*

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 雑学

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けています。 コルビジェの活躍と作品群を紹介します。  

近代建築の三大巨匠

ル・コルビジェは、フランク・ロイド・ライト、ミ-ス・ファン・デル・ローエとともに 「近代建築の三大巨匠」 と言われています。

20世紀に活躍し、数多くの建築を手がけました。

コルビジェが提唱した、近代建築の五原則は、近代建築の基本として、後世の建築家が学んでいます。

※正式日本表記はコルビュジエですが、通称コルビジェで知られています。

以前は重厚な、石を素材にしてた西洋の伝統建築を、 コルビジェは自由で斬新な発想、の建築デザインを提唱し、意識改革を進めてきました。

フランス政府は、数々のコルビジェの建物群を、世界文化遺産に推薦したいと、活動しています。

以前の記事にも紹介しましたが、日本にも、コルビジェのデザインした 国立西洋美術館の本館 があります。

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

ソファーやテーブルもデザイン

korubizye2  LC2シリーズkorubizye1LC4シリーズ

現在は、建築物はもちろん、ソファーやテーブルのコルビジェデザインが人気です。

LCシリーズ(ル・コルビジェから取った)の数々は、 デザイナーズ家具の購入希望者には、LCシリーズは、あこがれのデザインなのです。


スポンサードリンク

スタイリッシュで、機能性に優れたソファー が人気です。

現在は、素材の優劣で、値段がかなり違うものが出回っています。 せっかくなので、良い素材の物を手に入れたいですね。

 映画のロケ地「ル・コルビュジエの家」

2012年に日本で公開された映画「ル・コルビュジエの家」では、 アルゼンチンにある、コルビジェの設計したクルチェット邸を、 家具デザイナーである主人公の家として、撮影で使用し話題となりました。

この映画を取る際、脚本家が、クルチェット邸の近くに住んでいたため、撮影許可が出たそうです。

映画は、アルゼンチン国内で、数々の映画賞を受賞 し、 ヨーロッパで大ヒットした、シュールな笑いの名作です。

 

ル・コルビュジエと20世紀美術展

東京上野にある国立西洋美術館では、この建物の生みの親である、コルビジェの美術展が 2013年夏から開催されます。

建築作品だけでなく、コルビジェの残した、絵画、彫刻など、多彩な芸術家の面を思わせる たくさんの作品を展示します。

午前中は絵画のアトリエで、午後は設計事務所で、という生活だったコルビジェの 20世紀の最先端のクリエイターの感性 に触れることができる ユニークな美術展です。

開催日    :2013年8月6日(火)~11月4日(月・休)
開館時間    :午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日   :午前9時30分~午後8時

休館日     :月曜日(月曜日でも開館、ほかの曜日でも閉館日がございます)
会場      :国立西洋美術館本館
観覧料金    :当日:一般420円 大学生130円 高校生以下と65歳以上 無料

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013lecorbusier.html
国立西洋美術館「ル・コルビュジエと20世紀美術展」詳細

 


スポンサードリンク

関連記事

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

no image

ハロウィンとは?由来と日本で定着した理由

ハロウィンは10月31日です。 「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という合言葉とともに、仮装し

記事を読む

no image

読書感想文の書き方のコツは?

夏休みの宿題で一番頭を悩ますものが、読書感想文ですよね。 本を読みなれてない子は、本を読むのさえ億

記事を読む

no image

ストーカー対策 自分で自分を守る方法

近年ストーカーの事件が増えています。 日ごろから、自分の身を守る意識をもつ必要があります。

記事を読む

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

住宅ローンアドバイザーの資格が就職に有利な理由とは?

住宅ローンアドバイザーという、資格があるのをご存知ですか? 現在人気が出始めている、就職に有利

記事を読む

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ファスティングを家で行うときは注意が必要

1月16日の放送の主治医が見つかる診療所で紹介された、ファスティング(

えびす講花火2016の日程は?穴場や駐車場は?防寒対策は?

長野県長野市で毎年秋に行われる、えびす講花火大会。 正式

秩父夜祭り2016の日程は?有料観覧席が取れなくても見所満載

勇壮な山車の曳き回しと、鮮やかな冬の花火の競演が見事な「秩父夜祭」。

日本スリーデーマーチ2016in東松山に参加してみよう 当日受付は初心者向き

11月に埼玉県で開催される「日本スリーデーマーチ」。 自然豊かな

大道芸ワールドカップ2016の日程は?最高のパフォーマンスが日本でも見られる?

毎年10月末から11月の初めに行われる「大道芸ワールドカップin静岡」

→もっと見る

PAGE TOP ↑