*

バニラアイスにちょい足し まとめ 大人風味に変身

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 お菓子

何かの食材に「ちょい足し」が流行っています。若者は鳥のから揚げにチョコレートソースをかけるとか…。

バニラアイスのちょい足しで、大人も満足するデザートに変身させる方法です。

 

  スポンサードリンク  
安心して試せる定番のちょい足し

 

バニラアイスに熱いエスプレッソをかけて、「アフォガード」というオシャレなデザートになりますが、それに負けないくらいリッチなデザートに変身する?ちょい足しの紹介です。

★ブランデー

ほかにも、クリームリキュールやグランマニエ(オレンジのリキュール)チョコレートリキュールやラムなど、お菓子の材料 になるお酒をちょい足しして、大人の味に変身。

★バルサミコ酢

鍋に入れて沸騰したら半分くらいの量になるまで煮詰めたものを 、バニラアイスにかけます。リッチなデザートになります。

★オリーブオイル

こちらも、安いバニラアイスが高級品に変身。コクが出て 後味がほのかなオリーブの香り

★青汁パウダー

抹茶をかけたような苦みが、甘いアイスとマッチします。

★クラッカー+クリームチーズ+バニラアイス

クラッカーの上にクリームチーズをのせて、その上にバニラアイスを乗せます。立派なオシャレデザートになります。

ちょっと微妙?でも試してみたくなるちょい足し

 

★粗挽きコショウ

高級感あるバニラアイスになります。塩味がバニラの風味を引き立てます。

★醤油

アイスにかける醤油 という商品がでるくらい、バニラアイスと醤油のちょい足しは、定着しました。塩キャラメルやみたらし団子のような味になります。同じような効果でほかにも、田楽味噌 とかも、みたらし団子風味になります。

★梅干し

バルサミコ酢と同様に酸味が爽やかな印象をあたえてくれます。梅干しの量はあくまで少なめで。同じくリンゴ酢も、酸味がプラムのような 風味に変身させます。

★牛乳にといたわさびやしょうが

わさび名産地に行くと必ずあるわさびソフトクリーム、アリかナシか?といったら、アリですよ!子供にはわからないピリッとした辛みがイイですね。ショウガは、インドカレー店にあるチャイ (インド風ミルクティ)のような風味になります。シナモンとかも入れたいですね。

お菓子と合わせてもいけるちょい足し

 

★ポテトチップスにのせる。フライドポテトと一緒に食べる。

北海道のお菓子メーカー「ロイズ」がポテトチップスのチョコレートがけを 出した時には、一瞬引きましたが、今では一般に受け入れられて大手メーカーから類似品も販売されました。ポテトとバニラも合うんです。

★マロングラッセ

これは、味が想像つきますね。おいしいに決まっています。栗の甘露煮とか、小さく切って上に乗せたものを、食後のデザートに出したら、料理上手といわれること間違いなしです。

★チョコ柿の種

バニラとチョコは超定番ですが、そこにみたらし団子風にするための醤油味が加わりました。チョコ柿の種は、8割がたチョコ味なのでほどんどバニラにチョコ足しという具合でいいでしょう。

★絹豆腐

豆腐アイスクリーム のようにさっぱりとした味になります。

★醤油せんべいを砕いて入れる

バニラアイスにかける醤油とせんべいのサクッとした触感が楽しめる味わいになります。

 

アイス

番外編 勇者のあなた向けちょい足し

 

★納豆

トルコアイスのようにのびーるバニラアイスができます。トルコアイス未体験ならぜひ!味は…

★食べるラー油

以外にも支持率が高い 、食べるラー油のちょい足し。好みが分かれそうですが、どのくらいラー油を入れるのがベストなのか、にもよるでしょう。

★きな粉+オロナミンC

上戸彩さんが一押しのオロナミンCのちょい足し(オロナミンCがメイン)。本人は絶賛しています。ファンならぜひ同じ感動を味わいましょう。

★アボカド

ちょい足しを紹介するテレビ番組で、バニラアイスにアボカド3切れのちょい足しが1位を獲得 しました。アボカドのもったり感がバニラアイスと意外と合うのかも。

★眠眠打破

苦ーいコーヒー味の「眠眠打破」(眠気防止ドリンク)とバニラアイスの愛称は抜群!と眠眠打破のメーカーのHPにありました。たしかにコーヒー味だから結構合うかもしれません。

手作りアイスクリームでおうちカフェ

 

夏は気温が27度以上になるとアイスクリーム指数が上昇して、アイスクリームが売れ始めます。

30度以上で売れ行きは2倍に。それ以上になると、アイスクリームよりシャーベット系が売れ始めます。

猛暑はかき氷が恋しくなりますよね。

 

いまやアイスクリームは夏の食べ物ではなく、一年中食べられているお菓子です。

ちょっとの工夫でうちでもおいしいアイスクリームを作ってみるのも楽しいですね。

 

市販のものは意外と砂糖が含まれているのをご存じですか?冷たいものは甘さを鈍くします。

だから溶けたアイスクリームは甘さが増すのです。

その点自分で作れば、砂糖の代わりに、はちみつを入れたり、メープルシロップを入れたり、カロリーダウン したアイスクリームを作ることができます。

ぜひ自宅で手作りして、カフェ風の器で、「おうちカフェ」 を楽しんでみてはいかがですか?

  スポンサードリンク  

関連記事

ポッキーの日とは?11月11日にギネス挑戦?

ポッキーの日を、ご存知ですか? 毎年11月11日を、ポッキー&プリッツの日としています。 日本では

記事を読む

シフォンケーキの絶対に失敗しないコツとは?初めてでも美味しくできた!

しっとりふわふわの、シフォンケーキは、 とても美味しいのですが、 いざ作るとなると、難し

記事を読む

焼きりんごの簡単フライパンレシピ!ダイエットに効果的な理由とは?

フライパンひとつで簡単にできて、ヘルシーな焼きりんごはいかがですか?   この季節、りんご

記事を読む

no image

東京土産 人気スイーツ 今年の傾向は?

地方に帰省する時に、どんなお土産を持っていきますか? 今話題の東京土産をご紹介します。 東京駅、羽

記事を読む

オーガニックチョコレートとは?カカオの衝撃を体験してみて!

  バレンタインデーが近づいてきました。 今年は、どんなものを贈るか、

記事を読む

ピエール マルコリーニのチョコレート!高級カカオを味わう

世界で活躍する、人気ショコラティエ、 ピエール・マルコリーニ。   日本でも2001年に

記事を読む

no image

さいちのおはぎ 仙台の有名おはぎが食べられるかも?

仙台の秋保温泉(あきうおんせん)にある、地元のスーパー「主婦の店さいち」 ここのおはぎ

記事を読む

no image

ガリガリ君アレンジレシピまとめ!やっぱり日本の夏はコレですね

ガリガリ君の季節がやってきました。アレンジレシピのまとめです。 当然そのまま食べてもおいしいですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑