*

コルビジェとは?世界的巨匠デザインのソファーに座る?

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 雑学

コルビジェは、フランスで活躍した建築家です。 近代建築の巨匠として、数々の建築物の設計を手掛けています。 コルビジェの活躍と作品群を紹介します。  

近代建築の三大巨匠

ル・コルビジェは、フランク・ロイド・ライト、ミ-ス・ファン・デル・ローエとともに 「近代建築の三大巨匠」 と言われています。

20世紀に活躍し、数多くの建築を手がけました。

コルビジェが提唱した、近代建築の五原則は、近代建築の基本として、後世の建築家が学んでいます。

※正式日本表記はコルビュジエですが、通称コルビジェで知られています。

以前は重厚な、石を素材にしてた西洋の伝統建築を、 コルビジェは自由で斬新な発想、の建築デザインを提唱し、意識改革を進めてきました。

フランス政府は、数々のコルビジェの建物群を、世界文化遺産に推薦したいと、活動しています。

以前の記事にも紹介しましたが、日本にも、コルビジェのデザインした 国立西洋美術館の本館 があります。

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

ソファーやテーブルもデザイン

korubizye2  LC2シリーズkorubizye1LC4シリーズ

現在は、建築物はもちろん、ソファーやテーブルのコルビジェデザインが人気です。

LCシリーズ(ル・コルビジェから取った)の数々は、 デザイナーズ家具の購入希望者には、LCシリーズは、あこがれのデザインなのです。


スポンサードリンク

スタイリッシュで、機能性に優れたソファー が人気です。

現在は、素材の優劣で、値段がかなり違うものが出回っています。 せっかくなので、良い素材の物を手に入れたいですね。

 映画のロケ地「ル・コルビュジエの家」

2012年に日本で公開された映画「ル・コルビュジエの家」では、 アルゼンチンにある、コルビジェの設計したクルチェット邸を、 家具デザイナーである主人公の家として、撮影で使用し話題となりました。

この映画を取る際、脚本家が、クルチェット邸の近くに住んでいたため、撮影許可が出たそうです。

映画は、アルゼンチン国内で、数々の映画賞を受賞 し、 ヨーロッパで大ヒットした、シュールな笑いの名作です。

 

ル・コルビュジエと20世紀美術展

東京上野にある国立西洋美術館では、この建物の生みの親である、コルビジェの美術展が 2013年夏から開催されます。

建築作品だけでなく、コルビジェの残した、絵画、彫刻など、多彩な芸術家の面を思わせる たくさんの作品を展示します。

午前中は絵画のアトリエで、午後は設計事務所で、という生活だったコルビジェの 20世紀の最先端のクリエイターの感性 に触れることができる ユニークな美術展です。

開催日    :2013年8月6日(火)~11月4日(月・休)
開館時間    :午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日   :午前9時30分~午後8時

休館日     :月曜日(月曜日でも開館、ほかの曜日でも閉館日がございます)
会場      :国立西洋美術館本館
観覧料金    :当日:一般420円 大学生130円 高校生以下と65歳以上 無料

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013lecorbusier.html
国立西洋美術館「ル・コルビュジエと20世紀美術展」詳細

 


スポンサードリンク

関連記事

no image

E6系スーパーこまちに乗ろう

E6系新幹線が2013年3月に、秋田新幹線でデビューしました。 大胆な茜色のカラーは珍しく、デザイ

記事を読む

くまモン論争勃発か?二つに割れるアクセント議論とは?

熊本のゆるキャラ「くまモン」を巡って、アクセント論争が勃発しているようです。 「くまモン」といえば、

記事を読む

no image

色即是空(しきそくぜくう)ってどんな意味?

よく、「色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)」という仏教の文言を聞いたりしますよね

記事を読む

no image

世界文化遺産とは?次の候補地はどこ?

日本を象徴する山、富士山が2013年6月に、世界文化遺産に登録されました。 世界文化遺

記事を読む

モンドセレクションとは?商品選びの目安にはなるけど…

モンドセレクションという、食品の称号を、 最近よく、聞きますよね。 どこか外国の

記事を読む

買ったのに着ない服を持っている理由とは?金銭感覚を磨こう!

つい服を買ってしまい、一度も着る事もなく、 処分することになってしまったことは、ありませんか? &

記事を読む

ユニクロのバイトが厳しい?ブラック企業の要素は?

  ユニクロの出店が増えてたり、季節の変わり目のレイアウト変更で、 人出が必要になり、そ

記事を読む

シンサレートとは?羽毛布団より温かい布団を使ってみました!

今年の冬は、例年より寒くなるそうです。 毎年、今年こそは羽毛布団を買うぞ!と思っていて

記事を読む

ガソリン税が高いからくりを解説!エコ運転のコツも紹介

ガソリンを入れて、その料金にドキッとすることが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。 2

記事を読む

ボサノバの名曲 夏に聞きたいおすすめアルバム

  ボサノバと言えば、夏になると聞きたくなりますよね。 誰でも知っている名曲や、ちょっと変わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
片貝花火大会2017の日程は?世界一の花火を見よう!

国内で有名な花火大会というと、新潟県の長岡の花火大会や、秋田県の大曲花

高崎まつり 2017の日程は?見どころは?花火の穴場紹介も!

2017年の高崎まつりは、8月5日(土)~6日(日)に行われます。

柏崎花火大会2017の日程は?穴場スポットや渋滞情報も紹介

  新潟柏崎の花火大会は、ぎおん柏崎まつりの一部で行わ

板橋花火大会2017の日程は?穴場スポットは?戸田橋花火とダブルで楽しむ

東京の花火大会で、行ってみたい・行ってよかった花火大会で、1位

no image
青森ねぶた祭り 2017年の日程と詳細は?

東北の短い夏のお楽しみ、青森のねぶた祭りといったら、勇壮華美なねぶたが

→もっと見る

PAGE TOP ↑