でしょうか?炭酸水の効果的な使い方を紹介します。

 

  スポンサードリンク  
炭酸水とは?

甘くない、炭酸ガスだけを加えた、発泡性のある水 のことです。

発泡性のある清涼飲料(サイダーやコーラ)とは、別だと考えてください。

 

ミネラルウオーターのように、湧き出した時にすでに、炭酸水になっているものもあります。

人工で、水に二酸化炭素や、クエン酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムなどを加えたものもあります。

 

天然水で有名なものが、南フランスにわき出ている炭酸水をボトリングした、ペリエです。

日本でも、福島県奥会津地方や、大分県由布市では、炭酸水が湧き出しています。

 

炭酸水ブーム

 

炭酸水は数年前からブームになってきました。

原因のひとつとして、ハイボール人気があげられます。

ウイスキーの飲み方のひとつとして、カクテルのウイスキーソーダが、ハイボールという名称で

1980年代に人気がありました。

懐古趣味の人気もあり、再びハイボールの人気に火がついたのです。

 

それ以外にも、美容に良い、健康にいい、ダイエットにいいと、口コミが広まり

自宅で簡単に、炭酸飲料ができるマシン が販売され、売れ行きも好調です。
作り方は、水などの液体に、二酸化炭素をとかして、炭酸水にします。

これを使えば、普通は炭酸飲料として出回らないドリンクが、簡単に作れそうですね。

たとえば、青汁ソーダとか、トマトジュースソーダとか。

味噌汁ソーダとかw

ぜひ飲んでみたいですね!

 

炭酸水の健康効果

 

炭酸水は、血行を良くすることが知られています。

炭酸の温泉や鉱泉には、血行を促進する効果が認められています。

 

炭酸水を、肌につけると、その部分が赤くなります。

これは、肌を浸透した炭酸水のなかの二酸化炭素が、血管に入って

二酸化炭素を早く排出しようとして、血管が拡張する からです。

 

血管が拡張し、血行が良くなるとどうなるか。

 ・肌の回復力が高まる(傷ややけどなど)

 ・細胞の新陳代謝も活発になり、肌が若返る

 

そして、肌にも直接、炭酸の気泡がつくため

皮膚表面や毛穴に付いた汚れをくっつけて、離れていくので、

余分な皮脂や、古い角質も取り除けるのです。

 

贅沢ですが、炭酸水で顔を洗えば、普通に水で洗うより、

スポンサードリンク

汚れも取れ、血行が良くなって、ハリのある肌 を手に入れられるのですね。

 

胃腸の調子を良くする効果

042799

炭酸水を飲めば、血管拡張作用により、胃や腸など、体の中の血管も拡張され

細胞の新陳代謝も高まるため、胃腸の調子も良くなります。

 

現に、大分の天然の炭酸水を汲める施設に通って、炭酸水を日常で使うことで、

胃腸が丈夫になったという、口コミも多数あります。

「大分のめ組茶屋」では、天然の炭酸水のスタンドがあり、20Lで100円です。

http://www.kuju-kankou.com/subwin_kaiin/kaiin45.html

 

頭を炭酸水で洗うヘッドスパが人気

 

皮膚の毛穴の落とす作用を利用し、炭酸水で頭を洗うヘッドスパが人気です。

必ず無糖 の(清涼飲料水はNG)を使ってください。

 

ヘッドスパのやり方

 

1.乾いた髪に炭酸水を少しずつかけていく

2.頭皮全体に炭酸水をかけたら、指の腹で、頭皮をマッサージする

3.汚れを含んだ炭酸水を、シャワーで流す

4.普通にシャンプーする

 

この方法で、頭皮の余分な皮脂や汚れがとれ、定期的にマッサージすることで、

頭皮の健康がよみがえり、髪にも、毛穴にもいい状態になります。

 

炭酸水を流した水は、汚れをたっぷり含んで、かなり濁っています。

その水を見れば、毛穴の汚れ具合、炭酸水の効果が、一目瞭然ですね。

 

目安は3日おきくらいが良いでしょう。

髪がふんわり、良い状態になったり、シャンプーの泡立ちが良くなります。

 

炭酸水ダイエット

 

炭酸水ダイエットは、食事の前か食事中に、コップ一杯の炭酸水を飲み、

少ない量の食事で満腹感を得る、ダイエット法です。

 

そのほか、胃腸の調子も整え、便秘解消の効果もあるので、

食べすぎの場合は抑え気味になり、食欲不振の場合は正常になるといった、

食欲のバランスも正常 にしてくれる効果があります。

 

食事以外でも、おやつを食べながら、コップ一杯の炭酸水を少しずつ飲めば、

おやつを食べすぎることもなく、カロリーも抑えられるのです。

 

ダイエット目的の場合は、無糖の炭酸水(清涼飲料はNG)を飲みましょう。

 

 

500mlで150円くらいするペットボトルも、各スーパーがプライベートブランドで、

かなり安く販売しています。

500mlで、100円しないものもたくさんあります。

上手に炭酸水を取って、健康に気をつけたいですね。

 

  スポンサードリンク  

関連記事

no image

い草を食べると痩せる?

畳に使われるい草、昔は薬草として使われていました。 現在はあまり食用には使われないのですが、 い草

記事を読む

no image

貧血の予防・改善対策 原因と必要な栄養素は?

肩こり、冷え性、倦怠感、肌荒れなど、体のささいな不調も、貧血のサインだったりするのです。 貧血は万

記事を読む

胃下垂の症状と治療法は?腹筋を鍛えれば治る?

胃下垂と聞いてイメージするのが、「胃下垂の人は食べても太らない」 「痩せの大食い」といったところでし

記事を読む

ミドリムシの驚くべき効果とは?ミドリムシが人類を救う?

最近、テレビなどで、紹介されているミドリムシ。 栄養価が高く、栄養のバランスも良く、吸収率も

記事を読む

メニエール病の症状は?予防方法はある?

めまいや耳鳴りから疑われやすい病気として代表的なメニエール病。 メニエール病とは、一体どのよう

記事を読む

良く噛む効果とは?体と脳に効くスゴイ作用!

食事を美味しく食べられることは、幸せですね。 最近では、食べ物を良く噛むと、良い効果があると、 健

記事を読む

献血の条件は?血液検査で何がわかるの?

若者の献血離れが、にわかに心配の種になっています。 献血をすると何が良いのでしょうか?

記事を読む

腰痛の決め手は背筋!でも鍛えすぎにご用心!

腰痛予防には、腹筋が良いといわれていますよね。 ですが、腹筋を鍛えすぎたり、間違ったトレーニングをす

記事を読む

足がつる原因と予防法は?こむら返りになったら?

  睡眠中、運動中に、突然足がつることが、ありますね。 特に、睡眠中に、ふくらはぎがつっ

記事を読む

no image

夏の快適入浴法!コレで暑い夏を乗り切ろう

熱い夏は、湯船につかるのが億劫で、ついシャワーですませてしまいがちです。ですが、暑い夏を乗り切るには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大津祭2018の日程と見どころを紹介 無形文化財の曳山のすばらしさを堪能

京都の祇園祭を、色濃く継いでいる大津祭が10月に行われます。 天

名古屋祭り2018  歴史ある名古屋の名物秋祭り 今年はディズニーも!

昭和30年から続く名古屋の秋祭り「名古屋まつり」が今年で64回目を迎え

八代花火大会2018の日程は?九州で花火競技会といえばココ!

毎年恒例の八代花火大会は、10月中旬に開催されます。 今年の「や

備前焼祭り2018の日程と見どころや備前焼の魅力を紹介します

備前焼祭りが今年も開催されます。 愛好家だけでなく、普段使いにし

no image
青森ねぶた祭り 2018年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑